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2024年01月03日 イイね!

Collector Vehicle Plates への切り替え

Collector Vehicle Plates への切り替えメインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)から所有して 20 年を超えましたが、今年 2024 年を迎えて、とうとう車齢(1994 年式なので)が 30 歳となりました。

そう、とうとう、この日がやってきたのです!

(10 年以上も前にもブログってますが)車齢が 30 年を超えますとオフィシャルに旧車として登録ができるようになり、これで維持費としての毎年レジスト更新が不要になるのです(関連情報URL)
自動車保険もコレクター・カー保険があるので格安ですしね。

ただ、コレクターカーとして登録してしまうと基本盆栽カーとなり通勤とかには使えなくなりますが、元々 10 年以上も前から盆栽カー状態ですので問題ありません(苦笑

で、本日、ウキウキ気分でライセンス・オフィスに行ってきたのですが(自分の都合の良いように 笑)ちょっと勘違いしていたことに気づく。。。

下記、要件:
Must have a current registration. <<ここ勘違い
・Must be more than 30 years old.
・Be capable of operating on the highway.
・Be owned and operated as collector vehicles.

コレクターカーへの切り替えはレジストレーションがアクティブでなければいけないらしく、実は去年の秋頃にレジストが切れるのは気づいていたのですが、どうせコレクターカーに切り替えるからと(冬はどうせ乗らないし)放ったらかしにしてたので、今回、一年分レジスト代を払ってからでないと切り替えれないと言われましてね。。。

なら、今回は一年分通常のレジスト代を払って通常更新して来年切り替えるか?と聞かれましたが、結局、殆ど乗らないわけだから同じじゃん(笑)といいうことで、本日、切り替えてしまいました。

これ以外にも勘違いしていたのが(まだあるのか!笑)、実は、コレクターカーというのは全てカスタムプレート(Specialty License Plate)だと思っていたのですが別料金となるそうです。。。

「 MX-5NA8 」とか「 LUV MX5 」とか何を選ぼうかと悶々としてましたが、セコい自分は 0.1 秒で諦めました(笑
Posted at 2024/01/03 20:03:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ
2023年11月18日 イイね!

シフトノブ交換【ノーマル戻し作業その4】

シフトノブ交換【ノーマル戻し作業その4】先日、拾ってきたクルマ、部品取り車として引っ張ってきたつもりですが、シェル(ボディ)にはダメージないみたいなので(書類も取れてしまったし)、一台(ラグナブルーの方)はストック(どノーマル)状態で、もう一台(拾ってきた方)は切った貼ったしてモディファイしようかなと思いましてね。

ノーマル戻し作業その4としてシフトノブをに交換しました。

その1:バッテリー交換
その2:スピーカー交換
その3:シート交換

タイトル画像:金(真鍮)のタマ(笑)は気に入ってましたが。。。

シフトノブ交換だと1分なので整備手帳ネタにならないので、(フル)トノカバーのお手入れを整備手帳にしました。

続きは整備手帳にて(関連情報URL
Posted at 2023/11/18 12:17:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ
2023年11月05日 イイね!

シート交換【ノーマル戻し作業その3】

シート交換【ノーマル戻し作業その3】先日、拾ってきたクルマ、部品取り車として引っ張ってきたつもりですが、シェル(ボディ)にはダメージないみたいなので(書類も取れてしまったし)、一台(ラグナブルーの方)はストック(どノーマル)状態で、もう一台(拾ってきた方)は切った貼ったしてモディファイしようかなと思いましてね。

ノーマル戻し作業その3としてノーマルシートをに交換しました。

タイトル画像:ノーマルシートに交換したので、トノカバーで運転席側も閉じれるようになりました。
でも、経年劣化で縮んだのかメチャ固いよ〜(寒いから?)
取り付けたら汗だく。。。

その1:バッテリー交換
その2:スピーカー交換

続きは整備手帳にて(関連情報URL
Posted at 2023/11/07 19:44:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ
2023年11月01日 イイね!

保険更新・・・

保険更新・・・ロドスタの保険を更新しました。年に数回?一回?乗らない時も???という感じですが・・・モッタイナ・・・
ちなみに今年乗ったのは最後いつだったのだろうとブログをみたら(こういうのには、みんカラは使えますね)3月だとか。。。
ひぇ〜
こんな30分くらい乗るだけなのに保険代やレジスト代払っていると思うとホント勿体無いな〜って思いますが、もしロドスタがないと考えるとやっぱり寂しい気もしますから、仕方がないですかね。。。
まっ、クラシックカー保険にしてから安くなりましたので助かってます。
来年は登録 30 年目なので、コレクター・カーというライセンス・プレートにしてしまえば、レジスト代もなくなって維持費も安くなるはず!

タイトル画像:皆様のアドバイス、ありがとうございました。ブチルゴムとの戦いが終わりました(笑
カーボンスクレーパーとか凍らせる殺虫剤とかスペシャル・ウェポンは手に入りませんが、ガレージに転がっていたキャンプ用のホワイトガソリンでセコセコと取り除きました。
Posted at 2023/11/02 13:57:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ
2023年10月27日 イイね!

ブチルゴムとの戦い

ブチルゴムとの戦い先日、スピーカー交換したときにドアパネルを外したのですが、ドア内張りスクリーン(プラスチック・シート。名前知らん)がボロボロになっていたので捨てたのですが、ブチルゴムが剥き出しになってベチャベチャしてるし、ちょっと触れると手について汚れがとれないわけ。。。

なんとかキレイに除去したいと思うのですが、どうすれば効率良いのだろうと色々試してみました。

続きは整備手帳にて(関連情報URL
Posted at 2023/10/28 17:24:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | MIATA Is AlwaysThe Answer | クルマ

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