• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月08日

NAVI休刊に思う

NAVI休刊
広告も減って、読者も減って
でも取材費や人件費は削らず(削れず)
結論は休刊なんだろうな

これから自動車雑誌の休刊ラッシュが続くのだろうね

でも、そもそも今までジャーナリストとは言え、
モータージャーナリストは、メーカーへの配慮が目立つ人が多かった。
内容が甘ったるい。
読者もそれでは納得しない。
要するに馴れ合いが生じていた。
それが崩壊するのだろう。

まあ、俺の連載の試乗記事はメーカーの広告を
とらない(とれない?)マガジンXだし、
そこんところは全然問題ないね。
好きなこと書かしてくれるし(むしろ編集から一刀両断を求められる)
メーカーからも「太田さんだから仕方ない」的に大目に見てもらっている(と思う)
何しろ「愛」がある批判だから。

これからもこのスタイルを続けていこうと思う


今日は、そんな時代の流れなのか、
なぜか編集長ミーティング日和だった。
午後にTipo誌の佐藤編集長、夕方にホリデーオートの坂本編集長
が来社。おまけにゲーテ誌の舘野編集長からもひさびさの電話。

とくに休刊が続く中、ホリデーは
新しいタイプの新刊「別冊ホリデーオート」
を出すそうだ

いいね、こういうの。
身を固くして待つ。あるいは撤退もひとつの選択。

でも、
打って出る、姿勢。。。好きだなあ。


不況は、ゼロスタートの俺にとっては追い風の面があると感じるよ

ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2010/01/08 15:43:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンダムの世界観
闇狩さん

5月2日の午後は横浜駅西口へ ...
どんみみさん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

暑くなります🥵
ワタヒロさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2010年1月8日 17:43
NAVIって半分くらい
ブランド広告だったような冷や汗

だから余計に不景気にふらふら



だからこそ、他の雑誌とは
違う見方で車を魅せてたから
何気に好きでした冷や汗2


うちが乗ってたTwingoも
載ってたしるんるん
2010年1月8日 19:11
こうして新しい車を紹介してくれる雑誌が無くなっていくのは、とても残念です。

自動車を販売するものとして、もっと新車が売れてほしいですし、もっと車に興味を持ってくれる方々が増えて欲しいと切に願います。
2010年1月8日 19:15
カーグラからナビ立ち上げの時に移った方達はいったいどうなってしまうのでしょうか…

ちょっと気になります冷や汗
2010年1月8日 19:51
そうですね~メーカーの馴れ合いで、言いたいこと言わないジャーナリストが多く、
同じような記事ばかりだから、飽きられてしまうんでしょうね~

やはりいい物はいい、悪いものは駄目と消費者の立場ではっきり言って欲しいですね。

太田さんみたいな人が多いといいんですけどね~(^o^)丿
2010年1月8日 21:15
最近…読売新聞のジャイアンツひいきの記事みたいな評論が多い気がしますな。
ぶっちゃけ、ティーポがここまで長生きするとは思いませんでしたが、最近はユーロ系のバイブルになってます。笑
需要があれば、キチンと売れるんですねぇ♪
勿論、太田さんのコラム楽しみに読んでます。
言いたい事、素直に感じた事を書くジャーナリストが居なければ…メーカーの広告合戦みたいな雑誌が増えてしまい、読み手としてはウンザリですね。
読み手に好かれてウケる記事より、一時は嫌われても本音で勝負しなければ…これからのクルマ業界も、今の民主党並みに迷走してしまいそうですねΨ(`∀´#)Ψ爆
これからも太田さんらしいご活躍を期待してまっせ♪
2010年1月8日 21:56
結局皆さんが買わないから廃刊になるわけで・・・                                                    僕は月に1万~1万5千円各種雑誌買ってます。
2010年1月8日 22:32
こんばんは~
皆さんがメーカーへ配慮した記事を書くということは、
どの雑誌も同じような記事になってしまって、
個性が無くなっているのだと思います。
結果的に読者も減るということに。

その反面、マガジンXは本音が見える、
数少ない雑誌だと思いますが、
正直すぎて、逆に嫌われる可能性もありますね(^^;
2010年1月8日 22:46
モータージャーナリストの世界の事はよくわかりませんが、今の政治と同じような気がします。

強い者にまかれる的な感じですかね。

太田さんみたいな方が必要だと思います。

これからも頑張ってくださいね。
2010年1月8日 22:46
モータージャーナリストの世界の事はよくわかりませんが、今の政治と同じような気がします。

強い者にまかれる的な感じですかね。

太田さんみたいな方が必要だと思います。

これからも頑張ってくださいね。
2010年1月9日 2:59
はじめまして。
NAVI休刊は残念です。
webで情報は好きな時間に好きなだけ得られる世の中なので、紙媒体のメディアはこれからさらに厳しくなるのでしょうね。
車全体が家電みたいに生活道具になりつつ、車を取り巻く環境が成熟しているのにメディアが追いついていないのか。しかし、子供のころから親しんだ雑誌がなくなるのはさみしいものです。

2010年1月9日 9:48
最近、自動車関連の雑誌を買うことは殆どありませんでした。
20年前と記事の質があまり変化していないような気がします。
僕は結局それらを卒業したのだと思うのです。
そして次の世代がそういう世界に入って来なかった。
そういうことなのかもしれません。
時代の変化と言ってしまえばそれまでなのかもしれないけれど、厳しい時代ですね。

Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
1213141516 1718
19 20212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation