• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月01日

自作PC ~完成まで後わずか~

昨日、福岡に行ってきました。
友人の「楽器屋に行ってベースを見る」という目的もありましたが、
俺的にはPCのパーツを購入するのが目的でした。

今回は福岡まで友人の車(タントカスタム・ノンカスタム)で向かいました。
車は前回行った時と同様に井尻の100円パーキングに停めました。

井尻に着く前にアプライドに寄ったのですが、パッとするのが無いというか、ヨドバシやビックカメラの方が安いような気がしたので、ここで購入した物はありませんでした。

井尻に着いた後満幅亭で昼飯を食べ、最初に向かったのは、博多です。
井尻駅から近い駅・笹原駅(JR)に乗る事数分・博多駅に到着。
人が多くて相変わらず福岡という感じ。

交通センターの上の階にある楽器屋に寄った後、ヨドバシカメラに向かいました。
途中、中古のパソコン屋に寄りましたが、ここもパッとするものがなくすぐに出ました。

久しぶりのヨドバシカメラでしたが、やっぱり品揃えが良いですね。
色々と悩んだあげく、結局ここで光学ドライブと電源を購入しました。
ちなみに安い奴…。
まぁ、最初の自作PCだし、そこまで良いのはいらないや。(爆)って感じです。

目的を果たしてしまったゼータですが、友人のベースを探すためにまだまだ進みます。

博多→天神(100円バス)→ビックカメラ→島村楽器店→キーミュージック
→トゥーファイブ(移転してたorz)

…という感じで廻った後、西鉄で井尻に戻り、帰りに井尻駅横のタコ焼き屋でタコ焼きを買って帰宅しました。
おばちゃんが俺の事覚えてくれてたみたいで、何だか嬉しかったです!

がしかし、はたして友人は、買うベースが決まったのか?!

わかりませんが、収穫的なものはあったようですね。


そして、本日、昨日購入した光学ドライブと電源をケースに組み込みました。
昨日の夜から作業に取りかかっていたのですが、マザーボードとドライブ類を
繋ぐにはシリアルATAケーブルが必要なようで、今日朝から東バイパスのパソコン工房に行って買ってきました。

最小構成での起動は確認できて、本やネットで調べながら配線も大体わかってきたので、とりあえず一段落という感じです。


実は前々から自作PCを作りたいとは思っていたのですが、なかなか手が出せずにいました。
動き出すきっかけになったのは、会社の同僚の先輩のお陰なのですが、
今度、この方から160GBのHDDを売ってもらう事になりました。
ちなみにパーツ類(CPU・マザーボード)も使わないという事で譲って頂きました。

後はその購入予定のHDDにOSをインストールして完成という感じです。
完成となると何だかじわじわ来る喜びがあります。

長かった…。(最初、作ると思い立った日から)

しかし、ここまで完成に持ち込めたのも会社の先輩のお陰だと思っています。
感謝です!


また完成した時には、mixiかみんカラで報告します!
ブログ一覧 | パソコン | 日記
Posted at 2017/08/05 07:11:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って14年!
ぷうにゃんにゃんさん

メルちゃん2歳になりました😸
kazu3939さん

【10名】レインモンスターウォッシ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

🌟うどん県ジジイの甘党日記❶🌟
うどんちゃんさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

6/16 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私は基本的に政治に無関心なので、政治に文句言うこともない。世の中は移り変わるのが当たり前なのだから、それに合わせて上手に生きていけたらと思うだけ。」
何シテル?   11/19 20:02
ぜーたと申します。 自動車が好きなのですが、日に日に弄る頻度は下がっています。 私が唯一登録しているSNSがみんカラです。 適当に思う事を呟いてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
3代目愛車。 マツダ車のカチッとしたハンドリングに惚れて購入しました! アテンザは大き過 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
2代目愛車。 後姿に惚れてY34を購入しました♪ 【ドレスアップの決まり】 ☆純正を壊 ...
その他 自転車 その他 自転車
一人暮らし用のサブ車です。 セドリックを購入して1年半、地元を離れ、一人暮らしを始めまし ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
初代愛車。 初めての車という事で、親に勧められるがまま軽自動車を買いました。 当時、車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation