• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

Receiver-Mount Motorcycle Carrier

Receiver-Mount Motorcycle Carrier必要になるかもということで、ヒッチに取り付けることができるバイク用キャリアを購入。

安いな〜(関連情報URL
トレーラー借りるより安いような(笑

元々の値段知らなくて、セールしているからこの値段かと思ったら違うのね。
あ〜、クーポン使うの忘れた〜(笑

しかし、汚い車内だ。
リアシートはもうずっと外したままで車内で転がっている状態(笑
Posted at 2020/10/06 22:07:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | リターン ( ) ライダー | クルマ
2020年10月03日 イイね!

What was your first Honda?

What was your first Honda?ホンダがF1撤退(終了?)ということですが、オレのホンダ愛はかわりませんので、リターンライダーになるならやはりホンダのバイクばかりさがしてしまいます。
まあ、でも、基本、ノンポリですので、他メーカーでも良い(お得な 笑)個体があればそちらになびきます(爆

XL600R か XR650L とかを毎日、悶々とCraig's List という個人売買サイトみたり、中古車情報サイトみたり探しているのですが、なかなか良いタマがありませんな。。。

あっても、連絡すると、良い条件のモノはすぐ売れてしまっていたり、アホみたいな高い値段つけてたり、新車でも XR はもう ワシントン州にはないみたいで、お隣オレゴン州にはあるみたいなので連絡したけどビタ一文まけないんだって。
値引きに弱いワタクシ(笑)、弱い分、値引きしないと言われると意地でも他を探してしまいます(笑

XR650L は背が高すぎるので、XL600Rがいいと思うけどもう 30 年前のバイクがビンテージとか勘違いされてまたまたアホな値段が。。。
アホかぁ〜、もう、それ、解体屋行きだよ〜っていうのばかり(笑

なんて、ネット徘徊病なのですが、懐かしいものを発見。引き取ってきました(タイトル画像)。
こちらで Kick'n Go という名前で売られていたそうです。
これを子供の時に乗っていたという人はオヤジです(笑
Posted at 2020/10/05 18:26:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | リターン ( ) ライダー | クルマ
2020年10月02日 イイね!

【悲報】ホンダ F1 撤退

【悲報】ホンダ F1 撤退ホンダがF1撤退を決めたそうですね。。。(悲

今回の撤退はレッドブルチームがどうなってしまうの?って心配。ホンダ撤退ってことはレッドブルも撤退?

メルセデスは宿敵相手にエンジン渡さないでしょうし、ルノーと喧嘩別れしたばかりで、ホンダ以外の選択って、、、フェラーリ?ありえん(笑

というか、マクラーレンと別れて撤退寸前だったのをトロロッソが手を差しのべてくれたのではないの?

電動化にリソース集注ですか。。。
時代ですかね。。。
稼いでなんぼですから仕方がないですが。。。

子供の頃からホンダ・ファンですから、若き頃、素人どヘタながら(本人は思ってなかったが 笑)エンジン焼けるま必死に走っていたのがホンダのマシンだった。お金も時間も全てバイクにですから(捧げたとは言わんが)まあ、ミゼラブルですな。金もないし何も知らないおバカだからレースでても予選も通らなかったが、、、必死だった。今思うと・・・アホだったな〜(笑
何であんなことしてたんだろう(爆
周りからみたらキチャナイ頭おかしいヤツだな〜(今もか?笑)
上手く言えないのですが、ホンダのレーシングマシンが元気に走っている姿をみると(全然違うし関係ないのですが 笑)青春時代をチラッと思いだして嬉しいんですよ。元気がでるんですよ。

天まで響くホンダサウンドのマシンはもう拝めないかもしれないって思うと、胸が締め付けられるように辛いんですよ。

タイトル画像:
もう人生終了間近だから体が動くうちにリターンライダーになろうと企んでいます(笑
原付スクーターもついでに買ったら娘が免許取得したとき(WA州も日本の免許みたいに四輪免許持ってると50ccまでの二輪が乗れる)一緒に走ってくれないかな〜って、、、ドリームか(苦笑

もちろん、ホンダよ!
Posted at 2020/10/02 21:22:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | リターン ( ) ライダー | クルマ
2020年09月18日 イイね!

XR650L vs XL600R

XR650L vs XL600R先日、ホンダのランナップみていて XR650L が良さげと思っていましたが、胴長短足のワタクシがまたがったら半ケツでやっと足がバレリーナ状態というシート高に、体力落ちたオヤジには危険かなと感じましてね(恥

昔(35 年前!)乗っていた XLR250R のシート高を調べたら約 34 インチと書いてあった。当時、体力あるティーンだったので今と比較しても意味ないですが、34 インチくらいだといいのにな〜って思うわけ。

250cc だと一回り小さいので扱いやすいのでしょうけど、アメリカの高速道路だと 250cc では厳しい(郊外では 70+MPH 巡航ですから)。昔(30 年前くらい)、NX650 という XR650L と同じエンジンのマルチパーパスバイクがあったのですが、そいうのが欲しいのだけど、まあ、メーカーも環境問題とか安全性とか今の時代に合わさないといけないわけで、現在のラインナップに枯れたオヤジのノスタルジーに見合ったバイクがあるわけないわで。。。
昔のNXみたいなバイクは、現在だと水冷エンジン2気筒が主力みたいですな。

で、何かないかな〜って、ネットを徘徊していると、昔、XR600R というバイクがあったのを思い出した。
北米ではコンペモデルとしてXR600Rは長く売られていたらしいが、ストリート・リーガルではなかったらしい。日本ではそのまま保安器がついてXR600Rで売っていたかもですが、北米では XL600R として売っていたみたい。
このエンジン、基本、40 年くらい変わってないよね。多分、XL500 とか XL400 くらいから、ずっと。すご〜

この空冷エンジン、多分、もうすぐ規制クリアできなくなってなくなるでしょうから、新車で手に入る内に購入しておきたい。
でも、反ケツ・バレリーナはカッコワルイ(笑

なら、 XL600R の中古を買ってコツコツとレストアするかって考えたけど、レストアなんかしたら、すぐ新車買えるような値段になってしまうしね。。。

まあ、でも、と、 XL600R を調べてみたら、83 年から 87 年まで売られていたみたいですが、35 年前なのでビンテージ扱いでアホみたいな値段言ってるし。。。
安いのはボロボロだし。。。
そもそも、タマ数少ないから、売ってないね。。。

皆様ならどうしますか(笑

1. XR650L を新車で買えるうちに買って大事に乗る。
2. 35 年前の XL600R 中古で安いのを気長にさがして、気長にレストアする。
3. XR650L の中古はタマ数多いので、程度がいいのをさがして、新車買わないで浮いた金額でリアタイヤを 17 インチ化したり、Lower Link キットとかで車高を下げる。

コスト的には、どのオプションも同じくらい。

下記動画は XR650L vs XL600R の比較。動画で見ても XL600R の車高は低そう。この車体はオークションにでてましたが $6K - $7K でだされてました(最終的にはいくらになったか知らん)。

Posted at 2020/09/19 22:34:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | リターン ( ) ライダー | クルマ
2020年09月08日 イイね!

XRR/XRL/XLR

XRR/XRL/XLR先日、ホンダの二輪ラインナップをみてたのですが欲しいバイクがない。。。
もう、速いバイクはいらない(死ぬほど走ったし 笑)し、楽チンなバイクも、どうだろ?ん〜。もうちょっと歳とったら欲しいかな<<その時はもう乗れないよ(笑

で、若き頃、XLR250R というバイクを発売されたときすぐに買ったのを思い出した(タイトル画像)。いつだったか思い出せなくて、ホンダのサイト内を探したら、 1986 年だって(はぁ〜、35 年前・・・遠い目・・・)。。。
10代だったが、学校は行かないで自転車とバイクばかり乗っていた(爆
たまに林道にいったりして楽しかったな〜(もちろんオンロードバイクも持っていて峠もよく行った 笑)

で、青春プレイバックしてたらオフロードが欲しくなってね。でも、XL/XRシリーズはもうないのだろうって思ったらギリギリ XR650L(関連情報URL)というのが残っていた!
この空冷エンジン、基本、40 年くらい変わってないよね〜(嬉

ということで、ちょっとHomeDepot行ってくるわって、コソーリ(笑)、バイクショップに見に行ったの。

実物みたら、デカッ!
またいだら、足が全く届かん(涙

若き頃は、足つかなくてもずっと止まってられたし、ウィリーなんて永遠できたし、鈴鹿の130Rもノンブレーキ全開1速落としで膝擦って曲がっていたが(当然XLRでじゃないよ)老いた体は正直だ(笑)またぐの怖っ!

スペック見たら(ホンダのサイトより)シート高がなんと 37 インチ!
XR650L specs:
・Wheelbase
57.3 inches
Seat Height 37.0 inches << ここ!!!
・Curb Weight(wet weight に近い) 346 pounds (Includes all standard equipment, required fluids and a full tank of fuel—ready to ride)
・Rake 27.0 degrees
・Trail 102mm (4.0 inches)
・Front Tire 3.00-21
・Rear Tire 4.60-18
・Bore And Stroke 100mm x 82mm
・Compression Ratio 8.3:1

自慢ではないが、ワタクシ、胴長短足だ。足の長さは30インチしかない(爆
バレリーナ状態でも無理(笑
半ケツ、バレリーナでやっとか(笑

lower link キットとかあるけどな〜。そこまでしてって思うし。最新のCRFシリーズは当然良いのだろうけど、ノスタルジーに浸りたいわけで。アフリカツインはちょっとコンフォタブル過ぎそうだし(楽でいいのだろうけど)。

リアを 17 インチ化すれば短足でもなんとかなるかな〜

やっぱ、老体に無理させずカブとかにしようかな〜
でも、高速道路乗れないしな〜
Posted at 2020/09/10 19:57:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | リターン ( ) ライダー | クルマ

プロフィール

「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
何シテル?   06/01 17:30
利用規約改定でログイン方法が『Yahoo! JAPAN ID』のみになるのが 2025年5月28日。 海外組は日本の携帯電話番号ないから『Yahoo! JAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation