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SPEEDKINGのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

α6300を使ってみました

α6300を使ってみました台風が過ぎ去っても天気はすっきりとせず、とても蒸し暑い1日となりました。
その酷暑のなか朝から4台全部洗車したら、熱中症になるかと思いました(汗)。
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還暦近い年になると真夏の洗車は命がけであります。

さて洗車をしながら、先日購入したα6300をやっと使うことができました。
といっても車をコンクリの壁の前に置いて記念撮影しただけなので、レビューというほどのものはありませんが。
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まず長年親しんできたCanonとは当然作法が違いますので、やり方がわからず戸惑うことも多いです。
おまけに機能が多い割には取扱説明書がわかりにくい。取説がわかりやすいのはソニーの伝統だったはずだが。

ボディーはコンパクトですがホールドはしやすいです。

小さなスイッチが多いのはハンディカム同様ですが、操作性を考えると疑問が残ります。
このあたりはCanonの方が上だと個人的には思います。直感で操作できない感じです。

値段のこなれてきたα6000ではなく6300を選んだのはファインダーです。

スマホとかタブレットとか、液晶を見ながら写真を撮るということにどうしても馴染めません。構図が決められないんですね。
もちろんファインダーは光学式ではなく液晶で、省電力のために本体液晶と切替式なので、ファインダーを覗くと一瞬遅れて画面が映るのは致し方ないところ。

EOS Kiss DXで撮ったものと比較してみます。
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上がKiss DX、下がα6300。Kissは撮ったのが冬なので日光が弱く、今回撮った写真ほどコントラストがはっきりしていません。
それを差し引いてもα6300の方がシャープな描写だと思います。

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これもKiss DXで撮った写真ですが、Canonは白い車体を撮ると全体的に暗くなってしまうので、いつもタイヤにいったんフォーカスと露出をロックしてから撮影していました。そうすると今度はボディが全体的に白トビしたようになるのが不満でしたが、αはその辺をうまく処理してくれるようです。
Posted at 2019/07/28 21:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2019年07月25日 イイね!

一眼レフからミラーレスへ、CanonからSONYへ

一眼レフからミラーレスへ、CanonからSONYへフィルムの頃からずっとEOSを使い続けてきました。
子供も大きくなって運動会や発表会を撮影するという動機が薄れてくると、一眼レフはどうしても出番が少なくなってきます。
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デジイチはもう10年以上が経過した30DとKiss DX。
故障もなく動いてくれますが、さすがにバッテリーが寿命。
今更新しいバッテリーを調達してまで使うのもなぁと思い、買い替えを決意しました。

最初は中古でいいからEOSのフルサイズをと考えていたのですが、今や時代はミラーレス。
機動性を考えればやっぱりこっちかと。

ずっとCanonを使ってきたのでもちろんEOSも候補に挙がりましたが、

・先日長女がMを買ったのでカブる。
・ミラーレスなのに軍艦部があるデザインは一眼レフみたいでイヤ。
・同僚がα6000を使っているがなかなか奇麗に写る。

というわけで、初めてのデジカメ以来のSONYに決定しました。

予算的にはα6000かなと思いましたが、店頭で触った時にファインダーの見やすさが印象に残っていた6300が欲しい。
(やっぱりファインダーを覗いて撮る方がしっくりくる)

6000の後発なのに上位機種の6400と6500が登場してディスコンになっちゃいましたので、ヤフオクでWズームレンズキットの未使用品を落札しました。
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今まで買い集めたEOSのボディー2台と交換レンズすべて、ストロボ他アクセサリー20点余りを全部オークションで売り払ったところ、ちょうど購入代金を少し上回りました。
(ずっとヤフオクに参加してきた経験から言うと、カメラ関係は売価にこだわらなければ必ず買い手が付きます)

これから色々と撮って行きたいと思います。
Posted at 2019/07/25 23:35:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2019年07月14日 イイね!

車検と維持費と代車について

車検と維持費と代車について
早いものでGTIが納車から3年が経ち、初めての車検を受けました。
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考えてみれば、5GTIに買い替えてから車検を受けたのは
5…最初の車検を受けずに買い替え
6…2回目の車検を受けずに買い替え
7…1回目の車検
と、この11年間で自分の車は2度しか車検を受けておりません。
「お前はどんな金持ちじゃ」
という乗り方ですが、今乗ってるGTIについては長く乗ることになりそうです。
右左折や幅寄せには細心の注意を払っておりまして、この3年間でアルミのガリ傷もありません。

さて今回の車検は特に交換を要する部品がなかったことで、法定費用込みで12万円かかりませんでした。
初回の車検で積算計も4万キロ程度ですから当然と言えば当然ですが、20年以上VWばっかり乗ってきた経験からすると、モデルチェンジするごとに信頼性が向上していますね。
初めて乗ったパサートなどは毎月ディーラーに行ってましたから。

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車検時にそろそろエンジンオイルとバッテリーを交換した方がいいですよと言われ、車検完了の翌日に馴染みのタイヤ屋さんへ。

オイルパンが樹脂製になってドレンプラグも樹脂製になり(プラグが金属のままだとねじ山をつぶす危険性が高くなる)、オイル交換のたびにプラグまで換えなきゃならなくなったという話から、最近の車はとにかく樹脂部品が増えたことが問題だと社長。

ご存知のように樹脂は経年劣化や加水分解を起こしますから、本当に長く乗り続けようと思うと部品交換のコストを考慮する必要が出てきます。
「ガソリンタンクやオイルパンなんか交換しようと思ったら金かかるぞ」と社長。

エコカーに対する優遇措置もそうですが、結局は早め早めの買い替えを促進する結果となり、廃車のコスト等を考えたら本当にエコなのか疑問です。
またプリウスやアクア等のハイブリッド車が街にあふれてますが、これだけ大量のバッテリーのリサイクルや廃棄はちゃんとできるんでしょうか?
近日中に交換すべくバッテリーの値段も聞いておきましたが、アイドリングストップ車はバッテリーも高くなるのが困りものですね。

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さて今回の代車は黒のゴルフ、1,200ccですが限定車なので一通りの装備は付いています。
去年の12か月点検の際に借りたのと同じ個体でした。
前回は自宅と往復しただけだったのですが、今回は2日間で80kmほど仕事で乗ることができました。

代車というと1,200ccのゴルフが出てくることが多いのですが、あらためて乗ると初期型より良くなってる気がします。
動き始めだけはレスポンスの遅れを一瞬感じますが、気持ち多めにスロットルを開けてやれば済む話で、街中で乗る分にはパワーは十分です。

ハンドリングも正確で問題ありませんが、切り始めの反応が鈍いのが気になります(しかもやたら軽い)。
ゴルフのステアリングは全車可変レシオだと聞きましたが、自走式駐車場をぐるぐる走っていると多めに舵を切る必要があります。
これはおそらくタイヤのせいなのではないでしょうか?もし自分で買って乗るならタイヤとホイールは即交換ですね。

積算計はまだ1万1千キロ程度と新車に近かったですが、乾式DSGはジャダーが発生する素振りすら見せません。
この秋には本国で新型が登場する予定ですが、相変わらずベーシックグレードの完成度は高いですね。

ライバルは新型AクラスにFFとして生まれ変わった1シリーズ。
これにメガーヌと308が加わった欧州車Cセグメントの戦いがヒートアップしそうで楽しみです。
Posted at 2019/07/14 12:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車業界のこと | クルマ
2019年07月04日 イイね!

マツダ3に試乗してきました

マツダ3に試乗してきましたお客さんを2軒訪問しようと出かけたところ、1軒不在で1軒来客中。
仕方なくオフィスに戻ろうとして、時間があるので途中にあるマツダのディーラーに寄ってきました。
「マツダ3試乗さしてくれ、今から5分で着く。」
と担当セールスのA君に電話。

ご存知のようにすでにリリースされているマツダ3は1,500ccのガソリンNAと1,800ccのディーゼルターボ。
両方試乗できたので印象を書いてみます。
マツダ3についてはすでに多くの方が試乗記を書いておられますし、専門家なみに突っ込んだブログもありますので、あくまで私の印象としてお読みください。

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まずは1,500ccのガソリンから。
ボディーカラーはハッチバック専用カラーのポリメタルグレーメタリック。

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メタルという単語が2つも入っていて発音しにくいですが、マツダ定番のレッドに次いでなかなか人気の色だそうです。

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乗り込んでみると結構着座位置は低いです。
シビックもそうでしたが、Cセグメントといえども低く・長くというのが最近のトレンドでしょうか。
センターコンソールは巨大で、このあたりはシビック同様スポーティーさを前面に押し出しています。
マツダはエクステリアもインテリアも大変こだわっていますが、マツダ3のインテリアデザインと質感は国産車では群を抜いていると思います。
1,500ccのガソリン車は220万円程度だそうなので、お値打ち感はありますね。

当たり前かもしれませんがデミオとの差はかなり大きくなっています。
デミオはデミオでいいんですけど、同じガソリンなら頑張ってマツダ3買った方が満足度は高いと思います。

A君を横に乗せていつもの試乗コースを1周します。
1,500ccのエンジンは静かでスムーズに回りますが、少しアンダーパワーかな。
特にスタートでちょっと重く感じます。
今回は回転を上げませんでしたが、もちろんキックダウンさせればそれなりに走るんだろうけど、もう少しトルクを感じて走りたいです。
マツダ3の使われ方を考えれば、街中を少ないアクセルワークで楽に走れた方がいいと思うんですけどね。

ゴルフを始めとして欧州車のCセグメントはほぼ全てダウンサイジングターボですが、やはり1,500cc程度のNAではなかなかトルクを稼げません。
ゴルフを買おうとしているお客さんがよく見に来るそうですが、インテリアでは完全にゴルフが負けてる気がしますけど、エンジンはゴルフの1,200ccターボの圧勝だと思います。

フロントウインドウの先に何か見えるなと思ったら、オーバーヘッド・ディスプレイでした。全車標準装備だそうです。

あくまでタウンスピードで走っただけですが、ハンドリングはカチッとして剛性感があり、スムーズで安定しています。
ベクタリング・コントロールはこの後で乗ったディーゼルの方でその効果を垣間見ました。
あまりロールせずインを突いていける感じです。一度飛ばしてみたいです。
もう少しトルクが欲しいけど、これでこのお値段なら確かに買い得感は高いなぁと思いつつお店に戻りました。

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次はディーゼルターボに乗りました。
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よりによって白のセダンという、一転地味な個体に意表を突かれましたが、荷室も大きく、ハッチバックより実用性はかなり上とのこと。

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ちなみに旧モデルのアクセラは自動車学校の教習車としての需要がかなりあるんだそうです。

で、いま走ってきたのとまったく同じコースを試乗。
1,800ccのディーゼルターボということで大いに期待したのですが、確かにガソリンよりはパワフルなんだけど、さほどでもない感じ。
交差点の右折待ちから発進するような時、一瞬「遅っ!」と思います。
ガソリン車もそうですが、踏み始めのスロットル開度をことさら大きくしていないのかもしれません。
であるなら、それはそれでマツダの見識でしょう。

エンジン音はさすがにディーゼルとすぐわかりますが、音量は控えめです。
高速で飛ばせばディーゼルが有利でしょうが、これなら1,500ccのガソリンでいいなと思いました。

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ちなみに試乗した2台ともタイヤは215/45R18で、ほとんどのモデルが18インチアルミ装着とのこと。
見栄えをよくするためなのかもしれませんが、ちょっと大きすぎませんかね。

さて注目の2,000ccハイブリッドは8月下旬にリリースだそうです。
もしかしたらこちらが本命なのかもしれません。
でも最上級グレードは、なんやかんや付けてると370万円ぐらいになるそうです。
Posted at 2019/07/04 22:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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