• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

DSGについて勉強してみました

DSGについて勉強してみました DSGのクラッチの減りという問題に直面してしまったわけですが、そもそもクラッチはどんな構造なんだっけということで、少し勉強してみました。

Wikiには、以下の記述があります。

この乾式単板式デュアルクラッチは潤滑用のオイルがMTと同等で少量で済み、変速作動システム(メカトロニクス)の作動オイルを独立封入させることで軽量化に成功。 代わりに単板クラッチゆえに大トルクのエンジンには対応できない。 構造上偶数段用のクラッチ2は小径になるので単板では大トルクには厳しい上に、乾式7速ではメカトロニクスの油圧ピストンで偶数側/奇数側 双方のクラッチを圧着させるため(MTのクラッチとは逆の制御)割り切っている。



ここで大きな勘違いをしていたことに気がつきました。これまで乾式多板だと思っていたのですが、乾式単板でした。確かにこの径で単板だと、トルク容量は制限されますね。(ちなみにGTIなどは湿式多板)

あと、自動車技術トレンドも参考になりました。


ここで、注目すべきは、クラッチプレートを押し付ける方向にアクチュエータを使うということです。MTのクラッチは、クラッチプレートはバネで押し付けられていて、クラッチペダルを踏むと、バネが縮められて、クラッチプレートが離れます(切れる)。
ツインクラッチだと、どちらかクラッチがつながっていて、片方は切れている状態なので、停車時に駆動力を切ることを考えると、つなぐ側に力がかかる方が、力を使う時間が短くなるので、合理的ではあります。

ただ、油圧アクチュエータの力がクラッチの押し付け力になっている?というのが疑問だったので、もう少し本当の構造を知りたいと思いWebを調べました。(油圧が押し付け力だとすると、アクチュエータの不具合で、クラッチの押し付け力低下→クラッチの滑り→クラッチの摩耗になり得ます)

そこで、VWにDSGを納めている会社のWebに行き当たりました。


この写真をみると、皿ばねがあり、これを油圧アクチュエータで動かされるレバーが押して、クラッチプレートは押し付けられるようです。油圧アクチュエータはこのレバーを決まった位置まで動かし、その結果、バネは決まった量変位して、決まった押し付け力を出すという仕組みになってました。
これなら、押し付け力は一定になるので納得です。

押し付け力の低下がクラッチの摩耗につながるとしたら、
(1) このバネが壊れて、押し付け力が不足した。
(2) アクチュエータが決まった位置まで、レバーを押せておらず、バネの変位がが足りずに押し付け力が不足した。
(3) アクチュエータの力が不足し、バネを所定の変位させられない。
という理由が考えられます。

いずれにせよ、クラッチプレートの交換の際に調べてもらおうと思います。
ブログ一覧 | TSI+DSG | クルマ
Posted at 2012/02/08 12:17:16

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

月詣り♪
TAKU1223さん

MFゴースト 23
自由区さん

コンデジとミラーレス一眼
べるぐそんさん

マルちゃん焼きそば カップ麺
RS_梅千代さん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

田中式製麺機が届いた
ペガサスマヨ山さん

この記事へのコメント

2012年2月8日 21:41
モーターファン別冊のMT/DCT完全理解
という本を読むと理解が深まると思いますよ。

MITOのDCTはアクチュエータの使い方として、片方がクラッチを押しつける、もう片方が切り離す
という面白い使い方のDCTもあります。(意味分かりにくいかもしれませんが。。。)
たしかルノーのゲトラグ製DCTはクラッチ、シフトともに電動アクチュエータ(ブラシレスモータ)のはずです。

なかなかDCTは奥が深いです。
コメントへの返答
2012年2月8日 22:06
Mitoは一つのアクチュエータで二つのクラッチを操作しているということでしょうか。
電動の方が制御性は良さそうな気がしますが、スピードとか、力を出す上では油圧の方が有利なんでしょうか。(あとサイズとか)
確かに奥が深いですね。
ご紹介いただいた本は面白そうですね。ほぼ買う気でいます。(^^)

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DSGクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 19:27:14

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
約5年弱乗りました。 パワーはなかったけど,いい車でした。車に対する考え方が変りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation