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SPEEDKINGのブログ一覧

2019年07月04日 イイね!

マツダ3に試乗してきました

マツダ3に試乗してきましたお客さんを2軒訪問しようと出かけたところ、1軒不在で1軒来客中。
仕方なくオフィスに戻ろうとして、時間があるので途中にあるマツダのディーラーに寄ってきました。
「マツダ3試乗さしてくれ、今から5分で着く。」
と担当セールスのA君に電話。

ご存知のようにすでにリリースされているマツダ3は1,500ccのガソリンNAと1,800ccのディーゼルターボ。
両方試乗できたので印象を書いてみます。
マツダ3についてはすでに多くの方が試乗記を書いておられますし、専門家なみに突っ込んだブログもありますので、あくまで私の印象としてお読みください。

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まずは1,500ccのガソリンから。
ボディーカラーはハッチバック専用カラーのポリメタルグレーメタリック。

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メタルという単語が2つも入っていて発音しにくいですが、マツダ定番のレッドに次いでなかなか人気の色だそうです。

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乗り込んでみると結構着座位置は低いです。
シビックもそうでしたが、Cセグメントといえども低く・長くというのが最近のトレンドでしょうか。
センターコンソールは巨大で、このあたりはシビック同様スポーティーさを前面に押し出しています。
マツダはエクステリアもインテリアも大変こだわっていますが、マツダ3のインテリアデザインと質感は国産車では群を抜いていると思います。
1,500ccのガソリン車は220万円程度だそうなので、お値打ち感はありますね。

当たり前かもしれませんがデミオとの差はかなり大きくなっています。
デミオはデミオでいいんですけど、同じガソリンなら頑張ってマツダ3買った方が満足度は高いと思います。

A君を横に乗せていつもの試乗コースを1周します。
1,500ccのエンジンは静かでスムーズに回りますが、少しアンダーパワーかな。
特にスタートでちょっと重く感じます。
今回は回転を上げませんでしたが、もちろんキックダウンさせればそれなりに走るんだろうけど、もう少しトルクを感じて走りたいです。
マツダ3の使われ方を考えれば、街中を少ないアクセルワークで楽に走れた方がいいと思うんですけどね。

ゴルフを始めとして欧州車のCセグメントはほぼ全てダウンサイジングターボですが、やはり1,500cc程度のNAではなかなかトルクを稼げません。
ゴルフを買おうとしているお客さんがよく見に来るそうですが、インテリアでは完全にゴルフが負けてる気がしますけど、エンジンはゴルフの1,200ccターボの圧勝だと思います。

フロントウインドウの先に何か見えるなと思ったら、オーバーヘッド・ディスプレイでした。全車標準装備だそうです。

あくまでタウンスピードで走っただけですが、ハンドリングはカチッとして剛性感があり、スムーズで安定しています。
ベクタリング・コントロールはこの後で乗ったディーゼルの方でその効果を垣間見ました。
あまりロールせずインを突いていける感じです。一度飛ばしてみたいです。
もう少しトルクが欲しいけど、これでこのお値段なら確かに買い得感は高いなぁと思いつつお店に戻りました。

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次はディーゼルターボに乗りました。
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よりによって白のセダンという、一転地味な個体に意表を突かれましたが、荷室も大きく、ハッチバックより実用性はかなり上とのこと。

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ちなみに旧モデルのアクセラは自動車学校の教習車としての需要がかなりあるんだそうです。

で、いま走ってきたのとまったく同じコースを試乗。
1,800ccのディーゼルターボということで大いに期待したのですが、確かにガソリンよりはパワフルなんだけど、さほどでもない感じ。
交差点の右折待ちから発進するような時、一瞬「遅っ!」と思います。
ガソリン車もそうですが、踏み始めのスロットル開度をことさら大きくしていないのかもしれません。
であるなら、それはそれでマツダの見識でしょう。

エンジン音はさすがにディーゼルとすぐわかりますが、音量は控えめです。
高速で飛ばせばディーゼルが有利でしょうが、これなら1,500ccのガソリンでいいなと思いました。

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ちなみに試乗した2台ともタイヤは215/45R18で、ほとんどのモデルが18インチアルミ装着とのこと。
見栄えをよくするためなのかもしれませんが、ちょっと大きすぎませんかね。

さて注目の2,000ccハイブリッドは8月下旬にリリースだそうです。
もしかしたらこちらが本命なのかもしれません。
でも最上級グレードは、なんやかんや付けてると370万円ぐらいになるそうです。
Posted at 2019/07/04 22:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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