• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川崎・D・スバルのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

仕事?が増えた

年内に届かないと思ってたBRZのローテンプサーモが間に合いそう、そういやミニカのタイロットエンドブーツも交換せにゃならんかった・・・プライベートでも車触ってるから仕事との区別がつかなくなってる今日この頃


さてローテンプサーモに付いて考えてみました
ローテンプサーモの分かりやすい説明はコチラのブログにて

今回はビリオンの82℃にしたのはオーバークールになるのがまず嫌でこれが原因で純正に戻された方も数知れず


ちなみに68℃の物を装着したHPがあったのでこちらを参考にして欲しい


交換するのにエキマニの脱着が必要なのにも驚いたのだが、真夏の街乗りで78℃、冬場なら完全にオーバークールかと思われます、サーキットオンリーの人ならともかく、ほとんどの人が街乗り9割以上だと思うのでサーキット用と割り切った方が良いと思う


前回の走行が外気温5~8℃ぐらいで、水温92℃前後、油温125℃を記録
ちょっと86,BRZの油温の上がり方は異常ですね・・・

ファンコン使用で89℃前後、ほぼサーモの開き始めの温度で街乗りの温度と変わりない、この事からラジエター容量にはまだ余裕があると思われます、ここに82℃のローテンプサーモを組み合わせると、単純に計算して83度辺りで安定することになる、

この温度なら街乗りでもオーバークールにならず、エンジンにも最適で油温の低下にも大きく影響すると思います(おそらく120℃以下)

これを真夏に置きかえると、水温95℃前後まで上昇したので単純に開弁温度分下がったとして89℃と考えると真夏でも油温が125℃となる


とまぁ実際走行風で冷却してるので真夏だと真冬なみの冷却効果は期待出来ないため、そう考えたようにはいかないと思う

まだ結論を出すのは早いが、油温を下げたいならオイルクーラーを追加した方が効果的かもしれない、間違いなく費用対効果は高い


とりあえず今の所自分の計画ではローテンプサーモで様子見でそれでだめならLLCを交換
それでもだめなら真夏の走行は控えるw
これが一番効果的かもね

とまぁ半分冗談ですが、オイルクーラーはあくまでも最終手段であって、オイルクーラーを使わずいかに油温を下げられるかを徹底的に考え実践してみたいと思います


なぜかって?人と同じ事してもおもしろくないじゃんwww




来年の走行が楽しみだ!!







Posted at 2012/12/27 21:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86、BRZの話 | 日記
2012年10月26日 イイね!

困った^^;

取り付けようと思っていたファンコントローラーですが、色々なメーカーから販売はされているんですが最近需要がないためか分かりませんが、新型が出ていなかったり廃盤もかなりあります

でっなにが困ったて、古いから86、BRZの適合が取れておらず取り付け説明書がないのですよ
これ厄介な事で、下記のファンコン配線図を見ていただくと分かりますが普段電源を取らないような所で電源を取るわけで、例えばFANや水温とかね
ちなみに上の油圧計は関係ありません




ディーラーにBRZの配線図を送っていただいて、睨めっこして
FAN1、FAN2、水温(TW)は分かったのですが問題は青コードのアース線ですわ

単純にボディアースにおとせば良いと思ってたのですが、どうも調べてみるとそうではなく
ECUから水温信号を取る場合はECUのアースにおとすらしいが
ECUのアースってなんやねん?






なにせBRZでも86でも自分で取り付けた人がいないし、なによりこんな場所から電源をとる事がないのでチンプンカンプン



頭痛いわ~orz
Posted at 2012/10/26 21:28:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86、BRZの話 | 日記
2012年10月16日 イイね!

方向性がみえてきた!!

先々月ぐらいからチューニングの方向性に迷走していた私ですが、なんとなく方向性が分かってきました

現在のチューニング内容

ブレーキ
インプレッサ用ブレンボキャリパー流用、制動力向上
同時にローター大型化、に伴い耐フェード性向上
ブレーキフルードをDOT4に替え耐ベーパロック性向上

ボディ補強
前後タワーバーを取り付ける事により、車両の剛性を上げると共にハンドリングの応答性向上

足回り
車高調、TEINタイプフレックス、ハンドリングの応答性向上、
待ち乗りも考えストリート~サーキットまで使える中間グレードを選択、減衰コントローラーを取り付ける事により待ち乗りでも乗り心地が悪くならないようにしてある

シート
RECAROフルバケ(RS-G)ホールド性向上、フルバケの中でもサイドサポートが低いため乗降がしやすいです

計器
ブリッツタッチブレイン、主にサーキット走行時は水温、油温、回転数を見ています、メーターに全て表示出来る為前方視界も悪くなりません、車両状態を把握するには必需品


取り付け予定(確定)
PIVOTスロコン(BLP)アクセルレスポンス向上

ビリオン、ローテンプサーモ(82℃)待乗り冬場のオーバークールを抑えるため純正比-6℃をチョイス
pivot、ファンコントローラー(STC)ローテンプサーモと組み合わせて冷却性向上
必要ない待ち乗りでは作動させない
水温を低下させる事により油温も低下させるためオイルクーラーを取り付けず油温を抑える所がポイントです



以上このような仕様になっております(なります)

この中である性能を向上させる部品が入っていませんが何か分かりますでしょうか?



実は馬力に関する部品が一切入っておりません
私の理想とする車は乗っていて楽しい車

乗っていて楽しい車とは人それぞれだと思いますが

迅速で安定して止まれるブレーキ
ステアリングを切ればその方向にすぐ変る応答性
REVまでパワーの落ち込みがなく気持ちよく回るエンジン
アクセルを踏めば即座に反応するレスポンス

それでいて犠牲にしない安全性、好燃費、耐久性や信頼性
こんな車は馬力関係なく乗っていて楽しいと思いませんか?

特にエンジンに関してはシャシダイの数値よりどの回転域でも落ち込みのない曲線の方が大事だと私は思います

名指しさしてもらいますが同じBRZ乗りの「ナギえもん」さんの仕様、これに近い物があり自分の方向性と似ている部分がある、何度か同乗さしてもらったが非常に楽しい車になっていると思う




ターボやスーチャーを付ける前にまだまだやる事がいっぱいありますね
(馬力UPを否定するわけではありません)




Posted at 2012/10/16 21:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86、BRZの話 | 日記
2012年08月27日 イイね!

ベストポジション

うふふw








うふふふふw












キモかったですか



笑いが止まりませんよ、ついにレカロのフルバケ到着!!


RS-G、SKⅡ+サベルト4点式

とりあえずメッチャ書きたい事があるんで喋らしてくださいwww




まずレカロレールにするとダウン量が少ないためレールはジュランを選択

ブラケットにフロントに3つ、リアに4つ穴があいており高さ調整が出来ますが、リアを一番下にするとフロアとぶつかる為実際リアは下から2つ目までしか取り付けできません

この状態でもフロアマット程度の隙間しかないので、シートを直接フロアに取り付けてる感じです

スターレットの時はそこまで下げるとダッシュで前が見えなくなりますが、そこはBRZの利点の一つでダッシュが低いのでなんとか見えます、現在左のフェンダーアーチが見えるか見えないかぐらいの位置
ヘルメット被ってももちろん天井に当りません^^
ただ後ろはかなりみずらくなります

クラッチも前に足を押し出す感じで、ほとんどカートに近いですw
それに伴いマットとカカトが擦れやすくなるので、先日取り付けたヒールプレートが聞いてきます

またシート位置が下がるとペダルとの距離が縮まりますので、必然的にシート位置が後方になるので、ハンドルとの隙間があき乗り降りもそれ程しにくくないです、

ホールド性は言うまでもありませんし、これだけ厚みが薄いシートなのに乗り心地がよくなるとかレカロマジック!!



これで夏休みが終わったらパ〇チラ見放題だ~(えっ








チラ見?








Posted at 2012/08/27 19:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86、BRZの話 | 日記
2012年08月18日 イイね!

ヒール&トー

がしたいです!!


ペダルはどこのメーカーがいいんでしょう?

リジットが出してる86専用ペダル


純正ぽくていい感じ♪


オクヤマの汎用ペダル



種類が多すぎて絞れんw
Posted at 2012/08/18 20:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86、BRZの話 | 日記

プロフィール

「工具について詳しくは「その他」フォトギャラリーにて紹介してます」
何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハブシール周り&ハブベリング 分解&グリスアップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 17:57:31
祝・みんカラ歴4年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 20:01:59
無事産まれました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 20:31:26

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤、ツーリング仕様
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
嫁のバイク 外装はブラックでしてがパールレッドに塗装し直しました
ダイハツ コペン コパンちゃん (ダイハツ コペン)
人生初のセカンドカー 主に通勤用ですがたまにスポーツ走行も出来るような仕様をめざして改 ...
スバル BRZ スバル BRZ
車バカを続けたくなかったのにまだ続きそうです・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation