• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

フレンチ・ブルー・ミーティング2016を見学して来ました。

フレンチ・ブルー・ミーティング2016を見学して来ました。本日は車山で開催された、フランス車最大のイベント「FBM2016」を見学して来ました。

実家に前泊して、朝3:30過ぎに出発しましたが、結構早めに到着しそうでしたので、中央道はひたすらエコランです。

すると、FBMに向かうであろうフランス車に抜かれるわ、抜かれるわ!
抜かれた中には、なんだか知っている人も居たなぁ~(笑)

そんな感じで2012年ぶりのFBMは往路から気分的に盛り上がっていました。

しかも、今回はプルリエルのグループ駐車に混ぜてもらえてラッキーでした。


何せ久しぶりのFBMでしたので、会場内をひたすら歩き回っていました。
気になる車をいくつか・・・

真ん中のトラクシオンはグリルを警察仕様に変更されているそうです。


C6は存在感ありますね。


504は2台揃っていました。


2CVは沢山居ますね。


AXは30周年記念だそうで、FBMと同じですね。


今から100年以上も前の1915年製のプジョーだそうで、プジョーミュージアムから出品されたオークションで手に入れたそうですよ。


ジムカーナやクランクがけ競争も見学しました。

ところで、シトロエン・グループでも顔合わせで集まったのですが、多くの方に来て頂き、盛り上がりました。
全国から集まっている感じがあって、フランス車のお祭りらしさは失われていませんね。

とっても楽しい1日でした。
お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。

そう言えば、ビンゴの連敗記録は今回も更新されました(爆)
2016年10月23日 イイね!

さいたまイタフラミーティング2016に参加して来ました。

さいたまイタフラミーティング2016に参加して来ました。今年もアルファ・ロメオ155でさいたまイタフラミーティングに参加して来ました。

ちなみにさいたまスタジアムになって3年目ですね。
一昨年、昨年はこんな感じでした。

さいたまイタフラ2014
さいたまイタフラ2015

さいたまイタフラと言うと、参加費1,000円のはずですが、毎年スタッフの方に高額の参加費を請求されるのがお約束となっていたので、今年はいくら請求されるのかとドキドキしていったのですが、初対面の方であったため、普通に「1,000円です」と肩透かし(笑)

最近の肌寒い天気を考えると、防寒対策をしないとなんて考えて着込んでいったら、バッチリ日差しが出て暑いくらいでした(爆)

そんな良い天気もあってか、500台以上の参加車があったようで、凄いですね。

アルファも沢山見れましたし、グループ駐車の155も沢山集まりました。






シトロエンもグループ駐車で沢山集まりました。










古いモデルだとDSも来ていましたね。


グループ駐車以外にもシトロエン。
カクタスも来ていました。


124スパイダーは新旧が並びが見れました。


これだけ沢山の車が集まりましたが、やっぱり旧車が気になってしまいますね(笑)


毎年何か貰っていた抽選会は、今年何もひっかからず、ジャンケンもダメ・・・
でも、まつひこさんからキーホルダーを譲って頂きました。

シトロエン・グループをはじめ、あんぱん会、プジョー神奈川倶楽部、風車MTG、さいたまイタフラ、フル天等々、いろいろな方とお話させて頂きました。

お付き合い頂いた方々、ありがとうございました!
Posted at 2016/10/23 20:01:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | さいたまイタフラMTG | クルマ
2016年10月22日 イイね!

樹脂パーツをキレイにしてみました。

樹脂パーツをキレイにしてみました。明日は、さいたまイタフラミーティングですね。

今年も、アルファ・ロメオ155で参加する予定ですが、せっかく参加するのだったらクルマをキレイにしようと思い、拭くピカでササッとしてみました。

ところが、ボディがキレイになるとバンパーの樹脂箇所が白くなっているのが目立ってしまいます。

以前はオートグリムのバンパー&トリム・ジェルを使ってみたり、タイヤワックスを吹き付けてみたりといろいろ試しましたが、効果があまり長続きしません。

今やこんな感じです。


たまにしか乗らないクルマなので、効果が長続きするものがいいなぁ~と思いながら、近所のオートバックスへ・・・

これを買ってみました。

なんと言っても、箱の写真が155ですもんね。

さて、この未塗装樹脂パーツ光沢復活剤というのは、
「未塗装樹脂バンパー表面に硬く透明なガラス状の被膜を形成。
従来の樹脂用ツヤ出し剤のように雨や洗剤に流れ落ちたりせず、美しい仕上りが長期間持続します。」

施工後乾燥まで24時間かかるそうで、被膜形成まで、2~3日かかるようです。
効果は6ヶ月以上だそうで、期待できます。

専用のスポンジを使って施工するのですが、このスポンジが使っているうちに剥がれてきて使いづらいですね~(泣)

そんな感じで悪戦苦闘しながら、できあがりました!


