8月10日~12日、2泊3日で伊豆下田に海水浴に行ってきました。
★★ 8月10日 ★★
当初、9日に出発し、車中泊の予定でしたが、台風8号接近による大雨洪水注意報発令で断念。
10日早朝3時に出発。
雨が激しく、路面は川のよう。
燃費ロードを軽快に南下のはずが、暗闇の大雨で前が見えない!
外気温は21~24℃なのに、ウィンドウの曇り除去のためエアコンを使い、燃費走行どころではない。
こんな天気に 「何処へ何しに行くんだろう。」 って感じ。
しかし、誰の行いが良かったのか、私が晴れ男なのか、下田が近づくと空が明るくなり、雨はパラつく程度で路面も半乾き状態。
水族館にしようか迷いましたが、子供達の少しくらい降ってても泳ぎたいとの熱意に負け、行きつけの爪木崎海岸へ。
平日で小雨まじり、しかも台風接近中で人はまばらですが、入り江の奥になるため波は静かでなんとか泳げそう。
駐車場で荷物を降ろしていると、私を呼び止める声。
誰だ、こんな所で、と振り返ると弟ファミリーが。
互いに全く知りませんでしたが、偶然同じ日に同じ場所に海水浴に来たようで。
合流して一緒に泳ぐことに。
いとこが揃って子供達は大喜び。
昼は食材を持ち寄って、BBQやカップラーメンで。
やっぱり、アウトドアは大勢のほうが楽しいですね。
結局、雨が降ったり薄日が差したりの繰り返しで不安定な天気でしたが、1日泳ぐことができました。
夕方、我が家は民宿へ。
アウトドア達人の弟ファミリーは今夜は市内の道の駅で車中泊とのことで、とりあえずここでお別れ。
宿は、今年で4夏連続お世話になっている、民宿「高浜荘」。
決して豪華さや贅沢はありませんが、気さくなおばちゃんが暖かく迎えてくれます。
源泉掛け流しの温泉風呂も冷えた体を温めてくれました。
★★ 8月11日 ★★
朝5時頃目が覚め、家内と2人窓から外を眺めると雨。
前夜の天気予報では、台風8号が東海地方南海上を通過の予報で、海水浴は厳しそう。
ため息をつきながら目の前の下田港を眺めていると…
突然、ガタガタと音がして、大きな揺れが!
さすがに子供達も目覚め騒ぎ出すので、布団をかぶらせて揺れが収まるのを待ちました。
下田は震度5弱だったようですが、宿ではこんな被害が。
非常灯が落下。
夕方には元通りになっていましたが、人的被害がなくて何よりでした。
朝食を食べた後も雨風が強いので、海水浴は断念して
下田海中水族館 へ。
でも、考えることは皆同じようでメチャ混み!
いろいろな海獣ショーがある中で、私のお気に入りはアシカショー。
ここのアシカショー、10数分のショーの間、トレーナーは全くアシカに餌を与えません。
(画像のように餌を持っていない!)
なのにアシカとトレーナーの息もぴったり。
餌で釣りながら芸をさせるのではなく、深い絆で結ばれた親友のような2人(1人と1頭?)が一緒に遊び、コミュニケーションを楽しんでいる。
その姿に観客達は引き込まれていきます。
最近流行の派手な水族館ではないけれど、私はこのショーだけでもここに来た価値があったと感じました。
昼頃になると天気は急回復。
午後は、爪木崎海岸で泳ぎました。
入り江の奥のため波は低かったのですが、風が強くて寒いため2時間弱で撤収。
子供達は僅かでも泳げたので喜んでいました。
この日も宿泊は高浜荘。
夕食には申し込んだ標準料金では付かないはずのカニが…。
夜はおばちゃんとゆっくり話しもできてよかったです。
★★ 8月12日 ★★
今日は、天気は心配なさそう。
海岸も混雑が予想されるため、朝食を早めの6時半にとり、7時過ぎに宿をチェックアウトして爪木崎海岸へ。
昨日までとはうって変わって、海岸に近い駐車場はかなりの混雑。
海岸もカラフルなテントがずらり。
やっと夏の海らしい写真。
昨夜は民宿に泊まった弟ファミリーと再び合流し、泳いだり、釣りをしたり、生き物を捕ったり、「海水浴」を満喫。
17時半頃海岸から撤収、弟達は途中の温泉に入っていくとのことで帰路に、我が家は夕食とお土産購入のため下田市街へ。
20時過ぎに下田を出れば渋滞はないとの過去の経験から、市街で時間つぶし。
20時に下田を出発して、ゆっくり休憩をしながら自宅に着いたのは、日付変わって13日の午前2時。
台風、地震はありましたが、なんとか満足のいく海水浴となりました。
3日間の上げ膳据え膳で家内も満足だったようです。
また、来年も来れるといいな。
3日間の走行記録。
・走行距離 : 503 ㎞ ( 高速なし )
・平均燃費計の数値 : 18.6 ㎞/L
Posted at 2009/08/14 19:52:56 | |
トラックバック(0) |
旅行、ドライブ | 日記