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川崎・D・スバルのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

ガレージが欲しい

今使ってる駐車場の小型の物置がいっぱいになってしまった
しかも入ってるのは自分の道具ばかりで、物置=工具箱になってますけどw



どちらにせよ子供の自転車やレジャー用品とか入れるのにもう1つ大型の物置欲しんですよね





イナバのバイクガレージ


家を買った時から欲しかったんですけど嫁さんの許可が出ないのと設置スペースが幅が2メートルしかないので縦長の物置しか入らなくて選択肢が少ないのがネックでして

最近イナバのカタログみたらバイクガレージモデルチェンジしてて新しいサイズ出てました



写真のサイズならゆとりもあって良さそうですけど土間タイプしかないから設置費用が高いのがネックです



小さくても良いから自分だけのガレージ欲しい


床付き買って自分で組み立てようかな

Posted at 2022/04/17 14:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年04月17日 イイね!

トルクは大事

先日届いたTONEの3/8インパクトソケット使いやすい
インパクトの差し込みも楽になったし、肉厚の違い等もありトルクが伝わりやすくなりました 

エクステンションがボール付きじゃないからそこが使いにくい位でインパクト使うならインパクトソケットは必要ですね



あとベッセルの電ドラボールプラス届きました




大まかな説明は前回したので実際の使用感についてですが
このサイズの電ドラが初めてなのでBOSCHGOとの比較になります

サイズはBOSCHより一回り小さく凹凸もあるので握りやすくトルクがかけやすいく重量も半分近くになってます


ただ実際使って見ると緩めの一発目は手で緩めないと回らないことが結構あり、スイッチも同時に回るので必ず手前の位置にくるように調整するのが煩わしいです

その辺りBOSCHは力が強いのでいきなり電動で緩めても回りますし、スイッチの位置関係なく本体を押し込めば作動するので使いやすいですね


またベッセルはビットがロック式に対しBOSCHはマグネット式なので短いビットはBOSCHが取り外しにくいし、ネジを締めた時に時々ビットがネジにくっ付く事があります

ベッセルもビットを差し込んだあとのガタが気になります


回転スピードも同じ位で速くストレスを感じる事もありませんがベッセルはトルクが低いため、ネジに抵抗があると比例して回転スピードが落ちます



今のところ使っていて気になったのはそれぐらいです

私としては自動車整備にはベッセルよりBOSCHの方が使えます
どちらも一長一短ありますが

やはりベッセルのトルクの低さ、手で緩めてからのスイッチ操作、ここが一番使っていて気になりますね
せめてドライバーを回してもスイッチの位置が固定だと良かったです

またネジ山がプラスチックの場合、抵抗があって電動だけで緩まない事もあります
DIYで家具を組み立てるのに木材なんて事もありますよね
そんな時にこのトルクで何処まで電動で使えるのかは怪しい所

正直今の所微妙な評価になってしまいますが
慣れたらまた印象が変わってくるかもしれませんね


私のブログ、批判と言うかデメリットを書くことも多いのですが、実際の使用感が大事だと思ってますのでご理解下さい
Posted at 2022/04/17 06:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具の話 | 日記
2022年04月09日 イイね!

衝動買い

衝動買いシリーズを作っても良い位、年に何度かあります
特にネットオークションは危険、そんなに必要無いんだけどと思ってもつい安く出品されてるとポチりたくなりますねw



今回の衝動買いは
TONE3/8インパクト用ソケットセット



8.10.12.13.14mmセット、コチラに加えディープセットと150mmエキバーが付いてほぼ未使用状態でかなり安かったので買ってしまいました

あと17.19.21mmも持っておくと便利です
スペアタイヤ緩めたり、足回りのボルトの仮締めとか
後程ディープだけ買おうかな

とはいえそれほどトルクがかからないので、ストレートやアストロの安物でも良かったのですが

TONEのインパクトソケットはメッキ処理されてて手持ちの1/2のソケットと見分けやすくてデザイン面でも良さそうですよね


そもそも3/8のインパクトソケットは必要なのかも微妙でハンドツール用を使われてる方も多いんでは無いでしょうか

私の持ってるストレートのインパクトレンチは100Nmですし
先日6mmのボルトが緩まなかった時はつい笑ってしまいましたw


でもハンドツール用だと割れたり磨耗が激しいかなと思って
あとソケットの硬さの問題なのか力の伝わり方もハンドツール用とインパクト用だと違う気がします


あとインパクト用ソケット購入に躊躇してたのは、使用頻度が少ないのとどうしてもソケットの厚みや重量が重たくなり使い勝手がハンドツール用に比べると劣りますよね

因みにインパクト機能のエアラチェはハンドツール用使ってます
逆にインパクト用使われてる方は少ないんじゃないでしょうか
今の所割れた事は無いですが磨耗は早まりそうですね



あっそういやTONEのメッキは剥がれるとか聞いたような........






Posted at 2022/04/09 20:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具の話 | 日記
2022年04月09日 イイね!

シブイチセットを購入しました

ポチってあったのが届きました
ストレートの1/4セット
入り組や価格、ラチェット、総合的に見て決めました






汎用の樹脂ケースの中に硬めの発泡樹脂トレイに工具が収まっており、持ち運でも工具がガチャガチャ揺れて音がするような事はなくキッチリ収められています

左下にディープソケットがありますが通常は空きスペースでディープの8.10.12.14mmの良く使うサイズは買い足ました
全てが一つのトレイに収まるのもストレートにした理由の一つです



手持ちのネプロスの物と比べてみます




ラチェット比較


左がネプロスの90ギア
右がストレートの60ギア

以外とストレートの方が幅や厚みが薄くコンパクト
空転トルクは重めなのとギア音も荒い感じがします
まだ余り使ってませんが一回だけギア飛びしました





購入してから気づいたのですがソケットがFLAGではないんですよね、FLAGは大阪にある秦製作所が製造してるブランドで国産で、あの価格で永久保証はすごいですね


左がFLAGで右がストレート
ストレートの物はローレット加工されてます
FLAGはロゴが刻印されてますのですぐ分かります

なぜかディープの14だけFLAG設定ないのでこうなりました



全て合わせてもセール中でしたので6000円弱
ソケットとラチェットの組み合わせのガタもネプロスと比べて余り変わらず、ソケットの厚みはやはりネプロスの方が薄いです

ユニバーサルジョイントもストレートはボールタイプになってます


総合的な使い勝手はネプロスですが、ストレートも少し使えば馴染んできますので3/8から比べれば使い勝手は格段に良くなります


ストレートのビットセットがソケットタイプなのも高評価

ソケットやラチェットがFLAGじゃないのが残念です、機会があれば使い比べて見たいですね

Posted at 2022/04/09 07:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年04月04日 イイね!

シブイチのラチェットセット追加購入

仕事でシブイチに慣れてしまって自宅工具の3/8使うとすごく違和感と言うか使い難さを感じるので自宅用のシブイチセットを買おうかと前から考えてました


自宅用工具がKTCなのでシブイチもKTCにしたいところですが、使用頻度が少ないのに15000円もするセット買えません
なによりラチェットも36ギアですし


同じ理由でコーケン、TONE等の国産メーカーも除外


条件としてはラチェットとスタンダードソケット、ディープソケット、エクステンションを入れて1万円以下

色々候補はあるのですが最終的にJTCとストレートとSK11が残りました

まずJTC



入り組も理想的で価格も約8000円と予算内
JTCは国産のOEM品も多く発売してるので、安物と言うイメージはありません
品質はまずまずかなと思います

ただ気になったのはラチェットヘッドが少し大きい所
コンパクトヘッドに慣れてしまうとヘッドのサイズが気になります
機能的には72ギアでハイトルク使用なので遠慮なく力がかけられて良さそうです


もう一つの候補はストレート




ストレートも1/4セットは何種類かあり、これが良いなと思ったのはビットがついてくる所
それも差し替え式のビットは使い勝手が悪いので好きではないのですがコチラはソケットタイプなのが好印象

ディープソケットは別途必要ですね


ラチェットもJTCと比べてもかなりコンパクトですが
ギア数が60とちょっと微妙です


最後にSK11



入り組は少ないですが価格は約3000円と一番安いです
ラチェットの全長は長め、質感はよくこの中では一番使いやすそうかなと思いました

ただ足りない種類を追加購入した時にトレイに収まりきらないのでそこだけ気になります



因みに1/4ラチェット単体で気になったのは
シーズニューのロングラチェット




とにかく見た目がカッコいいです

商品説明はコチラ

ラチェット機構は爪式を採用する事により高い耐久性と空回しの軽さを両立!

通常1点もしくは2点支持となりますが、新開発の6点支持爪を使用する事により、
空転時の軽さを保ちながら今までにない強度を得る事に成功!
破断荷重は98.42N・mで、
JIS基準の約1.93倍の強度となります。

ロング柄なので小さい力で大きなトルクを掛けることが可能。
柄が長くとも送り角度が4度なので、
エンジンルーム等の奥まった狭い場所でも小さい振り幅を生かして作業が可能です。


■型式:S-R2900
■メーカー:シーズニュー(ヤマト自動車)
■差込角:6.35sq.
■ギア山:90
■送り角度:4度
■全長:205mm
■破断荷重:98.42N・m
■ヘッド幅:25mm
■ヘッド厚:10.5mm
■グリップ:φ15mm
■軸:φ9mm
■質量:135g



破断トルクも高いです、空転トルクも軽いと書いてあるので気になりますね
これで90ギア

全長も205mmで耐久性もあるので3/8感覚で使えそうです


実売り3500円なので高くもなく安くもなくと言った所ですが機能面やデザイン等、総合的に考えると安いかなとは思います



と言うことでどれを購入したかは次回発表します
Posted at 2022/04/04 21:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具の話 | 日記

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「工具について詳しくは「その他」フォトギャラリーにて紹介してます」
何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
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