さて、この効果が6ヶ月以上もってくれるのかな~?
2016年10月17日 イイね!

アルミテープ・チューニングのその後

アルミテープ・チューニングのその後先月末くらいに、アルミテープを貼ってみましたが、その後のインプレなんかをまとめてみます。

まず、アルミテープを貼った場所ですが、以下の通りです。
 ・フロントバンパー(左右)
 ・フロントガラス
 ・ステアリングコラム下

アルミテープは幅4cmのダイソーで買ったキッチンテープです。

貼った当初は雨のせいもあってか、あまり効果は感じられませんでしたが、横浜まで出かけた際にはなんとなく効果が感じられました。

具体的には・・・
 ・スタビリティが向上した気がする。
 (ちょっとしたワインディングではダウンサスに変えたような感覚すらします。)
 ・ステアリングに伝わってくる感覚もしっかりしてロールも減った気がする。
 (コーナーリングでは以前より速いスピードでクリアできるようになってました。)
 ・高速道路では以前の速度感覚で走るとメーターではプラス10㎞/hくらい上がっていた。

このように、アルミテープによってフィーリングの変化を感じました。

ただ、フィーリングっていうのは、とっても曖昧で、フラシーボ効果と言われても仕方ないものですね。

そんな中、ちょっと驚いた事がありました。

これは、3月の土曜日の夜に実家まで行った時の燃費です。

16.8㎞/lは、ゴルフ・ヴァリアントのカタログ値通りの数値でなかなかの好燃費です。
ちょっと嬉しかったので、記録しておいたものです。

もう一つは、アルミテープ貼った以降、まったく同じルートを通って実家まで行った時の燃費です。

16.9㎞/lと、0.1だけ伸びただけと思われるでしょうが、これは土曜日の午前中に行った時の燃費です。

一見似たような燃費の数値なのですが、一般道、高速が空いている土曜の夜と、週末に出かける車が多い土曜の午前中を比べると、交通状況が全然違うわけです。
(だいたい土曜日の午前だと、14㎞/l台でしたので。)

フラシーボ効果なのかと思っていましたが、こうやって燃費の数値を見ると、アルミテープによる空力コントロール効果があるのではないかと感じてしまいます。
2016年10月10日 イイね!

ブルックスの丘でプチ試乗オフ会しました。

ブルックスの丘でプチ試乗オフ会しました。先日ブログで募集した、ブルックスの丘でのプチオフを本日開催しました。

予想以上に多くの方に来て頂き、感謝感激です。
本当にありがと~ございます。

おかげでいろんなクルマに試乗できました。
いろいろと乗り比べてみると、思っていたイメージと違ったり、新しい発見がありますね。

特に今回はアルファ155の2リッターツインスパークと、2.5リッターV6の乗り比べができるので、とっても興味深かったです。

155のV6は初めて乗りましたが、よく言われる「V6は鼻先が重い」というのはほとんど気になりませんでした。
それより、トルクがたっぷりある滑らかなV6エンジンは長距離をバビューン!と走るGTカー的な感じがしました。
対して、ツインスパークは軽快で街中をスイスイ走るような感じですかね~。

同じ155というクルマでも、それぞれ住み分けが違う味付けになっていて、どちらが良いとかというより、オーナーがどういう使い方をするかで選択が分かれるクルマというのがわかりました。

カーライフにあわせたグレードの違いという考えが新鮮に感じました。

他にも集まったクルマ達です。



フランス車やドイツ車




国産車やイタリア車も居ます。






VWとプジョー、シトロエンが多かったですね。


やはり、一番凄かったのがSクラスです。

運転する機会があるなんて思って居なかったクルマでしたが、せっかくなので運転させてもらいました。

シフトレバーがウインカーの位置にあって、レバー操作でD、R、Pに切り替えます。
不思議な感じで面白いですね~。

静粛性、乗り心地、快適性、威圧感、どれも今まで乗ったことの無いレベルです。

これを山歩きで疲れた後に運転が楽なクルマとして使うというカーライフの考えも斬新でした(笑)

1日ワイワイと楽しくお付き合い頂き、楽しく過ごせました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!
Posted at 2016/10/10 23:29:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | euroHeart | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
23 4567 8
9 101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation