2009年04月30日
思いっきりあの方のタイトルパクらしてもらいましたw
エンジンを4E~5Eに乗せ替えるので、車検証の書き換えと型式の最後に改が付くって事ぐらいは知ってました、
一昔前は改って付くのが流行った見たいですけど、今は改ってついても喜ぶ人も少ないだろうし
むしろ自分として改なぞいらない、保険とか五月蝿そうだから
具体的にどうするのかってのが、まったくわからなかったので調べた
やる前に調べとけって話ですけどねw
そしたら改造申請というのがいるらしい
はて改造申請とはなんぞや?
必要な物
・改造届出書
・改造部分詳細部
・強度検討書
・比較一覧表
これだけではまったくなんの事かわからないので、陸運局で聞いてきた
書類関係はめちゃくちゃややこしいです
なので向こうで教えてもらって書いてきた
あとはエンジンの写真とかを持っていけばいいといった感じです
あと問題としては継続検査ではダメなので、他所で受けられない
車検を陸運局で受けなければならないということ、5月に検査が切れるので乗せかえる時期としては好都合なのだが
何分陸事の検査員は変○が多いと思うのは気のせいか?
思わぬところを指摘してくるからな、グレーゾーンと言われる部品は外すか純正にかえて持っていたった方が無難だろう
というか一発で通る気がしない
検査を受ける頃には車検が切れてると思うので、移動なんかどうしよって感じ
また悩みの種が増えた
Posted at 2009/04/30 21:36:35 | |
トラックバック(0) |
5Eターボ関係 | 日記
2009年04月29日
来月の請求書が楽しみだな~(泣
ピストンリングセット
タイベル
Oリング(オイルポンプ)
クランクシャフトリアOS
ヘッドボルト×10
タペットシーリングワッシャ×10(ヘッドボルト)
リング
タペットシーリングワッシャ×5(カムカバー)
バルブカバーGK×4(プラグホールPK)
バルブカバーGK(カムカバー)
セミサーキュラプラグ
タイベルカバーOS(FカムOS)
上のダンボールの中がメタルヘッドGK(2,4mm)
ヘッドガスケット一つで3万とか痛すぎる、純正2枚重ねも考えたけど、抜けたときの事考えたら、仕方ないのかなと思う
これをケチったら痛い目みそう
まだまだ増えると思う、あと足りないものってなにがある?
詳しい方教えて
タイベルのテンショナーとアイドラ4Eのもの使えるんだろか、まだかえて2万㌔ほどしか走ってないのでそのまま使いたい、
WPもかえたので、これも4Eのを使いたいとこだ
タイベルは、ブロックが長い分タイベルも長くなってるので、これは無理っぽい
塵も積もればなんとやらで消耗品でこんなにカネがかかるとは思わなんだ!
あとはコンロットのメタルがマダ来てない、たのんでないけどクランクのメタルも変えたほうがいいのかなやっぱり、普通親子セットで交換だと思うが
これ以上カネをかけたくないのだ・・・
エンジン降ろして補記類移設したりすると、GK類、ホースは追加部品で出てくるだろうし、フラホの加工代とタービン、エキマニ間に挟むアダプターもいるし
予算10万ぐらいで見てたけど、難しいかな~
普通に店に頼んだら30~40万コースだと考えて、10万そこそこなら安いと思わんとやっていけんわ
ふぅ~
Posted at 2009/04/29 21:26:04 | |
トラックバック(0) |
5Eターボ関係 | 日記
2009年04月28日
でもね、あるといって欲しかった
「コンロットのメタル、メーカー欠品で、連休明けしか入ってこないですけど注文して良いですか?」
Posted at 2009/04/28 12:34:10 | |
トラックバック(0) |
5Eターボ関係 | 日記
2009年04月27日
前回の続きで、ヘッドを外したところからですね
本物だ~5Eの刻印が!

オイルパン、ストレーナー取り外し
この時始めて気づいた、オイル抜いてない
解体屋ってオイル抜かずにエンジン降ろすんですね!
コンロットのベアリングキャップを取り外して、底からハンマーの柄でコンロットをついてピストン取り外し

何年かぶりに本物のピストン触った、ちょっと感動
エンジンをバラす理由としては圧縮比を下げるためピストンとヘッドガスケットを替える為なので
とりあえず作業はここまでですね
ヘッドはOHしようかと思ったがやめた、他の人はそこまでやったら、OHしてバルブの擦り合わせをしといたほうがいいと言うが
決して元に戻すのが自信がないからじゃないんだからw
あとはスタのエンジンを降ろすだけです
ヘッドは4E、5E共通みたいなので4Eのを使う
理由は5EFHEカムがついてるから
それだったらカムだけ移せば良いんじゃないかと思うだろうが、
カムだけ替えるとバルブクリアランスが変るため、シム調整がめんどくさい
ヘッドごと乗せ替えると多少は変るかもしれないが、範囲ないならそのままいけるかと思うので、バルクリ調整が省けると自分は思ってる、
なんか考えが甘い気がするが・・・
Posted at 2009/04/27 20:43:11 | |
トラックバック(0) |
5Eターボ関係 | 日記
2009年04月26日
実はシリンダーヘッドボルトをとるのに一苦労あった
下の画像の真ん中ぐらいにある黒いやつね

ボルトを取るにはダブルへキサゴンレンチというものがいる
自分も使ったこともないので存在すらしらなかった
どんなものかと言うと、六角レンチの先端を12角にした物だが、
こんな工具内にあったかなと思い物色していたら上司が「何探してんねん」というので、12角のレンチをというと「ヘッドはずすんか?」
その時はなんでわかんのと思ったがあとあと考えればココ以外使うところないなw
昔スプリンターバラした時に買ったやつがあるはずとの事なので
探したら見事にあるじゃないですか
10mmと8mmり二つあったが一応二つとも試してみる、
一つは明らかにでかい、
コレは当然で整備書に8mmと書いてある
もう一つのM8と書いた方のを使うがサイズが小さい、なんで?
仕方なくトルクスを使ったら、おっ!かかるじゃんと思い、力をかけるが
あのナメったときの気持ち悪い感触が・・・
これ以上いったらヤバイと思い完全にナメる前に止めといた
このボルトはかなり強く締まっているので、ナメたら終わり、つまりエンジンの終わりですwww
やはり合った工具を探す、とりあえず車屋を回る、
1社め、「内はOHする時は○さんから借りてるからないは」
○社ヘッドボルトとる工具貸してもらえます
「どんな工具?」
12角のやつですけど・・・・
「見たことすら無いな・・・」
隣の人「あートヨタはこれ使ってるのあるけど内はないな、○○さんとこやったらあるんちゃうかなー」
まさにタライ回しだ、これ以上余計に回るのも嫌だったので、純正工具なのでネッ○さんならあるだろうと思い聞いてみたら
見事にありました♪
ただドコ行っても持っていない理由として言うことは
「今はほとんどOHなんかせずリビルトか中古乗せ替えがほとんどだから」
ちなみに工具をもってるネッ○さんも同じことをいってました
そりゃそうですよねw、
ということで見事に緩みました、かなり力はいるけど・・・
借りたソケットも8と書いてある、
やはり8mmで合ってる
自分の持っているM8と書いてあるソケットと大きさが違うのはなんでなんでしょうね?
ちなみに某スターレットのオーナーズクラブのBBSでも同じような質問があった内容は
「8mmのソケットが合わないので、ヘッドボルトに合う工具を教えてくださいという質問だが」
回答は8mmで合うとの回答だった、
「結局その人はやはり8mmでは合わなかったので、サイズの大きいのを使いそれを削ってサイズを合わせて緩めたらしいが
これは自分と同じ内容だと思うが、よくわからん、工具の基準がちがうんかな?
素直に純正とれば間違いないのはたしかだ
工具自体は安いしあまり長いこと借りてられないので、自分用のを買った

左がM8と書かれた、合わないソケット
真ん中が借りた純正
右が今回買った他メーカーのOEM、これは見事に使えました
Posted at 2009/04/26 21:41:50 | |
トラックバック(0) |
5Eターボ関係 | 日記