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KK900ssのブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

DIYでのiPhone5の電池交換

DIYでのiPhone5の電池交換

iPhoneXに乗り換えて、使わなくなって放ったらかしになっていたiPhone5が、リチウムイオン電池が膨れて大変なことになってました。液晶部分がパカっと外れてます。充電ケーブルを繋ぎっぱなしにしていたのがいけなかったようです。

ぷくっと膨れた電池はタイトル画像をご覧ください。

店に持って行って修理するのもなあと、「iPhone 電池交換」でググってみると自分で交換するキットが出てます。しかも¥2,000以下。ということで、買ってみました。
交換する工具が一番豊富なものにしました。(精密ドライバーはもちろん、液晶を開けるための吸盤やスクレーパー(ヘラ)、電池を剥がすための工具、ネジがなくならないようにするためのマグネットシート、液晶をペットボトルに立てかけて保持するための輪ゴムなど、至れり尽くせりです。電池の値段はもっと安いということですね。



説明書(ちゃんと日本語の説明書)を見ながら、フレームのネジを2本外し、液晶を外します。もともと剥がれているのでそれほど苦もなく外せました。しかし、説明書とは違い、まだバッテリーが見えません。よくよく見ると、液晶を支えるフレームごと外れなければならないのですが、液晶がフレームから外れて、液晶だけを外してしまったようです。電池の膨張で、本来意図しない部分が剥がれてしまっていたようです。細いプラスチックの枠を本体からヘラを使って外して、ようやくフレームが外れました。

ここからは、説明書を見ながら、電池のコネクターのカバーを外し、コネクターを外します。
いよいよバッテリーを外しますが、タブを引っ張っても外れないので、工具で電池を引っ掛けて、テコの要領でじわじわ外しました。タブが破損しましたが、予備のシートがちゃんとキットに入ってます。
無事に新しいバッテリを装着し、起動することを確認しました。

液晶を元の位置にはめますが、接着剤が剥がれた部分は、また剥がれそうで怪しい感じです。(浮いてきたら、接着することを考えます)
それにしても、iPhoneの中身は、複雑で、よくもこの薄くて細い部品で作ったなと、感心します(最新型は基板がもっと高密度になっているとか)。

復活したiPhone5は、iPad2と同じく、子供達のYouTubeマシンとして余生を過ごしてもらいます。
Posted at 2018/11/28 19:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット
2018年11月27日 イイね!

プチオフグリッドへの道 その1

プチオフグリッドへの道 その1東日本大震災以来、防災として、電源を確保できるようにしたいとずっと考えてました。
今年は、台風や地震の被害で、各地で停電が多く発生し、今年こそやろうと決断した次第です。

まずは、スマホが充電できるようなポータブルなソーラーパネルを考えて、色々調べましたが、価格の割に、スマホをフルに充電するには厳しいようです。

近くの新築の家で屋根全面をソーラーパネルにしたところがあり、それを見ると、ちゃんとパネルを設置してみようかという気になってきました。

売電を考えず(系統連系しない)、家庭内での限られた用途に使うことにして、DIYでやれば、それほど費用もかからないようです。ということで、オフグリッドでの太陽光パネルを使った蓄電システムを検討し始めました。

目をつけたのは、キャンプや車中泊で使われるポータブル電源(蓄電池システム)です。最新の機種では、リチウムイオン電池を使って、容量がありながら、コンパクトで、AC出力、DC出力(12Vシガーソケット、5VUSB)の豊富な出力とACアダプタやシガーソケットからの充電と太陽光パネルからの充電ができるようになっています。
このような製品はちょっと高いけど、自分で充電コントローラ、鉛バッテリー、インバータをつなげて構築するより楽です。あと、鉛バッテリーだと充放電の回数に限度があり、バッテリーの寿命が結構問題になるということもあります。

ということで、選んだのはSuaokiというメーカーのPS5Bという製品です。(ちょっと前に発火事故があり、ACアダプターがリコールになったとのこと。今売っているのは対策品です)
Yahooショッピングで高山企画という店から買いました。定期的にあるYahooショッピングの割引日やポイントアップ日に合わせて値段が下がり、実質¥30,000程度で購入できます。



太陽光パネルは、Renogyというメーカーの単結晶100WパネルをこれまたYahooショッピングで実質¥12,000程度で購入。(すぐ品切れになるため、なかなか買えなかったのですが、やっと買えた)



この辺りは、完全に中国のメーカーが席巻してます。(会社名や本社住所はアメリカだったりしますが、実質中国の会社だと思います)

早速、パネルとポータブル電源をつないでテストしてみました。
無茶苦茶天気が良かったのもありますが、92W発電していました。

ただ、パネルにちょっとでも影がかかると一気に発電量が20Wを切ることもわかりました。(影に強いと売り文句にしているパネルがある理由がわかりました)

ポータブル電源として、スマホを充電するぐらいでは充電は全く減らず、ダイソンの掃除機の充電や扇風機を使ってやっと一目盛充電が減りました。スマホの充電やLED照明に使う分には問題ないです。

ソーラーパネルとポータブル電源が使えることがわかりました。

次は、パネルを日当たりの良い場所に設置することを考えます。パネルは屋上に設置して、ポータブル電源は2Fの寝室に置いて、充電と利用ができるようにしたいと思います。
Posted at 2018/11/27 07:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月19日 イイね!

C220d 初めての車検


早いもので、Cクラスに乗り換えてから、3年経ち、車検の時期になりました。
タイヤ交換時に3年点検は行なっていて、オイル交換はその時に実施してます。

今回、不具合や調子が悪いという点も見てもらいました。内容は以下の通りです。

(1) リヤビューカメラの画像が乱れて、使用不能になることがある

⇒リヤビューカメラが交換されました。カラーの色味も格段に良くなりました。新しい仕様のカメラになったのか、元々のカメラが不良だったのかわかりません。(暗い場所でのザラザラな画面は変わりません)

(2) アイドリングストップしない(しばらく走って充電が十分にされたと思われるのに、アイドリングストップできない)。3年点検ではバッテリーは問題ないとのことでした。

⇒ バッテリーの交換になったようです。バッテリーは消耗品なので、メルセデスケアには含まれません。今回は不具合対応ということで、保証での交換となりました。(明細上は、電装品用バッテリー交換となってます。整備手帳ではメインB/T交換となっている)

(3) ETCカードの読み取りエラー(始動時にETCカードが認識できない。カードを入れ直すと認識する)

⇒クリーニングカードでのクリーニングを実施で、問題無くなりました。

(4) 地図データの更新をお願いしました。これはメルスデスケアに入っていると3年間で2回無料で更新できるのですが、これまで更新の案内がなかったので、こちらからお願いしました。

⇒ 地図データが更新されました。ただし、17年度版のデータのようでそれほど新しくならないです。来年早々には新しいデータが出るかもしれないので、そっちの方が良かったなあ。


その他、メルセデスケアで、フューエルフィルター、エアクリーナーエレメントを交換、Adblue追加(2L)してます。

あと、LUBE-Xというエンジンオイルの添加剤を追加しました。現在、ヤナセでしか扱っていないということで、先週Dで実演会やっていたそうです。営業さんに、燃費の記録を細かく取っている自分なら燃費への影響がわかるのではと、結構プッシュされました。ならばと入れて見ることにしました。生涯初添加剤です。

ちょっと走りましたが、エンジンの音と振動が小さくなり、滑らかになりました。燃費への影響はもうちょっと見てみます。(タイヤの影響が大きいかもしれませんが)


Posted at 2018/11/19 00:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | クルマ
2018年11月13日 イイね!

