8月に撮り鉄した、
JR小海線ハイブリッド車両 に乗車してきました。
今回は、AHRのび太さんと、のび太さんのお友達のカミンズさんと3人での「鉄」オフとなりました。
朝8時半、集合場所の小淵沢IC横のスーパーに行くと、既にお二人は到着していました。
のび太さんは3時頃に着いて、既に早朝の列車を撮影済みとのこと。
なんというタフな方…。
3人で小渕沢大曲りで撮影ポイントを確認しながら1列車撮影後、乗り鉄の基点となる甲斐大泉駅へ移動。
駅前の駐車場にて。
甲斐大泉駅から清里・野辺山を経由し小海駅まで約36㎞を、
行き(下り) : 通常ディーゼル車両 … 所要時間51分
帰り(上り) : ハイブリッド車両 「こうみ」 … 所要時間60分
で往復します。
運賃は往復で1300円。
行きに乗車した、小諸行きディーゼル車両。
ディーゼルエンジンを吹かして加速する音は、バスそのもの。
小海駅で小諸行きを下車し、反対ホームですれ違い待ち合わせの小淵沢行きハイブリッド車両 「こうみ」 に乗り換え。
おぉ~!
これが夢にまで見た(爆)ハイブリッド・トレイン!
後ろ姿はのび太さん。
あれ?
のび太さんのブログにあった、美少女キャラ 「ブリットちゃん」 が見当たらない…。
え、私もアニオタじゃありませんよ(爆)
「こうみ」 はエスハイのTHSⅡと同じく、バッテリーに溜めた電力でモーターを回して発進します。
速度が上がると、ディーゼルエンジンを始動して発電機を回し、発電した電力でモーター走行する。
バッテリーは、走行中の発電電力や回生ブレーキによって充電されます。
「こうみ」 の運転席パネル。
いろいろ表示を切り替えられるようですが、「ハイブリッド情報」 が表示されていました。
エスハイのエネルギーモニターみたいなものですね。
モニター部分を拡大すると…。
電気の流れがよくわかります。
画像は駅に停車中ですが、走行中見ていると楽しい!
・電気を消費 … 青い矢印
・バッテリーに充電 … 黄色い矢印
が表示されます。
紅葉も終わりかけた谷間を走る。
八ヶ岳を右前方に望みながら、野辺山駅を目指す。
野辺山駅に停車中の 「こうみ」。
下り列車とのすれ違い待ち合わせのため、8分ほど停車。
野辺山駅を発車し、JR鉄道最高地点の踏み切りにさしかかる。
車内放送で案内が流れ、列車は減速して踏み切りを通過します。
甲斐大泉で下車し、再び小淵沢の大曲りへ。
乗車していた 「こうみ」 が小淵沢駅で折り返してくるのを撮り鉄する作戦です。
しばらく時間があったので、弁当を食べたり、撮影ポイントを探しながら3人それぞれに過ごしていました…。
通過時刻が近づき、そろそろ撮影体制をと思っていると、のび太さんの姿が見えない。
携帯も留守電。
あれ?
まさか!?
のび太号を覗くと、ラゲッジで爆睡中ののび太さん(滝汗)
いそいでたたき起こし、撮影には間に合いました(苦笑)
これは、朝、乗り鉄前に撮ったディーゼル車両。
前回、撮り鉄編 では小淵沢大曲がりの内側から撮影しましたが、今回は、外側から狙ってみました。
カーブの様子が分かるこの構図もいいですね。
午後、小淵沢発下り 「こうみ」。
しかし、午後はモロ逆光!
しかも、カメラの操作ミスのため、狙ったポイントでシャッターが切れず(涙)
バックの山も霞んでしまい、何を撮った写真なのか良くわからなくなってしまいました。
まだまだ未熟者です。
その後、現場で少し車の話などもして、13時半すぎ、解散となりました。
のび太さんは関西方面でのナイトオフに、カミンズさんは野辺山方面に車で向かいました。
あまりいい写真は撮れませんでしたが、今回は 「乗り」 がメインということで、まあ、よしとしましょう。
カメラや 「鉄」 を絡めたオフもいいですね。
また、やりたいです。
のび太さん、カミンズさん、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
本日のエスハイ走行記録
・走行距離 : 91 ㎞ ( 高速 : なし )
・平均燃費計の数値 : 18.6 ㎞/L
・気温 4~18℃
Posted at 2009/11/08 16:31:55 | |
トラックバック(0) |
鉄 | 趣味