• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

車検費用が225,000円

車検費用が225,000円
ヴァリアントの2度目の車検を受けました。
土曜の朝にディーラーに持ち込むと午後からサービスフロントのSさんから電話が。
「ちょっと重大なことがわかりまして…」と切り出すので何事かと思ったら、ウォーターポンプからクーラントが大量に漏れているという。
もう少しでリザーバータンクの警告灯が点くレベルだったそうな。
部品代と工賃で約10万円かかるとのこと。
一応「どうしますか?」と尋ねられましたが当然選択肢はありません。

altalt

車検が完了して明細を見ると、部品代がポンプ本体46,700円含めて63,890円、工賃が29,900円で計93,790円。
車検のついでの作業なので工賃が3,208円値引きされました。
車検代が20万円を超えるとは思いもよりませんでしたが、正確にはポンプは車検費用とは無関係ですし。

さてウォーターポンプの不具合は輸入車でよく聞く話です。
ついに私も洗礼を受けたかと。

なんで部品を改良しないのかと思っていましたが、S氏によれば、あえてポンプをウイークポイントにしているのだという。
冷却系は高温・高圧のクーラントが長い経路で循環するため、比較的安価で交換の容易なポンプに不具合が起きやすくなるよう設計されているそうです。
初年度登録から5年でポンプがダメになるとは全く想定外でしたが、車検で見つかって良かったとも言えます。

むしろ明細を見てびっくりしたのはポーレンフィルターの値段で、なんと8,200円。
「以前は4,000円ぐらいだったじゃん」と言うと、コロナウィルスのパンデミックとウクライナ紛争でメッチャ値上がりしたんだという。
アフターマーケットの製品でも以前に比べるとかなり高くなっているそうです。
Posted at 2025/01/26 18:09:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5ヴァリアントR-Line | クルマ
2023年07月17日 イイね!

どこまで暑くなるのか日本の夏は

どこまで暑くなるのか日本の夏は
皆様3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

昨日妻と三女と3人で「君たちはどう生きるか」を見てきました。
長編ですが展開が読めないので集中して観ることができた気がします。
テレビのインタビューで「一度観ただけではよくわからない」という感想を話していた人が多かったですが、私も同感。
実はジブリに小・中の同級生がいて、映画を見たという報告と先の感想を書いてメールしたら、
「説明しづらい映画だが他の人には作れない作品であるのは確か」
と返信がありました。

さて最終日の今日、全国的に「命に関わる暑さ」と天気予報で繰り返されていたのはご存じの通り。
とはいえ朝から素晴らしい天気であることも確かだっので、「命がけで」洗車を敢行。
altalt

しかし直射日光をもろに浴びての作業は確かに過酷で、大した運動量でもないのに息も絶え絶え。
2時間ほどでようやく作業を終え、シャワーを浴びてしばし休憩。

いくら経っても汗が止まらないのに、あろうことか昼食は土曜にコストコで買ったトッポギ。嫌がらせか。

昼食後、空気圧調整でガソリンスタンドへ。
alt
昨日突然警告灯が点いたのですが、あまりに暑いと時々こうなります。
この気温で空気圧調整をしても…とも思いましたが警告灯が点いたままというのも具合が悪い。
alt
大してバランスが崩れていたというわけではなかったものの、メーカーの指定に従い4輪とも2.2kgfに調整。
この後は冷房の効いた自室で「フォードVSフェラーリ」を鑑賞。
面白かったです。GT40ってあんなにすげえクルマだったんだと知りました。皆さんもぜひ。
Posted at 2023/07/17 18:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5ヴァリアントR-Line | クルマ
2022年07月25日 イイね!

どうして燃えたの!?(続き)

どうして燃えたの!?(続き)
昨日ネットで見つけたヴァリアントの火災事故。
今朝「めざましテレビ」で結構時間を割いて紹介されてました。
燃えてる映像に加えて消火後の車内やドライバーのインタビューまで。
(貼り付けてあるのは別の局のもの)
alt
あれはレンタカーで、借りていた40代のドライバーは仕事で東北自動車道を走っていたそうです。
ニュース映像を見ると、駐車中の火災でドライバー含め誰もけが人はなく不幸中の幸いでした。
また駐車場も空いてて延焼した車もなかったようです。これが海老名SAとかだったら大変なことになっていたでしょう。

問題はなぜ燃えたかということです。

こういう車ネタでよく呼ばれる菰田潔氏がコメントしていましたが、
「エンジンルームから白い煙が出たということはエンジンオイルであろう、漏れたオイルが過熱したタービンに触れて発火したのではないか」
という推測をなさってました。
ということは走行中に発火した可能性もあったわけで、激しく燃える車の映像は同型車種のオーナーにとってはかなりショッキングな内容でありました。

さて私には発火の原因とは別にもう一つ職業的な興味があります。
それは、あの車の弁償(今回は車両の時価)は誰がするのかということです。

もちろんそれは責任の所在がどこにあるかによりますが、まずメーカーの設計ミスと使用者の過失はなさそうです。

となると、可能性は2つ。
・使用に重大な問題はなく、発火は偶発的なものでありやむを得ない事故である。
・通常の使用においてエンジンオイルが漏れる可能性は低く、所有者(レンタカー会社)の整備不良もしくは管理ミスである。
のどちらかかと。

専門家の調査結果を待たないとわかりませんが、エンジン停止中に発火するなどというのはかなりレアケースです。
なので損害保険会社がすんなり支払うとは考えにくい。
(ただ過去に同様の訴訟が起きてて判例があれば別)

それともう一つ。
車両保険が支払われるということで話がまとまったとして、おそらく免責金額はあるはず。
免責というのは、全額保険金が支払われるわけではなくて、保険をかけた人に一部負担が行くことです。
車両保険は同じ保険年度内の初回事故については免責金額が5万円という設定が多いです。
(もちろん免ゼロにもできるが保険料が高くなる)

つまり、あのヴァリアントにもし新車特約が付いていれば350万円ぐらいが支払われることになりますが、5万円は負担してくださいよという意味です。
でもってこの5万円はレンタカー会社ではなくて借りた人が支払うという契約になっている可能性が高い。
(私が以前娘の引っ越しでハイエースを借りた時がそうだった)

そうすると、SAで休憩している間に借りた車が燃えておそらく仕事どころではなくなったあの男性が、何も悪くないのに5万円払わなきゃならなくなるかもしれません。

というわけでヴァリアントが燃えた原因とその後の賠償の話、私としては興味が尽きないところですが、メディアに続報が流れることは絶対にないでしょう。
Posted at 2022/07/25 21:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5ヴァリアントR-Line | ニュース
2022年07月25日 イイね!

リコールの案内が2通

リコールの案内が2通
帰宅したらVWからリコールの案内が届いてました。
alt
この間やったばかりですが向こうにはわかりませんわね。

「でも何で2通も来てるんだ?」
と不思議に思いましたが、
「そうか、我が家にはゴルフ7が2台あるんだった」
と納得。
Posted at 2022/07/25 19:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5ヴァリアントR-Line | クルマ
2022年07月24日 イイね!

どうして燃えたの!?

どうして燃えたの!?ネットのニュースで。
東北道サービスエリアで車が炎上 「白い煙が出ている」 (msn.com)
alt
後期型のヴァリアントじゃん。
やだなぁ。なんで燃えたの?
Posted at 2022/07/24 21:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ7.5ヴァリアントR-Line | ニュース

プロフィール

「御神木の奉送迎に参加してきました http://cvw.jp/b/497632/48474676/
何シテル?   06/08 10:26
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation