車は軽くて、車高は低ければ低いほど美しい(オヤジは 2 ドアクーペ! 笑)、エンジンは高回転というのが好み(2輪族は10,000rpm以上が普通ですから 笑)だったのですが、
新築プロジェクトで、しかたなく荷物を運ぶ時だけ出動させるつもりで購入したランクル80が乗ってみたら素晴らしくて気に入ってます。
北米だと残念ながらランクルは高級車扱いですが、実際は世界中の過酷な現場で使われるツール、オーバーランドの定番車。
日本だと、
ランクルシリーズの中でも本格オフローダーの 70 シリーズが一瞬再販されたりとか、北米のランクル好きからしたら羨ましい限りです。しかも、350 万円とか信じられないような値段だった?多分、国外では倍でも買えないですよ。。。下手すりゃ三倍。。。
まあ、北米はラグジュエリー志向中心だから仕方がないですが、私の所有する 80 シリーズも豪華バージョンしかなかったらしくオートマでフルオプション(
サンルーフは雨漏りするが 笑)、、、80 は好きなんですが、これでマニュアルミッションだったら最高なのに〜っていつも思わされます。
できれば、パワーウィンドウもなくてクルクルウィンドウがいい(笑
何が言いたいかといいますと(笑)、MT が欲しい〜〜〜
で、軽く調べてみた。
70 / 80 の 純正 5MT は H150 / H151 らしく、このミッションは
コースターが使うくらいでかなり頑丈らしい。
だけど、元々、北米では 70 は売らなかったし、80 はオートマだけだったから、ミッションだけ欲しくてもなかなか売ってないし、
売っていても高いな〜
先日、個人の方が売っているのみたら、150K マイル走ったボロボロのが $3000 以上だって。。。
別に本格オフローダーじゃないし、街乗り99.9% だから(爆)そこまで頑丈でなくてもいいから安いのはないかな?って調べたら、こちらでは人気のトヨタの中型ピックアップ Tacomaは R150 / R151 というのを使っているらしい。流通量も多いので安いが、多分、付かないだろうな。。。
ちなみに、FJクルーザーって、日本だとATしか売っていなかったらしいけど、北米だとMTもあったらしく、新車があるうちにかっておけばよかったと後悔。。。今は、中古はプレミアついて高価。。。MTはRシリーズらしい???
日本で再販された 70 シリーズって、FJクルーザーと同じエンジンだからMTはRシリーズかと思ったら、さすがランクルを名乗るだけあって、最強のHシリーズなのだとか。
再販 70 シリーズの MT を買って持ってこようかな〜
追記:下記、mixiの掲示板から:
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=56688&id=65335723
後期FZJ・VX-LimitedにH151Fを換装しました
ディーゼルターボであれば、同じくH151Fが適合になると思います
(ローギヤードなH150Fも載せられますが、本来HZJに適合の為FZJやHDJのパワーに耐えられるか微妙らしいです)
ブログ一覧 |
大陸巡洋艦八零式 | クルマ
Posted at
2019/04/02 19:43:06