
バイデン政権(まだ決定ではないそうですが)につられてか、日本でも EV や PHV に対する補助金が増えるらしいですね(合ってる?)。
日本の補助金制度はよく知りませんが、
クラリティを購入した理由は
補助金があるうちにと思ったからで、やっぱり金の力は重要だ!(笑
アメリカの場合、国の補助金がバッテリのサイズで決まるのですが、4kWhで$2500、そこから1kWhごとに$417、最大$7500だそうです。逆に計算すると、最大もらうためには、5000 / 417 = 11.99 なので、16kWh(4+12)以上。
それと地域によってインセンティブがあるのですが、WA州の場合、$40K(だったと思う)以下の EV か PHV の消費税(正確には Sales Tax) 約10%(カウンティによって細かく違う)が $2500 まで控除となります。
今回購入したクラリティは、MSRP が $35K くらいなのですが、値切って(笑) $30K にしてもらって、国のインセンティブ $7500 + 消費税控除 $25 だったので実質 $20K+ で買えたと。
消費税控除でトリッキーなのが PHV の場合、電気だけで 30 マイル以上走ることができる必要があります。
これね、ホンダディーラーもよく知らなくて、今回クラリティ の見積もりとったとき、しっかり消費税がかかっていたので指摘して教えてあげました(笑
で、今回のテーマ(やっとか)笑
現在、アメリカで買えるPHVで30マイル以上EVレンジがある車種はどれくらいあるのか検索してみました(関連情報URL
Polestar 1::65 マイル
Karma Revero GT::61 マイル
Honda Clarity PHEV:48 マイル
Toyota RAV4 Prime:42 マイル
Chrysler Pacifica Hybrid:33 マイル
BMW 530e:30 マイル
Polestar と Karma はちょっと値段が飛び抜けてますので外すと、実質、4車種。
ん〜、まだまだ過渡期ですな。
タイトル画像は Polestar 1 。ボルボ傘下だと思いますが、Polestar も中国製なんですかね。。。
Posted at 2020/12/18 23:03:48 | |
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