2019年05月06日

紀伊半島を一周する その4(太地町→白浜)

クジラの博物館を出て白浜に向かいます。
ナビでルート検索したら80kmありました。こんなに遠かったんですね。
26年前はナビはもちろんPCもスマホもありませんでしたから、目的地までの距離を正確に調べるのは困難でした。

しばらく走っていると、ある観光スポットに差し掛かりました。橋杭岩です。
ちなみに私の前のプリウス、レンタカーなのでナンバーにモザイクかけてませんが、何と福岡ナンバーです。

26年前この辺りを通りがかったのはたぶん5時頃、11月ですから夕暮れ時でした。
快調に走っていると、いくつかの大きな岩が並んだ、一種異様な光景が目に飛び込んできました。
平日の夕暮れで人影もなく、わずかな夕日に照らされた橋杭岩はとても幻想的でした。
あの時以来、いつか来れたらいいなと思っていたので迷わず寄りました。

この橋杭岩、もとは溶岩なんですね。途方もない時間をかけて出来上がったもののようです。
写真ではただ岩が並んでいるようにしか見えませんが、実際に見てみると他では見ることのできない印象的な景勝地です。

26年前には周りにほとんど何もなかった記憶がありますが、道の駅ができてました。
本州最南端だそうです。本州で最南端と言われても別にありがたい気はしませんが。

せっかくなので昼食をと思ったのですが、道の駅の食堂はなぜかオーダーストップだし、周りの店も当然混んでるしで断念。
時間もないので、結局少し先に進んだコンビニでサンドイッチを買いました。

紀伊半島の最南端にある串本を過ぎると、後はひたすら北上することになります。
写真ではわかりづらいですが、左前方に串本海中公園が見えます。
そういえば社会人2年目の慰安旅行が紀伊勝浦で、ここに寄った記憶があります。今回はパス。

国道42号から県道34号を進んで紀勢道に入り、南紀白浜ICで降ります。この時点でちょうど3時頃でした。

アドベンチャーワールドの入り口まで行って記念に写真だけ撮ってすぐ帰る、という予定だったのですが、これが大きな失敗でした。
ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2019/05/06 16:27:38

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

広島出張 グルメ旅😅
TOM'S-GSさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

シカし…
nobunobu33さん

おはようございます!