24日は休業だったので、以前から狙っていた、
小海線ハイブリッド車両 「こうみ」 を撮り鉄しに出かけました。
小海線は初めてのため、今回は撮影ポイントの下見くらいの気軽な気持ちで沿線をドライブしてみました。
まず、有名な撮影ポイントである、「小淵沢の大曲」へ。
ここは、小海線の南側起点となる小淵沢駅を発車してすぐの場所です。
経路や車を停められる場所などを確認。
本数の少ないローカル線。 すぐには列車が来そうもないので、後でここに戻って昼過ぎに通過する 「こうみ」 を撮影することにして、沿線を進みます。
1つ目の「甲斐小泉駅」。
無人駅ですが、駅舎はこれだけ。
時刻表を見ると、
列車は1日11往復しかない。
昼前後は1本乗り遅れると次は2時間後!
上り 12:17発
下り 13:23発 ( 上りが次の小淵沢で折り返してくる。)
が 「こうみ」 です。
森に囲まれていて景色もイマイチのため、次の「甲斐大泉駅」へ。
ここは駅員(といっても委託のおばちゃん)がいます。
駅前には無料駐車場もあり、乗り鉄する時にはここを起点にすると良さそう。
時刻は11時半。
初めの撮影ポイント「小淵沢の大曲」まで戻ると、途中で上り 「こうみ」 に追い越されてしまうかもしれないため、ここで(食費節約のため)家内の持たせてくれた弁当を食べながら待つことに。
甲斐大泉駅に向かって減速中のハイブリッド車両 「こうみ」。
回生ブレーキで発電した電気をリチウムイオン・バッテリーに充電します。
駅のおばちゃんに写真を撮らせてほしいとお願いしたら、快くホームに入らせてくれました。
甲斐大泉駅を発車して甲斐小泉駅(上り:小淵沢方面)に向かう 「こうみ」。
「こうみ」 はTHSⅡと同じく、バッテリーに溜めた電力でモーターを回して発進します。
だたし、ハイブリッドの形式としては、ディーゼルエンジンで発電機を回して発電した電力でモーター走行する、シリーズハイブリッドです。
おばちゃんにお礼を言って、甲斐大泉駅を後にしました。
来た道を戻って「小淵沢の大曲」にて、小淵沢駅で折り返してくる下り 「こうみ」 を撮影。
小淵沢発13:14の下り小諸行き 「こうみ」。
小淵沢駅を出た小海線下り列車は一旦西方に向かいますが、ここで180度Uターンして東方に進路を変え、甲斐小泉駅を目指します。
その半円弧の内側で西向きの列車(上り列車は東向き)を狙います。
南にカメラを向けるため逆光になってしまうのが残念ながら、バックに雄大な甲斐駒ケ岳を… のはずが、今日は山頂に雲がかかってしまいました。
この場所では 「こうみ」 は1日1往復しか通りません。
1編成しかないハイブリッド車両以外はこのタイプ。
小海線は非電化路線で電柱や架線が無いため、すっきりとした写真が撮れますね。
昼を挟んで数時間の撮り鉄でしたが、ドライブもしながら楽しいひとときでした。
次回は乗ってみたいと思います。
★今回はeKワゴン出動のため、走行記録はありません。
一人でこういうドライブするには、小回りの利く軽もいいですね。
Posted at 2009/08/25 21:52:43 | |
トラックバック(0) |
日記 | 趣味