• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

155スーパーのタイベル等々交換しました。

155スーパーのタイベル等々交換しました。アルファロメオ155のタイミングベルトは、約3万㎞~3.5万㎞で交換が必要と言われています。

ウチの155は約3.5万㎞で交換したと整備記録がありました。
もう7万㎞を超えているので、そろそろ2回目のタイミングベルトを交換しなくてはと思いつつ、更に1800㎞も走ってしまいました。

これ以上、交換しないと安心して乗れないと、精神衛生上も良くないので、交換をお願いしました。

先日、ようやく仕上がりましたと連絡がありましたので、引き取って参りましたっ!

今回交換したパーツです。

まずは、ベルト類、長いほうがタイミングベルトで、短いほうはバランサーベルトです。

よーく見ると、ひび割れが始まっていましたので、交換タイミングとしてはちょうど良かったようです。

こちらは、アイドラープーリーや、ウォーターポンプなどです。

ベルトテンショナーや、パッキンも一緒に交換です。

クランクシャフトシールからもオイル漏れをしていたと言われましたので、合わせて交換してもらいました。

こちらは新品のものです。

あとは、ドライブシャフトブーツが破れているというので、追加で交換してもらいました。


先日から、何回かブログに登場していた、フィアット・プントはこのための代車だったのです。


引き取り後に、街中と高速(ちょっとだけ)を運転しましたが、やっぱり155は楽しいです。
もう、久しぶりにアルファ・サウンドを堪能したって感じでした。

タイミングベルトの耐久性も上がったようで、4万㎞~5万㎞くらいは大丈夫だそうです。
これで、10万㎞オーバーまで安心して乗れそうですね。
(他が壊れなければですけど・・・)
2017年11月22日 イイね!

孤独のグルっとポタリング

孤独のグルっとポタリング本日は、自転車をお掃除しました。

ゼロウォーターの汚れ落としシートを使って、フレームの汚れやスポークとかササッと拭くだけですが、キレイになります。

タイヤの空気も規定値に入れてみたら、ちょっと出かけてみたくなりました。

そんなわけで、吉祥寺までポタリングです。

行きのルートは東八道路で三鷹まで行ってから武蔵境方面へ向かいました。

東八道路で1枚。
奥のホーマーってお店は、仮面ライダーアマゾンズでカニアマゾンがハンバーグ作っていた場所です。
(知っている人は、アレですよ。)

武蔵境駅がいつの間にか高架になっていたのですね~。


武蔵境からは中央線沿いに吉祥寺へ向かい、行った先はコチラです。


孤独のグルメ・シーズン1 第7話で出て来たカヤシマさんです。
昭和の雰囲気が残っている店ですね。


メニューは複雑ですが、孤独のグルメで見た通りなのでなるほどねぇ~と。


ナポリタンのワクワクセットにしました。


ケチャップ味のナポリタン、うーん懐かしいこの味。


セットのポークジンジャ-は、濃い目でご飯が欲しくなる味です。


味噌汁は豆腐と油揚げで、ドリンクはアイスコーヒーにしました。

ボリューム満点で、もう、お腹いっぱいです。

1人のOLっぽい人から、渋いオジサン、若者、家族連れと、いろんな客層がいる、不思議なお店でした。

オーナーは孤独のグルメ最後のふらっとQUSUMIで見たとおりの気さくでにこやかな方でしたよ。

食べ過ぎたので、帰りは遠回りして五日市街道を通ってみました。


途中の小金井公園で一休みです。

紅葉がちょうどイイ感じでしたね。

大陶器市なんてやってましたので、ぶらっと覗いてみました。




小金井公園と言えば、C57ですね。




陽射しがないので肌寒いので、そろそろ引き上げます。

小金井公園からは、小金井街道を下りて帰りました。
グルっとしてるでしょ。
Posted at 2017/11/22 23:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2017年11月21日 イイね!

カーナビのタッチパネルを調整してみました。

カーナビのタッチパネルを調整してみました。307CCには、前オーナーから使用されているカーナビが取り付けられています。

このタッチパネルが画面落ちしていて、うまく反応しません。
(前オーナーからも伝えられていました。)

特に問題なのは、目的地セットが反応してくれない事です。

何か方法は無いかとネットで調べていたら見つけましたので、やってみました。

ナビはエクリプスのAVN075HDというモデルで、この機種独自の方法らしいです。

まず、電源ボタンを押しながら、現在地ボタンを5回押します。


すると、オーディオダイアグ画面が表示されますので、「タッチSW調整画面」をタッチします。


[+]が表示されるので、そこにタッチして調整します。



画面下部は表示されている[+]より下方を押さないと反応してくれませんが、一応調整はできました。

次は確認のために、「タッチSW検査画面」をタッチします。




タッチした所に[+]が表示されますが・・・


あれ??


うーん・・・


画面下部をタッチすると赤線の部分に沿った反応をします。


どうやら目的地セットが表示される箇所が画面落ちしているようです。


終了でセーブされました。

とりあえず、調整により目的地セットは反応するようになりました。

よっしゃ!使えるようになったので、オッケー!
2017年11月20日 イイね!

307CCのATFとエンジンオイルの交換をしました。

307CCのATFとエンジンオイルの交換をしました。本日からリフレッシュ休暇で1週間ほどお休みです。

先日、さいたまイタフラMTGに行った際に1速→2速に入る時、ドーン!というショックが何回か感じられました。
(その後、再発はしていませんが・・・)

307CCのATは悪名高き(?)AL4なので、以前自転車でふらふらしていた時に立ち寄った東大和のショップでATFを見てもらう事にしました。

まず、ショップの方と一緒に近所を一周しましたが、特に悪い症状は出ません。
そこで、とりあえずATFを抜いてもらうことにしました。


エンジンルームのドレンボルトはこれだそうです。

下のドレンボルトも外し、溜まった分だけを抜きました。

ご覧の通り、泥水のように濁ってます。

流してみたら、細かい鉄粉も混じってました。
良くない状態だったようです。

抜いたオイルは3.5Lでしたので、その分足してもらいました。
このショップでは、ATFはドレンボルトを外した際に抜けた分だけを足して、汚れを中和させていく方法がオススメだそうです。

他のショップやディーラーなどではATFを全部入れ替えるというやり方もあるそうですが、それだとAT内を洗浄してしまうのでかえって洗浄されたゴミで目詰まりをする危険があると考えているようです。

汚れを中和させる方法なので、5,000㎞毎くらいにATFを同じように交換して、キレイにしていくと動きもスムーズになるようです。

ショップのオススメでちょっと高価なワコーズのATFです。

交換時の距離をメモしておきます。

他にもソレノイドバルブの動きをよくするために、ATケースにアーシングするとか、参考になる話も聞けました。

続いて、エンジンオイルの交換に行きました。

ふいに思いついた事でしたので、今回は黄色い帽子にお願いしました。

10W-40で探したら、BE-UPのエクセレントがありましたので、入れてみました。
画期的流体特性(非ニュートン粘弾性)による効果と、高度の各種有効成分配合・特殊処理技術のオイルだそうで、メタルの保護や静音効果も期待できそうです。

4.5Lの交換となりました。
とりあえず実家まで走ってみましたが、ATの繋がりはスムーズですし、エンジン音も走っていくうちに静かになったように感じました。

車のほうもリフレッシュできたようです。
2017年11月19日 イイね!

フレフレ幕張に参加して来ました。

フレフレ幕張に参加して来ました。2010年の秋を最後に、フランス車でのフレフレ参加はできず、見学ばかりのブログをアップしていましたが、7年ぶりにフレフレ幕張にフランス車で参加できました。

前回、前々回も見学できませんでしたので、幕張に行くのも1年半ぶりです。

実家から行きましたので、ちょっと遠かったですね。
(途中で事故渋滞にもハマりました。)

最近のフレフレ幕張は、早く集まって、11時過ぎには引き上げるというのがすっかり定番になったようで、遅れていくとオイシイところを見逃す感じすらあります。

今回のオイシイのは、このシムカ・クーペ1200でしょ。

初めて見ました。

マトラもオイシイですね。


今回は事前にシトロエン・グループのほうで呼びかけをしたので、シトロエンもそこそこ多かったです。







CXオフも行なわれていました。








プジョーで行ったのに、シトロエンばかりでスイマセン。

ルノーとプジョーは他の方のブログにおまかせします(笑)

270台くらい集まったようですが、静かな雰囲気でしたね~。

お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。
Posted at 2017/11/19 21:40:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | フレンチ-フレンチ | クルマ

プロフィール

「ワイパー交換とエンジンチェックランプ修理 http://cvw.jp/b/477930/47855252/
何シテル?   07/22 23:15
1シトロエン・エグザンティア・ブレークに12年半、VWゴルフ・ヴァリアントに約13年と乗って、またシトロエンに戻ってきました。 しかも限定100台のJCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
567891011
12 13 14 15161718
19 20 21 22232425
2627 282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士トリコローレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:22:47
serowでお散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 17:05:25
 
ルノー純正 Medianav でカーナビ関連エントリーのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 11:14:54

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
ステーションワゴンに積載力が不要になりましたので、コンパクトハッチに乗り替えました
プジョー 3008 プジョー 3008
50台限定のローランギャロスです
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
96年式アルファロメオ155スーパーです。 普段は実家の隣に住んでいる兄の家にあります ...
プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
・飛ばすよりも流して気持ちイイ~ 307CCと言うと、自分の中ではWRCのイメージがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation