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mx5ミアータのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

"electric vehicle" fee (電気自動車税)

"electric vehicle" fee (電気自動車税)普段の足、アウトバック君ですが、新車からそろそろ10年(でも距離は67Kマイル)、買い替えを考えているのですが、奥様メインの車となるので、お得度が一番重要なファクターとなります(笑

お得度でいうと、電気自動車は補助や税金控除があったり、ガス代がかからないないので得点高し。特にWA州は殆どが水力発電(90%くらい)なので全米でも電気代が安いし、火力で作った電気でないので本当のエコ。

でも、ピュアEVだと電欠する恐れがあるので絶対却下。寒い地域なので、ヒーターつけたら電池の半分使っちゃったってなりそうだし、電欠で高速道路上で止まったりしたら、選んだ私が攻撃されるのは容易に想像できるわけで(マジで 笑)、そう考えると、現段階での選択としてはシリーズハイブリとかPHEVが一番合理的だと思うんです。

それと、我が家は街中に住んでいますので、距離も走らない。街中移動だけだと目的地に着くころにエンジンがやっと温まるなんて距離なので、近所ではEV、距離走らなくてはならないときだけエンジンみたいなPHVがベストだと思うんです。

で、ここでブログのお題へ!(長い前置きスンマセン 笑)
WA州は電気自動車税というのがある州の一つらしい(関連情報URL)。EVはガソリンを使わないので、ガソリンに含まれる税金(道路の整備などに使う州税)を払っていないのに同じ道を使うのは不公平ということで、電気自動車には別に税金をかけるべきと始まったそうです。まあ、理にかなってますな。年間$100だったのが最近$150に上がったそうです。

これが、上手くできてましてね。30マイル以上を電気走行できるPHVはEVとみなして購入時に消費税控除なんですが、EVなので電気自動車税を払わなくてはならないってわけ。TAXはどっちみち払うと。

なので、お得度チェック!(笑

ガソリン税は約$0.50/ガロン(実際は0.494/gallon)なので、$150分のガソリン税を払うしたら年間300ガロン消費。それ以上ガソリン使うなら電気自動車税の方が得。それより少ないなら、電気自動車税の方が高い。

アウトバックの場合、燃費は近所乗り中心だと20MPGくらいだから、300ガロンで走れる距離は約6000マイル。なので、我が家の場合、もうちょっと走るから「得」とでた(笑

しかし、ピュアEVと違ってPHVはガソリン入れることもあるから、ガソリン税も払ってEV税も払うことになるかも。例えば、すごい郊外に住んでいて、PHVを買っても最初の30マイルくらいは電気で走るけど殆どをガソリンで走らなくてはならない環境だと、両方払うという痛い結果に。

もっというと、消費税が浮いても、年間$150のEV税を払わなくてはならないとなると、例えば、$30Kの消費税10%が浮いたと喜んでも、年間$150払わされるから、20年所有すると消費税浮いた分がチャラ。

ん〜、こんなセコいことを考えている自分はどうかしてると思う(核爆

タイトル画像はアウトランダーPHEVでキャンパーを引っ張っている人のブログから借用。これ、いいアイデアですね。バッテリの塊だからジェネレーターなくても電気使いまくれる(笑
Posted at 2017/11/06 20:22:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ
2017年10月17日 イイね!

Prius PHV vs Outlander PHEV vs Clarity PHEV

Prius PHV vs Outlander PHEV vs Clarity PHEV普段の足、アウトバック君ですが、新車からそろそろ10年(でも距離は67Kマイル)、買い替えを考えてます。本当は、こんなに長く乗るつもりなくて、消耗品を交換しなくてはならなくなる前に乗り替えようと思っていましたが、家の新築でスッカラカンに。。。

そうしてるうちに、毎日の足ですので、消耗品は交換しなくてはならなくなって、タイヤ交換(ギリギリまで粘ったがパンク 笑)、ブレーキパッドもギリギリまで粘ったが(笑)後交換してしまった << 普通だよ(笑

よく考えたら、もうすぐ子供は13歳。。。あと、3年したら仮免じゃん。ひぇ〜
じゃ、このまま置いといて、10万マイル走った頃に、最初の車としてくれてやってもいいかな〜
どうせ、ぶつけてボロボロにするでしょうから(笑

でも、3年後なんて考えてもしかたないし(生きてないかもしれないし 爆)、やっぱり買い替え妄想しようっと(笑

で、そろそろ各社プラグインの詳細が見えてきましたのでプライムと比較。プライム(日本名:プリウスPHV)はエコカーのチャンプですからね。

実質、気になるのは下記3車種ですので、お得度チェック!(笑
*ヨーロッパ勢は高いので外した。アメリカ勢は奥様が嫌いなので外した。EVはなんだかんだ言っても航続距離が短いのではずした。

プリウス・プライム
国の補助(バッテリの大きさで決まるが、8.8K):$4500
消費税:約10%
ベースモデルが$27,100なら、$27,100 x 10% - 4500=$25310+諸費用

クラリティPHEV(最近値段が発表されましたが、EVもPHEVも$35Kからだそうです):
国の補助(なんと17Kwhも積んでる。なので最大の):$7500
消費税:控除
ベースモデルが$35,000と仮定して、$35,000 - $7500 = $27500+諸費用

アウトランダーPHEV(伸びに伸びた北米マーケットでの販売がやっと決まって):
国の補助(バッテリの大きさで決まるが日本仕様と同じ12Kwhと仮定):$5836
消費税:控除(30マイルを電気走行できると仮定)
ベースモデルが$35,500と仮定して、$35,500 - $5836 = $29664+諸費用

アウトランダーは確実に$3万切りという戦略的な価格できたな〜
プラットフォーム的には古いですからね。でも、古さを感じさせないというか、やっとライバル達が追いついた感もあるくらい進んでましたな。

アウトランダーが一台あれば、アウトバックもランクルもいらないな〜。キャラが被るし。

でも、普通のアウトランダーが$2万くらいだから、$1万の価格差を燃費で埋めるのは無理だな。というか、すべてのエコカーなんて、燃費で埋めるとなると補助があったとしても大変。それなら、$1万の中古車3台買ったほうが幸せ度高そう(笑
Posted at 2017/10/17 19:31:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ
2017年02月13日 イイね!

Prius PHV vs Mitsubishi Outlander PHEV

Prius PHV vs Mitsubishi Outlander PHEV先日、プリウス・プライム(日本だとプリウスPHV)のお得度が低いとわかり興味が薄れてしまったので、今回はMitsubishi Outlander PHEV と比較。

北米だとあまりパッとしない(えっ、日本でも?笑)ミツビシ自動車ですが、私は結構好きなんです。昔、同僚が車買うときにアウトランダーを推めたくらいでして。でも、いつ北米マーケットから撤退(スズキの様に)となるかわかりませんので怖くて買えませんが(笑

でも、ミツビシって、電気化はi-MiEVで真っ先にやっていたし、アウトランダーPHEVなんてデビュー2012年ですよ。どんだけ先端いってたんだって感じですが、全然売れないっすね。。。もったいな。しかも、不祥事で日産の子会社になっちゃった。。。技術はあるのに、ウダウダしてたら、もうライバル(テスラとか)には全く追いつけないっすね。。。

で、アウトランダーPHEV、不具合で燃えたりして訴訟になるのが怖いのか北米での発売を延期しまくり。6回くらい延期していて、まだ売っていない。

しかし、そろそろ落ち着いてきたのか、今年、発売するみたい(噂ですが)。で、もし、発売されたらと仮定して、お得度チェック!(笑

プリウス・プライム:
国の補助(バッテリの大きさで決まる):$4500
消費税:約10%
ベースモデルが$27,100なら、$27,100 x 10% - 4500=$25310+諸費用

アウトランダーPHEV:
国の補助(バッテリの大きさで決まるが日本仕様と同じ12Kwhと仮定):$5836
消費税:控除(30マイルを電気走行できると仮定
ベースモデルが$40,000と仮定して、$40,000 - $5836 = $34164+諸費用

ん〜、発売時点で既にモデル末期(笑)。
メカニカル的には、前輪をモーターで4WDなんて新型NSX真っ青で素晴らしいのに、あ〜、もったいな。

タイトル画像は、ジュネーブショーで発表になった、エクリプス・クロス。もう、アウトランダーPHEVをスキップして、そっちをPHEV化して発売した方がいいっすね。

***
余談ですが、米国の場合、国の補助の金額がバッテリーの大きさで決まるのですが、4kWhで$2500、そこから1kWhごとに$417、最大$7500だそうです。逆に計算すると、最大もらうためには、5000 / 417 = 11.99 なので、16kWh(4+12)以上。i-mievの電池搭載量は16kWhだから、なるほど〜(笑
Posted at 2017/02/14 20:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ
2015年08月03日 イイね!

RR

RR昨日のブログの続きでございますが、もう、ネタだということはご理解いただいていることだと思われますので(笑)続けさせてもらいます。

アメリカでも日本でも、新車で買える RR(Rear Engine Rear Drive)、もしくは、MRとなりますと、殆ど選択はございませんね(フェラーリとかエキゾチック系除く)。

日本だと、(MRですが)最近、ホンダが S660 とかだして、素晴らしい・・・



で、新車で買える、RR ですが・・・



US だと・・・



もちろん、911 がございますが・・・



タイトル画像の 991 だと、素のカレラが MSRP(定価)$84,300 から・・・



小生、そんなものを、キャッシュで買えるような身分でございません・・・



おっ、でも、(MRですが)ボクスター/ケイマンだと、MSRP $52K ちょっとから・・・



ん〜、小生、やはり、その値段でも厳しい(苦笑



で、私でも買える RR は、、、



ネタということで許してください(笑



Smart !!!(MSRP $13,270から)




では、なくて(笑



BMW i3 ! (MSRP $41,350から)




が、欲しかったが・・・(笑



ここまで引っ張ってますが、ネタということで許してください(笑



で、買いそうになった車とは・・・



あ〜、勘違いしてたかも、厳密には MR かも・・・



ミツビシ i-MiEV 〜〜〜(笑



すみません。ネタなので、許して〜〜〜

理由は、ワシントン州は、電気自動車の消費税が(いまのところ)かからないのですが、6/30/2015でその消費税控除が期限切れになるはずだったのです。

で、期限が切れる前に買わなくては!って、さがしていたところ、たまたま通ったミツビシ・ディーラーの前に 2016年度モデルのi-MiEVが飾っていたので寄ったところ、売れ残り 2014年モデルがコロがっていて(2015年モデルは生産しなかったとか。。。どれだけ人気ないんだ。。。)、定価が $23,500 くらいなのですが、セールスマンに$20,000してくれたら買うってフッかけたところ、$20,000 でいいよって(笑)。

しかも、60 month 0% APR とか言われてしまって、自分から買うと言った手前断れなくなって(笑)、ローンの書類にサインして、最後のサインするところで、ワイフに 一応 聞いたら、脅されたので、税金控除の期限が2019年まで延期(定価 $35Kまで)となって、話は流れてしまいました。。。

ここまで、ツマランネタにお付き合い、ありがとうございました。 m(_ _ )m
Posted at 2015/08/03 16:26:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ
2013年01月25日 イイね!

Federal Tax Credits

Federal Tax Credits先日からモンモンと次期足車のことを考えています。他に考えなくてならないことが山ほどあるのですが・・・(苦笑

理由は今なら Federal Tax Credit (国の補助)があること。で、どんな車が対象かググってみたところ政府のサイトがありました(関連情報URL)

もうハイブリッドやディーゼルの補助金は終わっていて、今だとプラグイン・ハイブリッドか電気になるようです。現実味あるのだけリストしますと:

* Plugin Hybrid *
Chevy Volt: $7500 <- 実はデザイン的にはSFチックで一番好き(笑。でも4人乗り
Ford C-Max Energi: $3751 <- 補助金少ない
Ford Fusion Energi: $3751 <- 補助金少ない
Toyota Prius Plugin Hybrid: $2500 <- 元祖。でも補助金少ない
Honda Accord Plugin Hybrid: $7500 <- CAとNYだけ
多分 Mitsubishi Outlander PHV: $7500 <- 一番期待している。残念ながら PHV は3列シートではない

* Electric *
Nissan Leaf: $7500 <- 廉価版追加に加え値下げ。一番お得感ある?
Mitsubishi i-MiEV: $7500 <- USでは小さすぎる

テスラとかは普通の家庭ではありえんし、FIT EV とか他のEVも数的にはリミットされているから現実的でないし(多分CAのクリーン法を通すためだけの少量生産)、上記が現実的だと思う。

まあ、こう選択肢がないと、無理に補助金対象車から選ぶ必要ってあるのかわかりませんが・・・(笑

あっ、写真の車も補助金対象です(笑)。これを買う人って補助金申請するのかな?(笑
Posted at 2013/01/25 09:40:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ

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