• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

今日は宮が瀬でいろいろ試乗しました。

今日は宮が瀬でいろいろ試乗しました。本日は155スーパーで宮が瀬へ行って来ました。

まつひこさんのバルケッタとイタリア車並びです。
両方とも、今年20年目の同じ年式なんですね。

今日はいろんなクルマを試乗させて頂きましたが、このバルケッタも乗せてもらいました。
コンパクトなボディに充分なパワーのエンジンですし、シフトフィールも気持ちいいし、開放感のあるオープンは文句なしに楽しいです。

運転席から見えるライト周りからのフェンダーの盛り上がるラインも雰囲気いいですね。

続いて206スタイルです。

里親募集を考えているそうで、試乗させてもらいました。

MT車なので、これも運転が楽しいですね。
操作系が軽くて、とても扱いやすいです。
シートも柔らかいですし、足回りがしなやかなので、多少荒れた路面でも乗り心地がいいですね。

あと、今日集まった方々です。






ふれあいの館で昼食後は、こちらの2台を試乗させて頂きました。

今月納車したばかりのカローラ・フィールダーは新車の香りがします。
まだ、500㎞程度の走行だそうなので、もうちょっと距離走って、足回りが馴染んできたら、もっといい感じになるでしょうね。


今日一番驚いたのは、このポロGTIです。
軽く動かしただけで、凄く速いです。
ボディ剛性は高いし、MT車ですし、運転が面白いクルマですね。

いろいろと乗り比べると、それぞれクルマの個性が楽しめて勉強にもなります。

お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。
Posted at 2016/01/31 22:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宮ケ瀬あんぱん会 | クルマ
2016年01月26日 イイね!

プロドゥア・クリサってクルマを知っていますか?

プロドゥア・クリサってクルマを知っていますか?会社から帰ってきて、なんとなくCSで昔のトップ・ギアをやっていたので観ていたのですが、その中でプロドゥア・クリサというクルマが出て来ました。

プロドゥア??

初めて聞く自動車メーカーです。

マレーシアの自動車メーカーでイギリスへは入っているようですね。

そして、そのメーカーのクリサというクルマなのですが、コレです!
(画像はネットから拝借しました)


どこかで見た事あるフォルムですよね。

これでわかるだろうな~。

そう、5代目のダイハツ・ミラをベースとしたクルマだったのです。

かつて3代目、4代目とミラを乗りついでいましたので、すぐにピンときました!

このプロドゥアというメーカーですが、ダイハツ工業とマレーシア資本との合弁会社で、スモールカーを専門に製造・販売する自動車メーカーだそうです。

日本のミラと違うのは、排気量が1リッターなんですね。
このサイズでリッターカーとなると、なかなか走りもいいのではと妄想してしまいます(笑)

ちなみに、3代目ミラはカンチル、6代目ミラはビバと前後のデザインを変えて販売されていたようです。

いや~、意外と知らないメーカーとクルマってあるものなんですね。
Posted at 2016/01/26 22:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ
2016年01月24日 イイね!

「ミュゼオ・ウラカン」に行って来ました。

「ミュゼオ・ウラカン」に行って来ました。日曜日は雪が降るって予報が出ていたので、引き籠りの予定でしたが、寒いけど快晴じゃん!
では、「ミュゼオ・ウラカン」へ行こう!ってことになり、青山までお出かけ。(パクりました。)

「ミュゼオ・ウラカン」はコチラのブログで知ったものの、気付けば今日が最終日でした。(間に合って良かった。)

休日とあって、表参道は人がいっぱいで歩くのが大変でした。

そんな感じで、青山スパイラルホールの隣の特設会場に到着です。


LP610-4 スパイダーがお出迎え。


内装のスイッチ類が押したくなるデザインですね~。


ラグジュアリー・スーパースポーツカーである、ウラカンは0-100㎞/h加速が3.2秒、最高速度325㎞/hを実現し、610馬力5.2リッター、V型10気筒NAエンジンを搭載しています。




フロントからリアへと伸びる一本の流線型と、車体のフロント部のシャープなフォルムはランボルギーニらしいデザインです。


リアブレーキでも、凄いのが付いてますね。




こちらは、日本初公開のLP580-2、二輪駆動モデルです。




LP 620-2 スーパートロフェオは、究極のワンメイクシリーズのランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフィオのためのマシンで、1,270kgという超軽量の車両重量でパワーウェイトレシオは、2.05kg/psだそうです。

こんなパネルもありました。


まったく買えない値段のクルマですが、スーパーカーは見ているだけでもワクワクできますね。

というわけで、撤収!
Posted at 2016/01/24 19:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマでお出かけ | クルマ
2016年01月17日 イイね!

第1回heartbeat meetingに参加して来ました。

第1回heartbeat meetingに参加して来ました。本日は「euroHeart」グループの記念すべき第1回heartbeat meetingにお邪魔してきました。

IKEA港北で朝食を食べながら、クルマ談義するというもので、今回のテーマは「PSAのブランド戦略について」でした。

話はいろいろと脱線しつつも、一応はテーマについてお話できたかなぁ~と思います(笑)

自分が到着した時には、この2台が既に店内に移動されていました。


ちょっと遅れつつも、朝食会には何とか間に合いました。


DSブランドをトップにしたPSAのブランド展開やモータースポーツの参戦など、国産メーカーと比較して今後どうなっていくのかを語り合ったのが表向きであります(笑)

いろんな方が入れ替わりしたり、途中から、こじらせな方も参加されていましたので、楽しくワイワイできましたね。

駐車場に戻ってみると、これだけ増えました。




さて、盛況となった第1回でしたので、これから毎月開催される第2回以降も楽しみです。
また、参加したいですね。

お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。


Posted at 2016/01/17 17:57:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | euroHeart | クルマ
2016年01月16日 イイね!

4代目プリウスを試乗して来ました。

4代目プリウスを試乗して来ました。今日は近所のネッツ店に4代目となった、プリウスを試乗しに行きました。

3代目プリウスは実は兄の家にあって運転したこともあります
その時の印象としては、アクセル、ブレーキともスイッチ的で、家電製品みたいだなぁ~というものでした。

さて、4代目はどうなのでしょうね。

まず、デザインですが更に未来的になりました。
と言っても、正面から見ると、どことなく86のイメージもありますし、今のトヨタ的と言えばそうなのかもしれません。


インパネ類は先代のプリウスから継承されているデザインでした。
慣れると意外と見易いのかもしれません。


次に走ってみます。
スタートボタンを押すと、エンジンがかかったのですが、暖気中は結構音がしますね。

メーターでエンジンがかかっているかEVモードなのかが、よくわかりませんでした。


走り出すと、普通のクルマです。
3代目の時に感じた、電化製品的な不自然さは無くなっていました。

あと、シートが結構いいですね。
ブレーキも回生を意識させることなく、自然なフィーリングになっていました。

ただ、試乗コースが短いため、それ以上の事はわかりませんでした。
もうちょっと運転してみたかったです。

リアのデザインは斬新ですね。

よく見てみると、縦長のテールレンズは上下二分割となっています。

これなら事故って修理の際に、壊れたパーツのみ交換で済みますね。
(上下とも交換だと高くつくかもしれませんが・・・)

ハイブリッド車はトヨタ以外にも複数のメーカーで販売するようになりましたが、プリウスのデザインはちょっと先に行ってますね。

個人的には、以前試乗した、ホンダ・グレイスのほうが見た目も普通だし、価格も手頃でいいと思いました。
Posted at 2016/01/16 18:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 45678 9
10 1112 131415 16
17181920212223
2425 2627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation