• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月25日

どうして燃えたの!?(続き)

どうして燃えたの!?(続き)
昨日ネットで見つけたヴァリアントの火災事故。
今朝「めざましテレビ」で結構時間を割いて紹介されてました。
燃えてる映像に加えて消火後の車内やドライバーのインタビューまで。
(貼り付けてあるのは別の局のもの)
alt
あれはレンタカーで、借りていた40代のドライバーは仕事で東北自動車道を走っていたそうです。
ニュース映像を見ると、駐車中の火災でドライバー含め誰もけが人はなく不幸中の幸いでした。
また駐車場も空いてて延焼した車もなかったようです。これが海老名SAとかだったら大変なことになっていたでしょう。

問題はなぜ燃えたかということです。

こういう車ネタでよく呼ばれる菰田潔氏がコメントしていましたが、
「エンジンルームから白い煙が出たということはエンジンオイルであろう、漏れたオイルが過熱したタービンに触れて発火したのではないか」
という推測をなさってました。
ということは走行中に発火した可能性もあったわけで、激しく燃える車の映像は同型車種のオーナーにとってはかなりショッキングな内容でありました。

さて私には発火の原因とは別にもう一つ職業的な興味があります。
それは、あの車の弁償(今回は車両の時価)は誰がするのかということです。

もちろんそれは責任の所在がどこにあるかによりますが、まずメーカーの設計ミスと使用者の過失はなさそうです。

となると、可能性は2つ。
・使用に重大な問題はなく、発火は偶発的なものでありやむを得ない事故である。
・通常の使用においてエンジンオイルが漏れる可能性は低く、所有者(レンタカー会社)の整備不良もしくは管理ミスである。
のどちらかかと。

専門家の調査結果を待たないとわかりませんが、エンジン停止中に発火するなどというのはかなりレアケースです。
なので損害保険会社がすんなり支払うとは考えにくい。
(ただ過去に同様の訴訟が起きてて判例があれば別)

それともう一つ。
車両保険が支払われるということで話がまとまったとして、おそらく免責金額はあるはず。
免責というのは、全額保険金が支払われるわけではなくて、保険をかけた人に一部負担が行くことです。
車両保険は同じ保険年度内の初回事故については免責金額が5万円という設定が多いです。
(もちろん免ゼロにもできるが保険料が高くなる)

つまり、あのヴァリアントにもし新車特約が付いていれば350万円ぐらいが支払われることになりますが、5万円は負担してくださいよという意味です。
でもってこの5万円はレンタカー会社ではなくて借りた人が支払うという契約になっている可能性が高い。
(私が以前娘の引っ越しでハイエースを借りた時がそうだった)

そうすると、SAで休憩している間に借りた車が燃えておそらく仕事どころではなくなったあの男性が、何も悪くないのに5万円払わなきゃならなくなるかもしれません。

というわけでヴァリアントが燃えた原因とその後の賠償の話、私としては興味が尽きないところですが、メディアに続報が流れることは絶対にないでしょう。
ブログ一覧 | ゴルフ7.5ヴァリアントR-Line | ニュース
Posted at 2022/07/25 21:07:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

機械式立体有料駐車場可サイズで最良 ...
ズマールさん

メンテナンスは大事...ゴルフ7. ...
ガレージエルフさん

メンテナンスは大事...ゴルフⅦ ...
ガレージエルフさん

隣の薪ストーブで家の車が燃えカスだ ...
でれPさん

ゴルフヴァリアント正式契約
ズマールさん

メンテナンスは大事...ゴルフ7. ...
ガレージエルフさん

この記事へのコメント

2022年7月26日 5:11
おはようございます。

そういう切り口の話を伺うと…
ものすごく気になりますが。

続報、無いんでしょうねェ(>_<)
コメントへの返答
2022年7月26日 19:04
この一見の顛末を気にしてるのは私含めてごく一部ですからね(笑)。

VWジャパンに何か情報が入っていないかディーラーに聞こうとは思ってますが。
2022年7月26日 5:26
おはようございます。

続報は、、ないでしょうね😅

見てると7.5CLに見えますが、私のもCLなので嫌な気分になりますね😅

燃料デリバリーパイプ関連のリコールがあって先日交換しましたが、対象のインマニ付近は燃えてなく、バッテリーが発火したのでしょうか😅

いずれにしても原因は知りたいですよね。
コメントへの返答
2022年7月26日 19:08
世界中でこれだけゴルフ7が走ってて、こんな火災事故はほとんどないと思います。

火災の原因がエンジンオイル漏れだとして、相当な量が漏れたんでしょうね。

しかしこれほどの火災でもガソリンに引火していない点はさすがだと思いました。

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation