2023年11月16日

家族旅行で金沢へ (4) 一度は行きたい兼六園

朝起きたら雨でした。
宿を立つ際、スタッフの男性が「写真をお撮りしましょう」と申し出てくれ、玄関前で記念撮影。

金沢市内観光に向かいます。
兼六園で年賀状用の写真を撮るつもりで三脚まで持ってきたのですが、雨なのであきらめて金沢建築館に行くことに。
「アニメ背景美術に描かれた都市」という企画展を見るためです。

ところがちょうど兼六園の近くまで来たら日が差してきた。
今ならいいかも、ということで兼六園へ。
altaltalt

私は初めてですが、なるほど素晴らしい庭園です。
インバウンドの外国人から修学旅行生からとにかく来場者が多いので、迷惑にならないスポットを探して家族写真を大急ぎで撮りまくり。

すぐ隣は金沢城公園です。小京都と言われるだけあってどこをとっても風情がありますね。
わが県も織田信長ゆかりの地でありまして、西にはかの関ヶ原があります。
しかしこういった風情のある観光スポットがほとんどないのは、結局軍事拠点や古戦場の跡ばっかりだからでしょうか。

写真を撮り終えたら雨が酷くなってきて、兼六園は切り上げて石川県観光物産館へ。
妻と長女はなかなか出てきません。
向かいにあるのは公営の兼六駐車場で、大型バスがひっきりなしに出入りしていました。

お昼ご飯に寿司を食べようと近江町市場に行きましたが、甘かった。
それこそ凄い人です。どの店も行列。平日に行かないと難しいかも。

諦めて次に行こうとしたらこんなお店が。
金沢は和菓子でも有名ですが、創業が寛永年間ですからね。ここでお菓子を購入。

この後金沢建築館まで行ったのですが、近くに駐車場がなく、昼食がどんどん遅くなってしまうので断念。
帰り道に見つけたお寿司屋さんに入りました。
外観は回転ずしですが、回転しないちゃんとしたお寿司屋さんで、どちらかというと品質追及。
これで1,800円ぐらいしましたが、ネタはさすがで、回転ずしとは全く違いました。

というわけで2日間、久々の家族旅行を満喫しました。