• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにじろうのブログ一覧

2013年03月22日 イイね!

おいしい月ヶ瀬は、午前中に到着すべし。

おいしい月ヶ瀬は、午前中に到着すべし。実は私たち、高取町の町家の雛めぐりに行った後、なんと無謀にも月ヶ瀬の梅林を目指したのです。まあ、それはいいとして、本当は良くなかったんだけど、高取町から明日香を抜ける途中で、キトラ古墳とか、高松塚古墳とかのすぐ真横を通過していたので、ちょこっとでも立ち寄ればよかったかなあ、と。早く、月ヶ瀬に行かなくっちゃと考えるばかりで、そんな余裕がなかったんですね。次回は、雛めぐりだけでなく、明日香を歩いたり、土筆採りをしたり、もっとじっくり楽しんでみようかなあ、と。ま、そんなわけで、月ヶ瀬に行ったのです。到着したのは、午後2時くらいでした。でもね、おいしいよもぎ餅はとっくに売り切れ。去年も来て、カツオ出汁がしっかり効いたおいしいうどん屋さんで食べようと思ったら、そのうどんも売り切れ。さらには、月ヶ瀬ふれあい市場で人気の厚揚げも売り切れ。やっぱり行く時間が遅かったのですね。ま、でも、梅干しとしそふりかけと、毎年おじゃまする松田椎茸園の原木椎茸は、しっかりと買いました。おいしいものを買うには、早い時間に行きましょうね。私たちが行ったのは19日で、梅はほぼ満開でした。本当に、月ヶ瀬はダイナミックできれいですねえ。いや〜、今回は失敗したなあ。

月ヶ瀬観光協会のホームページはこちらです。梅開花状況もわかりますよ。
http://www.tsukigasekanko.jp/
Posted at 2013/03/22 23:22:20 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月19日 イイね!

3年ぶりに行った、奈良県高取町「町家の雛めぐり」。

3年ぶりに行った、奈良県高取町「町家の雛めぐり」。正式な名称は、高取土佐町並み「町家の雛めぐり」です。去年、一昨年と行く機会を逃したので、今年はなんとか行きたいという妻。なので、車で行っちゃいました。3年前は電車で行ったのですが、それだとあんまり買物ができなかった。なので、今年は少々大きいものを買ってもも大丈夫なようにと、車にしたわけです。走行時間は、奈良県北部の我が家から1時間10分で到着。これだと、電車と大して変わりませんでした。さてさて、到着して、土佐通りに出る。天気は良かったのですが、平日なので人出がちょっと少ないかな。前回も平日でしたが、もうちょっと賑わっていたような。前回は、3月の上旬。今回は19日だもんね。そして今回は、前回に行くことができなかった駅から遠い展示会場をクリアしようと。なので、比較的人が少なかったのかもしれません。でもその分、落ち着いて、ゆっくりとのんびりと、気持ちのいい散歩気分で楽しむことができました。そして、上子島元気広場の巨大な干支のお雛さまがいらっしゃる広場で、野菜などのお買物。大きめで形のきれいな、なんと原木の椎茸が1袋150円。ヨモギなどが入ったお餅が5個で300円。もちろんゲットしました。こういうのがいいんですね。お餅や野菜に、その土地の人の温かみのようなものが感じられて。とにかく、今日は暖かかったなあ。


そんなわけで、第7回高取土佐町並み「町家の雛めぐり」の開催は3月31日までですよ。ホームページはこちらです。
http://www.hinameguri.jp/
Posted at 2013/03/19 23:56:47 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月18日 イイね!

偶然見つけたおいしいお蕎麦屋さん、大喜多。

偶然見つけたおいしいお蕎麦屋さん、大喜多。先日のことです。妻がお昼は、お蕎麦が食べたいな、などという。じゃ〜、図書館に行ったついでに、ならまちのどこかで食べようかと。で、いつもはならまちセンターの図書館へ行くのに、三条通りを走り、猿沢池の横を通って行くのですが、この日は、天気もいいし、三条通りは人が多くって車では大変だろうと考え、県庁の前を通り、奈良ホテルの横を抜けて、北東からぐるっと回り込んで、図書館に行こうかと。じゃ〜、高畑のパン屋さんに寄ってねと妻が。で、福智院北交差点そばのパン屋さんの前に車を駐め、まず妻はお買いもの。車を出すときに、一旦東方面に車を走らせ、路地に車を突っ込んでから、西側に切り返してちょっと走ったら、すぐ左手に蕎麦屋さんが見えた。場所は高畑町で、まだ新しそうな建物。ちょっと躊躇したけど、店の前に駐車場があり、ちょうど車1台分が空いている。入ってみようか、妻と頷き合った。入ると10席以上の待合室がある。その隣りガラス窓越しにカウンター席の店内が見える。およそ10席くらい。待合室の方が広いじゃないか。なんだか変わっている。ほどなく席が空いて、私と妻は奧の席に座った。カウンターの向こうは厨房で、それを隠すように目の前にスダレがある。私はあたたかいニシンそば。妻は、辛味大根付き天ざるを注文。しばらくすると、目の前のスダレがスルスルと上がって、そこから蕎麦が出てきた。そばは、サッパリとして透明感のある蕎麦。そう、あのミシュラン星ひとつの「彦衛門」の蕎麦によく似ている。出汁も、やや薄いが私はこれで十分である。妻のざるそばも麺がツヤツヤして、いかにも旨そうだ。ところで、妻の天ぷらですが、小さいながらなんと16種類もあった。なので、私も手伝うことに。天ぷらもいいあがり具合で大満足。とにかく、偶然入ったお店ですが、大当たり。奈良って、意外とおいしいお店が多いのですね。

そんなわけで、大喜多の食べログはこちら。食べログの地図や、住所をご参考にお出掛けくださいね。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29002047/

Posted at 2013/03/18 15:37:42 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月16日 イイね!

昨日は、妻が心ゆくまで土筆採り。

昨日は、妻が心ゆくまで土筆採り。昨日は、さる場所に立ち寄って、妻が土筆取りをした。やっと妻も満足いった様子かな。というのも、今年の土筆はもう10日ほど前から見かけています。例年、その頃になると妻は陸との散歩を中断して、近所の土筆の生えている場所で陸を待たせたまま、土筆採りに専念するわけです。それが恒例の行事だった。ところがところが、今年はそれができなくなった。つまり、土筆が見当たらなくなったのです。事の発端は、土筆が出始めた頃、妻は道路から、その土筆の生えている場所を見下ろしながら歩いていた。それを見ていた、とあるおばさんが、妻に、「この下にはなにかあるんですか」と、聞いてきた。すると妻は、「土筆がいっぱいはえているんですよ」と答えた。「じゃー私も採りにこよっと」とうれしそうに言って、おばさんはその場所を離れた。で、数日して、そろそろ生えそろったかなと、その方面には行かなくなった陸をむりやり引っ張っていった。でも、生えているはずの土筆は見当たらなかった。その次の日、妻は陸との散歩途中にそのおばさんに出会った。すると、そのおばさんは「いい場所を教えていただいて、ありがとう。あれから、毎日、土筆採りに行ったんですよ」とうれしそうに妻に言ったという。全部、土筆を取り尽くしたんだ。妻は、残念そうに帰って来た。で、昨日、車で出掛けた買い物帰りに、さる場所に立ち寄りました。例年ほどは、生えていないけど、それでも妻を満足させるほどは収穫できたようです。なので、さる場所は教えてあげません。土筆の卵とじ、おいしいね。ちょっぴり苦みがあって、それがいいんだよね。春の味です。
Posted at 2013/03/16 16:08:05 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月13日 イイね!

ふわっふわ〜の今治タオル、うれし〜。

ふわっふわ〜の今治タオル、うれし〜。もう1カ月くらい前になりますが、敬弔のお返しが送られてきました。ちょうど1年前にもお知り合いからのお返しがあって、中身は定番のタオルセット。それは中国製のもので、まあそんなものか、と。で、先月のお返しも、箱の形状と軽さ加減からやはりタオルセットであろうと思っていた。また中国製だろうな。でも一応、開けて中身を確かめなきゃ〜、というわけで、開けてみると、なんとなんと国産の今治タオルのバスタオルが2枚セットで入っていた。さすがに、いい肌ざわりです。とりあえず妻は一度洗い直しをした。もう一度畳んでみると、ふわっふわ〜。肌ざわりもやわらかくってやさしくって抜群の感触。いや〜、今治タオルは違います。パイルとか、糸の素材とか、織り方とか、そんな要素だけでこんなに肌ざわりが違うなんて、日本の技術は侮れないんですよね。なのに日本で売っているタオルは中国製ばっかりで残念なんだよね。今治タオルを枕カバーの上に重ねて、就寝時に使ってみたけど、なんともいえない心地良さがあって、よく眠れたみたい。本当にうれしいですね、今治タオルは。去年は中国製のタオルでがっかりしたけど、日本人の中にも品質が良く、長く愛着の湧くものを選んで、それを贈り物にする人がいるなんて、私は感激しましたよ。その人の心づかいがしっかり伝わってきます。本当に、今治タオル、いいなあ。今治タオルで、良かったなあ。
Posted at 2013/03/13 23:05:40 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏はうちわ、池田含香堂の団扇。 http://cvw.jp/b/497851/38233254/
何シテル?   07/17 21:15
はじめまして、くにじろうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3 4 56 789
10 1112 131415 16
17 18 192021 2223
24 25 26 272829 30
31      
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation