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川崎・D・スバルのブログ一覧

2009年05月04日 イイね!

あとどれぐらい?

流石に連日のようにエンジンさわってるからしんどい

今日も朝から作業開始、とりあえず車を足回りだけ組み付けて持って帰った

そのあと4Eばらす
気づいたこと

車を買ったときにクラッチが強化に変ってるという事だった
とはいえ普通は確認できない
ミッション外したので確認、カバーとディスクにTRDの刻印発見、アイシンとの刻印もあったので、作っているところはアイシンか?

エキマニにクラックが入ってた、ど~しよ
純正でも割れるんッスね・・・

タービンの羽の枚数確認
エキゾースト側が91は9枚 
        82は8枚
と91タービンの方が性能が高いと言うのは有名

前に買ったハイフロ~は91とか書いてたような気がするが、数えたら8枚だった
知識も無くヤフオクで買うのは危険ですねw
ハイフローと純正の違いはまたイラストつきで検証する

ピストン取り外し
左が4EFTE     右が5EFE


ピストンヘットの形状が違う
ピストンピンは同じっぽい


コンロットは5Eのほうが長くなっている、この分だけ排気量が上がってるみたい

5Eのコンロットに4EFTEのピストンを組むわけだが、組み終わってからピストンの動きの渋いのが1個あったので、再度ピンを抜こうとした
プレスでSSTがないのでボックスでやってたら、ミシッと音がして止めたが手遅れ
やっちまった・・・
プレスでピストン突いちまったorz


これで一気にやる気がなくした
フラホもショップのデモカーについている加工済みのやつをもらう予定だったが、業務多忙につき、すぐにはずせないので
結局こっちが送るフラホを加工して送り返すみたいなので
時間がかかりそう、どうせピストンもすぐ届かないだろうし
ここいらで休憩か?

とはいえずっと車が動かせないと言うのも困るので
とりあえず連休中にこれだけはやっときたい
①ガスケットの残りを取る(オイルパンだけ終わった)
②4Eと5Eの部品違いの検証
③追加の必要部品の確認





Posted at 2009/05/04 19:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5Eターボ関係 | 日記

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何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
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