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川崎・D・スバルのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

ラバーステップ交換

前回お話したYBのラバーステップ、部品が届いたので交換することにした

早ければ1~2年で裂けるらしい中華製ラバーステップ
近くで取り扱いないし輸入のコストで割高だし

との事でどうやらメイト用が使えるとの事で取り寄せて交換してみた


左がメイト用



古いの取り外し




取り付けは押し込むだけなんですが超硬いらしい






ヒートガンで温めてみるも薄手のグローブで触れるぐらい温めた後に潤滑剤吹きかけ押し込むも7部ぐらいで奥に入らず😞💦


次は軍手じゃないと触れないぐらい熱くして再チャレンジ




やっと奥まで入った



流用品と言うこともあってサイズが合ってないのかもしれないが想像以上に固い

ヒートガンがあったからまだ取り付け出来たけど普通ヒートガン持ってないよねw
こんな事もあろうかと昔に買って置いて良かった


ついでにソリオの初めてのオイルとエレメント交換
今回工具選びも考えて作業してみたがやはり65mmのスロープだけだと出来なくはないがやりにくい
アンダーカバーの一部を外さないと行けないし

ジャッキアップしてウマかけるのは面倒だけど作業は楽だ




ジャッキ選びもどうしよかな~
アルカンは揚幅49cm 1.8t
買おうとしてるのは42cm 1.5t


7cm,300kgの差が今後の作業にどう影響を与えるかと思うともう少し考えた方が良さそうだ






Posted at 2019/01/27 20:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク弄り | 日記
2019年01月23日 イイね!

スロープ

この間プリウスのタイヤ交換するのにジャッキアップポイントがエンジン後方のメンバーでローダウンしてない車両だけどスロープに乗せてなんとかジャッキが腹下まで届いてハンドル漕げたけど殆どストローク出来なくてやりづらかった


やっぱり今の住まいでもスロープなけりゃジャッキアップもロクに出来ないと実感


現在のはアストロのローダウン対応スロープ
65mmアップ




ローダウンしてると使われてる方も多いと思います

ほぼどんなクルマにも使えるから便利なんだが
ローダウンしてないともう少し高い方が使いやすいのに
とみな思うと思う


アストロのもうひとつ見てみると



今度は200mmを越えてくる
なぜ急にこんなに高くなる?
170ぐらいもあったかもしれない?

たしかにオイル交換とかもジャッキアップしなくて出来るので便利だと思うが
間違いなく置き場に困り邪魔になるのはみえている
フロントノーズの長いBRZとかだとバンパー当たりそうだし

欲しいのはこの間なんですよ



と探してたらキカイヤから出てた





車両にもよるけどコレならなんとかオイル交換も出来るかな?
てなサイズです
ローダウン車両にもある程度使えそうかとも思われる


低いのも高いのも真ん中の物も一長一短あるんだが
バランスをとるとやはり真ん中のサイズかな~

こだわりだすと大変だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Posted at 2019/01/23 19:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具の話 | 日記
2019年01月14日 イイね!

これってアレだよな!?

今年のサロンのKTCブースで先行発売された折り畳みコンテナ






カッコいい

前から多目的収納が出来る大きめのボックス欲しかったんですよね

価格がわからないが
まてよどっかで見たような


スバリストならピンときたと思います









コレですな
サイズも同じだしカラーやロゴ違いな気がするんですがw
コレを参考にすると4000~7000円てとこか
コンテナにしては高いな


デザイン的にはKTCの方が好み
以前紹介したドカットのOEMより断然こっちの方が良い



物はしっかりしてるんですがデザインが今一つ




最近のKTCブースはアパレルショップ見たいだな

萌えキャラまでいるし



最近は工具よりグッズの方が多いんでないかい




去年ネプロスミュージアム言ったときにネプロスブランドで工具箱を作りたいと話しを聞いてたのですが
どうやらコレのようですね


いまいち写真だけではどういった物かわからないんですが
引き出しのサイズとかフレームを色々組み合わせ出来るようになるのかな?


サロン行きたかったな~
なぜ関西の企業なのなメッセには出展しないんだろうか
Posted at 2019/01/14 15:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

冬眠支度

さて子供が産まれて嫁さん号のYBに乗れそうにないので物置の場所を確保する意味合いも兼ねてしばらく実家に置いて置くことにした




正直余り乗れてない4年で3500km
どうしても楽なカブばかり乗ってしまう
デザインは好きだけどやはり中国製なのかアチコチにトラブルが


ステップに亀裂





キャブの合わせ面から燃料漏れ


これはオーバーフローしたときに何度もフロート室をあけた為だから致し方ないけど



ブレーキオイルとか見たことない位黒くなってるし



5、6回ぐらいタンクの中を入れ替えてようやく完了





やっぱ乗らなくて劣化はしますね
燃料漏れは以前買った中古のキャブから部品取りして直した
ステップゴムのヒビ割れはタイラップで応急措置


中国ヤマハだからすぐ部品入らないし
と言うか一部のバイク屋さんでしか取り寄せすら出来ないんですよね~

今の所ヤフオクで部品取りパーツが豊富にあるからなんとかなるけど後5年たったら大丈夫かな「汗

新車で買ってほとんど乗ってないのにこれほど不具合出るとは想定外だった
やっぱ高くても国産のFi車が良かったな
当時は好みのがなかったから仕方ないけど今は125のラインナップ豊富だからな

だけどデザインは好きw


とりましばらくは冬眠して頂きましょう
Posted at 2019/01/13 18:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

ジャッキあれこれ

去年あれこれ悩んだガレージジャッキ

欲しいのは軽くてコンパクトで揚幅高い物




ホムセン2tジャッキ
軽量、コンパクト、揚幅約350mm





アストロ
1.5tレーシングジャッキ
重量12kgとサイズの割に軽量だが揚幅360位だったかな


話しにならん


以前にも話したが下を潜る作業の場合最低でも400mm以上欲しい


そもそも軽量、コンパクトで揚幅が高い物なんて存在しない

揚幅高い=サイズが大きい、比例して重量が重くなる




だけど根気よく調べてくと理想に近いジャッキがあった

大橋産業




最大荷重
1.5トン
揚幅
80mm~420mm
質量
11.7kg
本体サイズ
570(L)×250(W)×200(H)mm
ハンドル長
925mm(2本連結時)


分かる人には分かると思う
これ凄くいい


注目すべきはサイズに対して11.7kg
アストロのレーシングジャッキ並み
これなら物置からの出し入れもかなり楽になる

現在実家で使ってるアルカンは21kgと持ち運びには難がある


そして揚幅が420mm

出来ればもう少し欲しい所だが自分の求める基準をクリアしてるし恐らくこの重量でこの揚幅は他にないと思う

揚幅が大きいとサイズが大きくなるのは仕方ない
ただこれだけの重量に抑えてるのが素晴らしい


この商品すぐに出て来なかったんですが
去年発売した所だったんですね


暫定的ではあるけどジャッキはこれかな~


てか物置未だ決まらんw


Posted at 2019/01/06 14:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「工具について詳しくは「その他」フォトギャラリーにて紹介してます」
何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
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