• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

秩父までドライブしてきました。

秩父までドライブしてきました。今日はお休みを取って、秩父までドライブして来ました。

しかし、火曜日はディーラーがお休み。
果たしてリーフの充電はできるのか?というのも検証してみます。

平日だと言うのに、道路の渋滞は酷いですね~。
飯能までノロノロでした。

これがガソリン車だったら、どれだけガソリンを無駄に消費するかと思うと、電気自動車ってイイですね~。

3時間以上かかりましたが、秩父に行ってみたかった理由はココです。

わらじかつ丼の安田屋です。

平日だと言うのに、行列です。
並びましたが、思ったよりも早く店内に案内されました。

昭和な雰囲気の店内で相席です。


普通のカツ丼(カツ2枚のせ)にしました。

甘めのタレをくぐらせただけのカツ丼で、シンプルで美味い!
ごちそうさまでした!

次はクルマの腹ごしらえで、充電ステーションを探します。
ナビに「充電場所を探す」というのがありますが、近くの場所が出てこない(汗)

ツイッターでつぶやきながらmixiに連動しているのですが、mixiのほうで、秩父手前の道の駅にありますという情報をもらい、もしかして?と思って「充電場所情報の更新」というのをやったら出て来ました。

秩父駅のじばさんセンターが、すぐ近くでしたのでそこで充電。


充電中にスマホいじっていると、shigemixさんからホンダ360ccマニアがやっている「悦楽苑」という店の情報が・・・

行っちゃいました(爆)

店の横には、バイクやらライフステップバンやら、つり竿、ルアーなど完全趣味の部屋がありました。
店内にもこんなディスプレイがあったりして・・・


で、みそラーメンを頼んじゃいました(爆)

このもやしの量は氷山の一角で、海面下(スープの中)も、もやし地獄・・・
麺は湖底に沈んでいます(笑)

わらじかつ丼食べた後なのにぃ・・・ハイ、完食しました。

秩父に行ってみたかった理由のもう一つはココです。

正丸峠・・・、イニDの読者ならお馴染みですね(笑)

初めての道ですので、軽~く流しながら往復しました。

リーフでの峠道というのも興味あって、一番重いのがバッテリーで後席床下なので、低重心のミッドシップなんですよね。

その影響か、ハンドリングは鼻先が軽く、スッと入ってドライバー中心にクルマが曲がる感じです。
モーターパワーも不自由なくて、タイトな上り坂もわずかにキーーンという音だけで黙々と登って行きます。

車高が高いクルマですが、重心は低いのでロールも小さめです。
これでちょっと車高落として、グリップのいいタイヤに替えれば、もっと面白いでしょうね~。


正丸峠は道幅が狭くて、路面が落ち葉で汚れていて、細かいコーナーが多く、なんとなくヤビツ峠(宮が瀬寄りの奥のほう)に近いような印象でした。

峠を走っちゃったんで、帰りにもう一回充電。

日産プリンス系ディーラーは定休日でも充電器は自由に使えるようです。

なんか、食べ歩きツアーになっちゃったなぁ~(笑)
Posted at 2014/10/28 22:44:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマでお出かけ | クルマ
2014年10月27日 イイね!

秦野へそばうちオフに行って来ました。

秦野へそばうちオフに行って来ました。世界中が~、誰もかも~、偉い奴に思え~てきて、♪
まるで~、自分ひとりだけが、いらないような気が~するとき、♪

突然、お前か~ら、電話が来る、突然、お前か~ら、電話が来る、♪
あぁ~の、そば~でも、食わないかっ、てね♪

と言うわけで、大磯から秦野へそばうちオフに行きました(前フリ長っ!)

そばうち体験は初めてなので、ちょっとドキドキ・・・

そば粉を混ぜて、お湯を3回にわけて入れながらダマ状にしていったものを、まとめてと途中から子供の頃遊んだ粘土を思い出しました(笑)

そこから伸ばして、たたんで、切ってと、そばうちは奥が深いです。
(そこの工程の写真はありませんので、他の方のブログを参照願います。)

初めましての方もいらっしゃったのですが、みんなでワイワイそばうちしていると自然と仲良くなれますね~。

できた蕎麦を茹でてもらって・・・いる間に、他のチームの出来栄えを偵察(笑)



うーん、おいしそー。

さて、ウチのチームもできました!

太さがまばらなのが、イイですね~。

美味しく頂きました。
あれ?そう言えば、箱根でのブレックファストって・・・たぬきそば。

本日、2回目のそばでした(爆)

食後は広場でご歓談。

では、お車紹介~










シトロ麺Xさんのトゥデイをひっくり返そうと企む軍団?(笑)

そう言えば、今日は朝から元も含め、シトロエン乗りの方ばかりです。

やっぱシトロエン乗りはイイね!と思う電気自動車生活者でした。

お付き合い頂いた方、ありがとうございました~!


Posted at 2014/10/27 21:54:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年10月27日 イイね!

大乗フェラーリミーティングを見学してきました。

大乗フェラーリミーティングを見学してきました。箱根を下ってからは、西湘バイパスを使って大磯ロングビーチ駐車場へ向かいました。

ここで開催されている、大乗フェラーリミーティングの見学です。

箱根の下りで回復した充電分は西湘バイパスで使い切りました。
やっぱりリーフは高速道路向きじゃないな~。

もう、ここ凄いです。

見渡す限り、フェラーリ、フェラーリ、フェラーリ!





この時点で180台くらい居たようです。

MJブロンディこと、清水草一さんも居ましたよ。


でも、これだけフェラーリだらけだと、フェラーリ意外が気になっちゃうというひねくれ者です(笑)


そして、秦野へ向かいます。

まだまだ、つづく・・・
Posted at 2014/10/27 00:18:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年10月26日 イイね!

回生ブレーキの効果を確かめに箱根を走りました。

回生ブレーキの効果を確かめに箱根を走りました。リーフを借りる際に営業さんが言っていたのは、
「山道を走っても意外とバッテリーが減らないです。上りは充電が減りますが、下りは回生ブレーキで充電してくれるので、トータルで同じになったりします」
との事。

ホントかよ~!

昨日、充電した際も、
「箱根の上とかでバッテリー残量がわずかでも、下りてくるとそれなりに復活しますよ。」

ホントかな~?

という訳で、自分で試しに行って来ました。
しかも今日はちょうど「遅箱」の日(※遅箱とは、”遅いクルマで箱根を走ろう”の略らしい)

麓の集合時間に間に合わないので、山頂へGO!

今日はとてもいい天気。
青い空に白い雲!


雲の隙間から差し込む朝日に輝く海!


そんな感じで大観山到着すると、うぉー、ポルシェ軍団。
歴代ポルシェのラインナップ。


その他にも駐車上は既にいっぱい!

やっぱり、スポーツカーやハイパワー車ばかりですね。

で、リーフはどこかって?
上の写真の赤い塊に溶け込んでいるでしょ?

ほらね。

スゲー違和感ハンパね~(爆)
周りの車高と比べると、まるでミニバンのようなスタイル(笑)

で、無事に遅箱の方々と合流して、ビューラウンジで歓談しながらブレックファスト。

ブレックファストです。

そのうち箱根はガスってきました。


ちなみに大観山での残量は49%でした。

帰りは、距離の長いR1を通って回生を試そうかと思いましたが、駐車場を出てからの下りでアクセル踏まないと失速してしまうので、比較的なだらかなR1では回生ブレーキでの充電が期待できないと判断して、箱根新道を下って来ました。

Bモード(回生を強くするモード)で走ると、ほぼノーブレーキで下れますね。
下りた時点では、60%まで回復しました。

そして、西湘バイパスを使って大磯へ向かいます。

つづく・・・

Posted at 2014/10/26 22:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遅箱 | 日記
2014年10月25日 イイね!

こんにちは、日産リーフ

こんにちは、日産リーフ突然ですが、クルマを買い換えました!

ウソです(爆)

本当は日産リーフのモニターキャンペーンに申し込んだら当選しました。

そんなわけで、今日から11月9日まではガソリン代がかからない生活が送れます(笑)

以前、追浜のテストコースで試乗したことありますが、電気自動車を生活の一部として不自由なく使えるのか?というのを試してみたくて、約2週間検証して見たいと思います。

ちなみに、ウチはマンションなので充電設備なんてものはありません。
充電はどこかでしなくてはいけません。

早速、いつも行きなれている宮が瀬までドライブしてみました。
いつも通る道がわかりやすいですもんね。

第一印象ですが、なんと言っても走り出しが静かです。
ガソリン車が息を吐いてスタートする感じに対して、息を止めたままスタートするようです。(判りづらい?)

以前乗ったときも感じましたが、フィーリングがガソリン車に似ているので、運転している印象は普通です。

実はこれが凄いなぁ~と思うわけです。
電気自動車って、モーターのスイッチON/OFFで走るのに、トルクの出し方とかわざわざガソリン車に似せているのでしょうね。

あと、運転中にどうしても気になるのがバッテリー残量。

山道の下りでは回生ブレーキでバッテリー残量を回復できますよ、と教えていただいたので、それもちょっと期待しながら走りました。

はい、いつもの宮が瀬に到着!


バッテリー残量は71%でした。


今日は土曜日なので、日曜日とは雰囲気が違います。
それでもスイフト軍団が居ましたよ。

ここから実家方面へ向かいました。
ダラダラと坂を下っていくルートなので、バッテリー回復するかなぁ~

途中で残量を見てみると、65%まで落ちていました。
距離だと、15㎞くらいなのにドキドキ・・・

ダラダラとした下り坂だと、回生ブレーキでの充電まではできずバッテリーの減りを抑える程度。
エアコンを使っていると特に減りが早いですね。

実家に付いた時点では、結局44%まで落ち込みました。

近所の峠を走り回ってから、日産ディーラーで充電してきました。

実はココのディーラー、大学時代にバイトしていたところです。
その当時に居た人から、すっかり入れ替わっているので知っている人はいませんでしたが、お店の人とそんな話をして、懐かしさも味わえました。

さて、しばらくはリーフであちこち出かけますので、覚えておいて下さいね(笑)

Posted at 2014/10/25 17:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車生活 | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   12 34
5 67 89 1011
12 131415161718
192021222324 25
26 27 28293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation