• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2021年09月19日 イイね!

total system output of Clarity PHEV

total system output of Clarity PHEV先日、クラリティでバーガーのために往復約 500 マイル ドライブしてきましたが(ウソよ 笑)高速道路走行だけでは、せっかくの複雑なハイブリッド・システムがイマイチ試せませんでしたので(街中だと基本EVモードだしね)、その洗練度具合を試したくて、先日、ワインディングロードを走ってきたところエンジン直結の瞬間+アルファがあるのを知りましてね<<今頃(笑

シリーズハイブリと聞いていたので、エンジンはただの発電機だと思ってましたが、もっと複雑なんですね。しかも、エンジン直結時もモーターでアシストしている瞬間があるみたい。<<知らんかったんかい(笑

ということで、スペックを調べてみました。<<買う前に調べろよ(笑
やっぱり!エンジンとモーター両方の出力を合わせた数値がある!

エンジン最高出力:105ps(77kW)/5500rpm
モーター最高出力:184ps(135kW)/5000-6000rpm << Accord PHVと同じモータ?
システム最高出力:215ps(158kW)/5500rpm
エンジン最大トルク:134Nm(13.7kgm)/5000rpm
モーター最大トルク:315Nm(32.1kgm)/0-2000rpm

燃費はランクルに比べたら十分以上なのでどうでもいい(笑

効率という点ではトヨタのハイブリシステムが優れているのはわかりますが、ホンダのは(エンジン直結で駆動しているとか)昭和のエンジン大好き人間にはギリギリ許せるシステムかと(笑

なにが言いたいかといいますと、このホンダの「SPORT HYBRID i-MMD Plug-in」、トヨタのハイブリシステム特許をのがれてのシステムだと思いますが、マツダのエンジニアも MX-30 PHEV はロータリー直結することをは考えているよね〜(
期待してますよ!北米でも売ってね(笑

タイトル画像:紅葉を見に行ったのですが、ちょっと早過ぎたみたいでまだ青々してました(笑
Posted at 2021/09/21 14:37:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | living w/plugin fromHonda | クルマ

プロフィール

「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
何シテル?   06/01 17:30
利用規約改定でログイン方法が『Yahoo! JAPAN ID』のみになるのが 2025年5月28日。 海外組は日本の携帯電話番号ないから『Yahoo! JAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    12 3 4
567891011
12 131415161718
1920 212223 24 25
2627 28 29 30  

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation