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2010年05月30日 イイね!

箱根~小田原

箱根~小田原早朝、箱根に向かいました。

天気は曇り、気温は肌寒いというコンディションでしたが、ターンパイクを駆け上がると、濃霧に見舞われ目の前は真っ白です。

大観山は霧ということもあり、5月とは思えない寒さでした。
それでも、かなり錚々たる車達が居ましたね。

その後、芦ノ湖スカイラインへ入り、途中のレストハウスに寄ったところストーブがありまして、あまりの寒さでしたので、ありがたく温まる事ができました。(あさってから6月だというのに...)

その後、小田原に下りてディーラーで車検の見積りをしてもらいました。
見積書の作成は明日以降となりますが、ブレーキパッド前後交換、ハイドロオイル、ATF交換になりそうです。

まあ、消耗品交換なのでいいかなと。
Posted at 2010/05/30 22:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遅箱 | クルマ
2010年05月28日 イイね!

SISスペシャル・インポート・カー・ショーに行って来ました。

SISスペシャル・インポート・カー・ショーに行って来ました。今年も早速行ってきました。

初日だったせいか、一般の客というよりプレスの方のが目立った感じでした。

会場内は華やかな雰囲気ですが、その中で気になった地味なアイテムはというと「タイヤ空気圧監視システム」というものです。

4本のホイール(タイヤ内部)にセンサーバルブというものを取り付け、20秒おきに空気圧、温度をチェックして、モニターに表示するというものです。

モニターの電源はシガライターから取れますが、センサーバルブは内蔵バッテリーで寿命が5~7年だそうです。

アイデアはいいと思いましたが、取り付けが大変(タイヤ交換時とかじゃないと面倒)なのと、そもそもこの本体価格が高い!(3万弱)と感じました。

そのほかの見どころはフォトギャラリーに載せましたので、どうぞ。
その1
その2
その3
その4

ちなみに昨年の様子はコチラ
関連情報URL : http://www.sis-t.net/
Posted at 2010/05/28 17:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2010年05月26日 イイね!

雨のナイトドライブ

雨のナイトドライブ今日はちょっと用があって、夜のレインドライブです。
(意味はタイトルと同じですが...)

雨の夜なんて視界も悪く運転するには良くないコンディションですが、快適に運転できるよう以下のような対策をしています。効果ありますよ。

・ガラス撥水で視界良好
 まあ、一般的な雨をはじくと言う、ガラスコーティングです。これをマメに塗布しています。

・ウインドウォッシャー液でもガラス撥水
 ガラスコーティング剤と同じ商品名のウォッシャー液を使ってます。これでガラス撥水が長持ちします。

・静かなワイパーで快適ドライブ
 ワイパーはボッシュのエアロツインマルチに変えているので、作動音が静かで動きもスムーズです。

これらの対策で雨の日も効果が確認できて楽しく運転できます。

・ライトはHIDで悪天候でも怖くない
 ロービームをHIDにしています。これのおかげで雨などの悪天候でも視界は悪くないです。

以前のハロゲンランプは雨の日には見えなくて、とても怖かったのですが、今はそういう不安はなくなりました。HID化はオススメですよ。

雨の夜って、なんだかある種独特の静けさがあって、JAZZのピアノ曲なんて似合いそうな雰囲気を感じてしまいます。(実際はFMヨコハマを聴いてましたけど...(笑))
2010年05月21日 イイね!

ポーレンフィルターを交換しました。

ポーレンフィルターを交換しました。先日の代官山ブランチの際に、最近エグザンティアを降りられたらっきぃさんからポーレンフィルターを頂きましたので、早速交換してみました。

ポーレンフィルターが詰まるとエアコンから風が出にくくなったりしますので定期的に交換されたほうが良いようです。

以前は定期的にディーラーで交換してもらってましたが、最近はすっかり交換しなくなってしまい...
記録簿を見てみると2003年3月末に交換して以来そのままでした。

外してみると予想通りゴミだらけでしたが、裏面はキレイでフィルターの役目はしっかりされています。
キレイなフィルターに交換すると気分的にも気持ちいいものですね。

交換作業は意外と簡単でしたので、整備手帳を参考にしてみて下さい。

整備手帳

らっきぃさん、ありがとうございました!
2010年05月19日 イイね!

ATを長持ちさせる方法

ATを長持ちさせる方法昨日、立ち寄ったショップで社長に聞いたATの話です。

・加速時のシフトアップの際は、アクセルを一旦抜いたりして負荷をかけないようにする。
 要するにMTのシフトアップと同じ要領ですね。踏みっぱなしでのシフトアップはダメだそうです。

・ATFの交換はオイルパンのドレンを外すと、AL4だと3リッター、ZFだと2.5リッターほどATFが抜けるそうなので、その分だけ足す。
 それで充分だそうです。

この2点でAL4でもZFでも壊れず乗れるそうです。

もちろん、動いている状態でバックギアに入れたりもご法度ですよ。

ちなみにブレーキをかける際も、ガツンと踏むとローターを削ってしまうので、軽く踏んでパッドに熱を入れるようにして、ゆっくり効かせればいいそうです。



プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

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