• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2024年02月17日 イイね!

オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ2024

オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ2024
「オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ」なるイベントがあることを知り、どんなもんかと思って行ってみました。
alt
会場は名古屋の国際会議場(昨年達郎さんのコンサートで行ったばかり)、入場無料ですが事前予約必要です。
altalt

見本市のような、もっとオープンでガチャガチャした感じかと思ったらそうではなく、ブランドごとに会議室を借りてちゃんと試聴ができるようになっていました。

中学時代からオーディオに興味を持つ私ですが、機材にお金をかけるわけでもなければリスニングルームに凝るでもない。
ハイエンドばかりの展示会では私にはいささか敷居が高かった。
クルマでいえば、ポルシェやフェラーリ、ロールスロイスにマクラーレンまで集めた展示会に行ったようなものです。中古ですら買えないものを眺めていてもねぇ。
スピーカーで1本35万円なら安い方じゃないの?と思ってしまいますが、フォノアンプで120万円はさすがに世界が違うなと思いました。

alt
これはハーマンカードンの部屋。私のあこがれは昔からJBLで、いつか手に入れたいと思います。
どこのブランドでも試聴でかかっているのはやはりクラシックかジャズ、それもレコードです。

オーディオを本当にいい音で聴こうと思えば機材にも環境にもお金や手間暇がかかります。
昔のように愛好家がいませんので、ターゲットを高級品に絞らざるを得ないからなおさら遠い世界になってくる。
訪れていたのは私ぐらいかもっと上の年代の方が中心。
次のスピーカー候補なんかを品定めに来てるんだろうなぁという感じで、皆さん結構真剣でした。

けれど来場者に若い人はほとんどいません。
圧縮音源をスマホやスマートスピーカーで聴いている人たちには無縁の世界かも。
ハイレゾなんて言ってるけど、あれは本当にHi-Fiなの?
ユーザーの高齢化でハイエンド・オーディオは無用の長物になってしまうのではないか?
来場者を見ながら、オーディオの将来について不安を覚えてしまいました。
Posted at 2024/02/17 18:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 趣味
2024年02月12日 イイね!

家出ツーリング2024冬/その3 国道303号をリベンジ

家出ツーリング2024冬/その3 国道303号をリベンジ
冠山峠道路を走った後、福井からの帰りのルートはどうしようかと。
同じ道を引き返すのはつまらないし。
かといって国道418号と157号を走るのは自殺行為。
なんたって「落ちたら死ぬ!」で有名な温見峠がありますから、真夏だって遠慮したい。酷道マニアじゃないし。

Googleマップを眺めていて、そういや国道303号もあるけど…。

303号には苦い思い出があります。
国道303号は岐阜市を起点とし、子供の頃から慣れ親しんだ道です。

もう40年前になりますが、ある日道路地図を見ていて303号を延々西に向かえば滋賀県の木之本町に出ることに気が付きました。
奥琵琶湖や敦賀はドライブでよく行ったので、こんなルートもあるのかと思い、当時乗っていたセリカXXで一人出かけました。
まだ徳山ダムの工事が本格化する前で全線旧道だった頃です。

谷あいの道を進むにつれ道幅がどんどん狭くなり、車一台がやっとになり、ガードレールも無くなりました。
ハンドル操作を誤れば川に転落。けれど周囲には他の車どころか人影もなし。
心細くなりながらも、もはや転回もできず前に進むしかない。
結局は土砂崩れで行き止まりとなり、泣きそうになりながら何とか向きを変えて帰りました。
インターネットなどなく情報の乏しかった昔、岐阜-滋賀間に通行不能区間があることを後から知りました。
それ以来、私の中では303号は走破できない酷道という認識でした。

しかし地図を見ていたら道路が細かく曲がっていないし、「冬期通行止め」とか「閉鎖中」とかいう注意書きも見当たらない。
知らない間に整備されたのか?そりゃ40年も経ってるんだからな。
alt
というわけで木之本町から303号を走ってみることにしたわけです。

実際走ってみたら、まるっきり違う道になっていました。40年前どこまで進めたのかわかりませんが、当時のイメージは皆無。
altalt

特に滋賀県と岐阜県の県境付近にある八草峠はいくつものトンネルと橋梁でもってほぼまっすぐに突っ切って行きます。
alt
Googleの地図を見ると今は通行できない旧道が見て取れますが、かつての酷道ぶりがわかります。
八草トンネルは2001年に開通、2008年にはトンネル前後のバイパス道路が完成したとのこと。
altalt

途中に集落はほとんどなく信号もないため、木之本町から行きに立ち寄った「道の駅ふじはし」までわずか30分、揖斐川町まででも50分でした。

一般的に、岐阜から高速を使わずに奥琵琶湖や敦賀に行くには国道21号と8号を使いますが、303号もアリだなと思いました。
ただ途中にこれといった観光地があまりない(徳山ダムと夜叉ヶ池くらい?)ので、快適ですが景色を楽しめるかというとビミョーなところです。
Posted at 2024/02/14 22:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年02月12日 イイね!

家出ツーリング2024冬/その2 福井の蕎麦と若狭湾

家出ツーリング2024冬/その2 福井の蕎麦と若狭湾
今回のツーリングの目的は冠山峠道路を走ることですが、福井でおいしい蕎麦を食べるという目的もありました。

かつて婦人服地卸の会社に勤めていた頃、仕入れの商談で福井をよく訪れました。
福井はセーレンを始めとする化合繊の一大産地で、国内向けより海外向けが多く、敦賀港からアジアに輸出されていました。
その時初めて福井の蕎麦を食べたのですが、信州そばよりも大好きになりました。

口コミサイトには様々なお店があるなか、あえて武生製麺の運営する「越前そばの里」に決定。かつて毎日TVCFが流れていて、一度行きたいと思っていたので。
altalt

団体客も受けて入れていて工場見学やそば打ち体験もできます。駐車場も広々。
alt
ちょうどお昼時だったこともあり、レストランには行列。20分並びました。
一人なので囲炉裏席に案内されました。
alt
「あれ?暖かいな」と思ったら本当に炭に火が入ってました。

福井そばを食べるならおろしそばの大盛りと決めていて、蕎麦だけだと満腹感がないかなと思いわさびご飯(味噌汁付き)を注文。
alt
ところがこのご飯が思ったより量があって食べ過ぎてしまいました。蕎麦は普通盛で良かった。
味も申し分なし。福井は何を食べてもおいしいと思います。

家族に生めんを土産に買い出発。国道8号線を木之本(長浜市)に向かってひたすら南下します。

altalt

やがて若狭湾が見えてきましたので、「道の駅河野」に立ち寄ります。
ここから若狭湾が一望できます。

レンズを2本持って行きましたので撮り比べをします。
素晴らしいお天気で強烈な逆光でしたが、あえて太陽をフレームに入れてみました。

alt
これはFE24-105mm F4 G OSSのワイド端です。
alt
次にFE20mm F1.8G。お日様の描写が全然違いますね。
VLOGをやる人にも人気のレンズで、ちょっと無理して買いました。
私のような下手っぴでもそれなりの写真が撮れる優秀なレンズです。
ただ当然ながら周辺の被写体が歪むのでいつも構図に悩みます。

ここからしばらくは海沿いを走ります。
altaltalt


走っているとき、廃墟のような建物をちらほらと目にしました。
alt
極めつけは大きなホテル。取り壊すにも億はかかるか。
建物が撤去されずに残っているということはまず自己破産でしょう。
土地は事故物件だったのか借地なのか。借地だったら地主はどうしているのか。
これだけ眺めが素晴らしくまた通行量が多い8号線沿いなのに、どうして商売がダメになってしまったのか。
なぜか廃墟にノスタルジーを感じる私ですが、あれこれ考えながら走っていました。

Posted at 2024/02/13 21:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年02月12日 イイね!

家出ツーリング2024冬/その1 冠山峠道路

家出ツーリング2024冬/その1 冠山峠道路
三連休はまずまず穏やかな天気でしたね。初日はゴルフと高校のクラス会、2日目は半日ほどガレージの整理整頓をやって過ごしました。
3日目は入っていた予定が無くなったので、さてどうしようかと。
天気がいいのに部屋で映画を見るのも何だし…と思い、私にやって欲しいことが無いのを妻に確認し、短いツーリングに出かけました。

alt
昨年11月に開通した冠山峠道路を通って福井に行くというプランです。
12月に行きたかったのですが、時間が取れず延び延びになっていました。

冠山峠道路と言っても全く新しい道ではなく、トンネルやバイパス道路を整備して国道417号を通年通行できるようにしたものです。
417号は岐阜と福井を直接結ぶ数少ないルートですが、いわゆる酷道で、降雪などで年の半分ぐらいしか通行できなかったそう。
実際走ってみると岐阜市内から鯖江まで100kmほどで、中部縦貫道や北陸道経由に比べて圧倒的に距離が短縮されます。
ですからこの道路の開通は地域交流や観光の振興にかなり期待されているようです。

417号の起点は大垣ですが、岐阜市内からは徳山ダム辺りまで国道303号を走ります。
山間部に入ると小雨が降ってきました。1時間ほど走ったところで道の駅ふじはしで休憩。alt
さすがにこの時期は車はまばら。

alt
雪化粧の藤橋城が目に飛び込んできたのでGTIと記念撮影。
土産物屋は営業していましたが、私以外訪れる人はなく、おじさんがひとり黙々と雪かきしてました。

国道417号への分岐では「積雪注意」の標識が。大丈夫かなと思いつつ突入。
路肩と車線中央に雪があるものの、走行する部分に雪はほとんどありませんでした。
ただ雪解け水が大量に流れていることや雪もシャーベット状になっていて油断ができません。
購入してから6年あまりのX-Ice3は賞味期限がとっくに過ぎており、当てにならないので今シーズンをもって退役することとします。

altaltalt


せっかくなので徳山ダムも立ち寄ります。土日で雪が降ったばかりのようです。

この後しばらくダム湖に沿って進みます。雪に覆われた景色がなかなかですが、残念ながら車を停められる展望台がありません。もったいない。

冠山峠に近づくと長いトンネルが多くなります。
alt
極めつけは冠山トンネルで4,800mを越えます。5km近くまっすぐなのでちょっと感動。
Posted at 2024/02/12 21:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年02月06日 イイね!

またまた雪で大混乱の東京

またまた雪で大混乱の東京
予報通り関東方面で大雪が降り、交通機関や道路は大混乱、各地で動くに動けない人が大量に発生しました。
でこれまたいつものように報道ステーションが箱根に出向き、坂道でにっちもさっちもいかない車の様子を取材。
雪となったらあそこに絶対行くなと思っていたら予想通り。
「突然の雪で大変な目にあった不運な人たち」を取材するのが狙いでしょうが、私に言わせれば「雪を甘く見た大馬鹿野郎」です。
あれだけ大雪だって言ってるのに。

ただ今回の雪は非常に水分が多いので泥の上を走っているような感じになり、滑り止めが利きにくかったと思われます。
タイヤチェーンを装着していてもトラックの駆動輪が空転していましたので。

現地がどれほど大変な状況だったかはテレビで見ている我々にはわかりませんから、東京周辺にお住いのみん友さんに聞いてみたいものです。

ただテレビの映像を見る限りでは、あの程度の雪なら我が町でもシーズンに1度か2度はあります。
多少の渋滞や物損事故はあっても、帰宅困難になったりケガ人がたくさん出たりということはありません。
交通事故や雪での転倒で100人救急搬送されたそうですが、いくらなんでも多くない?

昨夜東京周辺の交通情報を見たら、高速と主要な一般道は全部通行止め。
通行止めになっていない国道はトラックで大渋滞。そりゃそうなるわな。

雪で多重事故が起きる前に通行止めにしておこうという判断はやむをえません。
しかし、ほとんどの道が通れなくなっても運送会社のトラックやバス、仕事で走ってる車を止めることはできません。

先日の名神高速関ヶ原付近の立ち往生では「もっと早く通行止めにすべきだった」という声が多く、NEXCO中日本も謝罪していました。
けれど以前のブログにも書いたように名神を通行止めにすれば国道21号が何ともならなくなるのは目に見えていたと思います。
関ヶ原の地形ってまさしくボトルネックなので。
高速もダメ、21号もダメとなれば緊急車両すら走れなくなります。そうなったらどうするのか?

重要なことはなるべく通行止めにしないで、ノロノロでも車が走れるようにすべきではないでしょうか?

雪が降るたび「雪に脆弱な東京」と言われてますけど、
「シーズンに何日もあることじゃないから仕方ないね」と考えるのか、
除雪の備えや市民の教育も含めてもっと準備をするのか、
そろそろどっちかにした方がいいと思います。

Posted at 2024/02/06 21:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラのネタ | ニュース

プロフィール

「工具のリサイクル市場 http://cvw.jp/b/497632/48773319/
何シテル?   11/18 21:41
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation