![iQ iQ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/017/073/947/17073947/p1m.jpg?ct=ecbafa85b7d1)
親父車入院の代車として用意されたのは、なんと、ピッカピカの新車iQ。
走行はまだ500㎞ちょっと。
月曜日から今日まで我が家にやってきました。
しかし、親父はAT車は運転できない、と運転したがらないため、私が3日ほど通勤+αで使ってみました。
まず第一印象は、びっくりするほど 「短い!」
とはいえ、全長は極端に短いけど幅はほぼ5ナンバー枠いっぱいなので、駐車場等で止めるのが特に楽だという印象は無い。
でも、いつもの感覚で止めると、車の後ろがビックリするくらい空いている(笑)
新車の匂いが漂うレザー仕様の内装も、外観に負けず劣らずとても個性的。
しかし、使いやすさは?
走りの印象は、とにかく小回りが利き、キビキビ走りますね。
ハンドルを切るとクルクル向きを変える感覚は新鮮。
スタート時の出足こそやや物足りなさはあるが、ある程度スピードが乗ってしまえば、軽い車体でスイスイ加速。(グイグイではない。)
乗り心地は、良好な路面ではいいんですが、荒れた路面やギャップを越えると、ひょこひょこと落ち着かなくなる感じでイマイチ。
エスハイとの比較はかわいそうだが、軽のeKワゴンと比較してもアドバンテージは感じられない。
好みの問題かもしれないが、私はこの車で遠出したいとは思えない。
燃費は、瞬間燃費計を見る限り非常に良好。
50㎞/h前後で平地を流すシーンでは、常に20㎞/L後半からMaxの30㎞/Lを表示している。
Max表示をもっと大きくしてもいいような気がする。
CVTはエンジン回転をとにかく低く保とうとし、1200回転前後で走ろうとするから、燃費もいいんだろう。
ただ、停車直前のギクシャク感がどうも馴染めない。
他車もこんななんですかね。
(エスハイ以外CVT車に乗ったことがないもので…。)
今回は燃費を計れなかったけど、コツをつかんで燃費走行に徹すれば、かなりの数値が出せそう。
と言う訳で、長々と書きたてたインプレの結論は…
たまに代車かなんかで借りて乗ってみると楽しいけど、実用性も含め所有したい車ではない。
ましてかなり高めの価格を考えると、やっぱりヴィッツあたりになっちゃうんでしょうね。
でも、会社の駐車場での注目度はバツグン!
よっぽど、TVCMのように駐車枠に横に止めてやろうかと思ったけど、やめときました(爆)
素人のいい加減なインプレに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(爆)
Posted at 2010/02/27 00:15:02 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