とうとう逝ってしまった。(Ducatiの点火系)

とうとう逝ってしまった。(Ducatiの点火系)土曜日はサーキット走行会でしたが、当日の朝、手を尽くしましたが、エンジンがかからず、走行会に行くことを断念することになりました(シクシク)。
原因は、点火系の不具合でした。

最近、バイクの点火系のトラブルが続いたので、とうとうこの時がきたかという感じです。

最近起こったトラブルをまとめると、
昨年、点火不良が発生(後ろの気筒)。
これは、プラグコードがプラグキャップから抜けかかっていたのが原因。ケーブルをねじ込み直してだましだまし走っていたが、先日の車検時に、プラグケーブルを新調して解決。
その次は、車検後、家に到着する直前で、点火不良で片肺に。調べると、前の気筒のプラグの火が飛んでませんでした。
この時点で、バイク屋に電話して、アドバイスをもらいました。左右の部品を入れ替えて(配線をつなぎ変えて)、不良箇所を特定するというものでした。
原因はプラグの不良でした。プラグは車検時に新品に交換していたのですが、まさか、新品のプラグが不良とは思っても見なかったです。
昔は、よくカブってエンジンがかからなかったり、不調な時は、プラグを新品に替えることが最後の手段だったので、新品プラグの不良はまさかという感じでした。
プラグを中古品に交換して、エンジンは復活し、先週は、箱根・伊豆に走りに行くことができました。(タイトル画像)
しかし、今週、エンジンがかからなくなったのでした。

サーキットに行けなくなった分、時間ができたので、今回の点火不良の原因を詳しく調べました。
まず、スパークプラグの火花が飛んでいるかを確認しましたが、今回は、後ろの気筒の火が飛んでませんでした。プラグを換えても火が飛ばないのは変わりません。(プラグが原因ではない)
次に点火コイルに来ている配線を入れ替えてみました。後ろの気筒も火が飛びました(今度は前の気筒で火が飛ばない)。ということで、後ろの気筒用のコイルからプラグには問題ないことが確認できました。
ということで、残りは、大元の点火ユニットであるMGNETI MARELLI製digiplex S2しか残ってません。(正確には、コイルからdigiplex S2までの配線とピックアップコイル(追記しました)も含まれますが)

空冷フィンが付いているユニットがDigiplexです。シートカウルの下にあります(久々にシートカウルを外した)。このユニットは良く壊れると悪名高いものです。バイクは1989年製なので、良く持ったとも言えるかもしれません。
Webで検索すると、海外の通販サイトで、中古品が手に入りそうです。
Digiplexが使われているのは、Ducatiだけではなく、同じイタリアのバイクのMOTO GUZZIやFIATなどの自動車にも使われているようです。ただ、Ducatiの場合、このユニットが使われたのは、この900ss/750ssと同世代のPASOだけのようです。PASOとは車体構成が全く別物でしたが、エンジンは共通で、キャブがWeberのツインチョークダウンドラフトキャブだったことも共通でした。
91年に900ssがモデルチェンジした際は、点火系も変更になり、キャブはミクニ製になったので、ツインチョークキャブが使われたのも短い期間でした。点火系とキャブは自動車用の部品を流用したような印象で、そちらの方が合理的という判断だったのでしょうか。(ベベル系からパンタ系にエンジンが変わった時も、カムシャフトの駆動に、バイクのエンジンでは一般的なチェーンではなく、自動車のエンジンで使われているコグドベルト(タイミングベルト)が使われてます。最新の水冷エンジン(V2とV4)はチェーン駆動になりました)

ちょっと脱線しましたが、とにかくバイクは、片肺になり、動かなくなりました(まあ、無理すれば、450ccの単気筒バイクとして走れなくはないですが)。困った。
バイク屋と相談してますが、点火ユニット(イグナイター)とハーネスを総取っ替えする方向で検討してます。
これまで点火系は、運良く壊れなかったので、あまり考えたこともなかったのですが、最近の不具合続きで、不安が強くなってきていたし、この先乗り続けるには避けて通れないことなので、やるしかないかなという感じです。
点火コイルも変えた方が良いのか、他にも、レギュレータにも大丈夫かというのもあります(バッテリーがよく上がるのですが、走っていても充電が3000回転以上(実際は4000回転以上とも聞いたことがある)じゃないと開始されないというレギュレータの仕様が原因)
イタ車の電装系は弱いのは宿命のようです。
Posted at 2018/11/13 09:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

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