• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月28日

口腔から脳へのアプローチ

前から気になっていた新神戸歯科のサイトを久しぶりに見ました。

脳歯科|歯の治療で全身の治療を / 藤井佳朗

今は「脳歯科」なんてやってるんですね。(゚д゚)


・噛み合わせの変化で、脳の働きが変わる。

・脳の働きが変わるという事は、神経伝達物質の働き等が変わっている。

・長期的に見たら、脳構造自体に変化が起きる。

・脳が変われば、全身に影響がある。

・脳が変われば、意識に影響がある。


実は私はこのような事は以前から知っていました。(●´ϖ`●)

噛み合わせというか、噛み合わせに嫌な当たりがあると、噛み合わせる前の時点で、無意識に顎の動きが変化して全身の筋肉バランスに悪い影響があるんですよね。

このセンサーは脳で制御されているので、脳と噛み合わせに繋がりがあるというのは当たり前の事なんです。

ところがまだ現時点では、噛み合わせ、脳、全身の相互作用の全ては解明されていないので、研究段階なのです。

それに人間は噛み合わせの悪さ(ミクロン単位)を自分の意識下で認識出来ないのです。


そして、噛み合わせ治療している歯科はどこもなんですが、治療がとんでもなく高いです。

お金の話も絡んできますし、「治る、治らない」から「信じる、信じない」と精神世界方面へ流れていっている歯科も存在します。

個人的には、危ういけど、面白みのある分野だと思っています。(^Q^)



咬合挙上肯定派と否定派でも、何故そこまで考え方に違いがあるんだろうと、私にもわからない事が沢山あります。

噛み合わせから超能力の話になったり、どう考えてもぶっ飛んでる歯科もいたりするのですが、私は不思議な体験をした事があるので、まぁ否定はしません。

正直わからないというのが本音です。


西洋医学系と東洋医学系の歯科でもまた考え方が違うし、東洋医学系の歯科だと、人間関係とか医療外の分野まで手を出してる感じもします。

噛み合わせを良くしたら、仕事に就けて、彼女が出来て、友達が増えてなんて、ありえないようでありえるのかなと思ったりもします。

噛み合わせで肩凝りを治す、位だったらすぐ納得するのに、難病まで治るなんて言われてもそう簡単には信じられないです。


まあ、何事も参考程度にして、鵜呑みにしない事が大切じゃないでしょうか。

歯は大事にしたいものですね。(・∀・)
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2018/01/28 23:24:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

2024年春のドライブ
aki@.さん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私は基本的に政治に無関心なので、政治に文句言うこともない。世の中は移り変わるのが当たり前なのだから、それに合わせて上手に生きていけたらと思うだけ。」
何シテル?   11/19 20:02
ぜーたと申します。 自動車が好きなのですが、日に日に弄る頻度は下がっています。 私が唯一登録しているSNSがみんカラです。 適当に思う事を呟いてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
3代目愛車。 マツダ車のカチッとしたハンドリングに惚れて購入しました! アテンザは大き過 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
2代目愛車。 後姿に惚れてY34を購入しました♪ 【ドレスアップの決まり】 ☆純正を壊 ...
その他 自転車 その他 自転車
一人暮らし用のサブ車です。 セドリックを購入して1年半、地元を離れ、一人暮らしを始めまし ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
初代愛車。 初めての車という事で、親に勧められるがまま軽自動車を買いました。 当時、車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation