家の新築が終わりましたので、
そろそろ大物を運ぶ必要もなくなったと思うので、
トラック(ランクルね)を売ってしまおうかな~って考えてます。役目は終わったかと。
そういえば、10 年前も、
ピックアップトラックを買った理由はボロ小屋を買って大物を運ぶ必要がでてきて、会社のトラックが丁度売りにでたので譲ってもらったんだった。便利だったが、改装が終わったら邪魔なので売ってしまった。ピックアップは大好きだし、一台あると何かあったときに便利なので持っていたかったのですが、維持費もかかるし、殆ど乗らないし、家族はカッコ悪いと言って乗ってくれないし、思い入れのある車でもないし、買った値段と同じ値段で売れたので(会社から相場より安く売ってもらってたから元値より高く売れたかも)Outback の下取りに。
でも、でもね。今回は、役目が終わったからランクルを手放そうと思ったら寂しくなった。なぜか?
今回、何もしらないで、大物を運ぶのに必要だから、お得な個体だったから買ったのですが、ランクルってとてもいい車だと思う。世界中に愛好家がいるのがわかるな~。
特に、FJ80、何も知識はなかったのですが(SUVに興味なかった 笑)、このガソリン直6、素晴らしくない?調べたら、50 年代?から続くF系エンジン最終型なんですね。2000回転以下で街中をトコトコ走るのが、歳とってユックリ走る自分には丁度いい感じなんです。トルクカーブみたらピークが 3200rpm の 340Nm、今の時代、数字的には大したことないけど、底回転でトルクの塊の様なアメリカンV8のドロドロって感じでなくて、日産L型みたいで好みなんです。もともとL型(日本での愛車だった。もちろんソレ・タコ・デュアルで、若かったので週末はドリドリ 笑)のような6気筒好きなので、いまやクラシックですが懐かしい感じで好みなの。これで、マニュアルMTなら最高なのにな~。もっといえば、パートタイム四駆で、自分でデフロックできたら(街中100%だから必要ないが 笑)、カッコええのに~とも思うけど、US ではラグジュアリー系しか売れないのかケアフリーなフルタイム四駆にゴージャスオプション仕様しかない。本格オフローダーも一杯いると思うけど、なんで?70系も売ればいいのに~
日本では(ディーゼル限定らしいが)80も素のグレードみたいのがあったらしく(GX?STD?)、5MTとパートタイム四駆が選べたらしいが、今では希少で、当時のゴージャスグレード (VX) より逆に高価なんだとか。写真みてたら、クルクルウィンドウもあったみたいで (タイトル画像) 最安グレード好きの私には萌えるよ(笑)
じゃ、日本で部品買ってきてGX化(ダウングレード?笑)するかって妄想したけど、時間も金もかかるし。。。
で、やっとタイトルの Autana (笑)。長かった。ふぅ~。
FJ80について Wiki みてたら、生産地が日本以外にもベネズエラにもあるって書いてあった。しかも80は2008年まで生産してたとか。ノックダウンで古い3Fエンジンとか載せているのかと思ったけど、ちゃんと1FZみたい。
だれか北米に程度のいいのを輸入してくれないかな〜。でも、アホみたいに高いこといいそう。。。現地では働く車だろうから程度がいいのはなかなかないかもですが、2008年までつくっていたのだから、デッドストックとかeBayにでてきそうですね(笑
ご興味あれば(いるのか?笑)関連情報URLもどうぞ!
Posted at 2018/05/12 21:48:52 | |
トラックバック(0) |
大陸巡洋艦八零式 | クルマ