• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川崎・D・スバルのブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

さらに軽量化w

さてやっとこさエンジンの中拝めそうです
こっからは未開の地でもあるので、記録用に細かく載せる

決してど忘れ防止のためじゃないんだから!w


クランクプーリとタイベルカバーをつけた状態で
No1シリンダを圧縮上死点にあわす
カバーとプーリをつけなくてもわかるように、クランクギアに白でマークしとく



タイベル取り外し、カムカバー取り外し
カムのサービス用六角部にモンキーで回り止めし、カムギアを取り外す



カムベアリングキャップNo1、NO2取り外し
サブギアをボルトでドリブンギアに固定する



カムを外す前にバルブクリアランスを測定しておく



残りのカムベアリングキャップを取り外し、(E5、E2、E4、E3の順)
カムシャフトNo2を取り外す
同要領でカムNo1も取り外す
シムが光ってますね


ダブルへキサゴンレンチを使ってシリンダヘッドボルトをとり
シリンダーヘッドを取り外す


ヘッドからバルブリフター(左)シム(右)を外してみた
このシムの厚みをかえてバルブクリアランスを調整するみたいですね
本でみるより実際外してみるとよくわかる



ちょっと一回に固めすぎたかなw
これでも結構飛ばしたんですけど、実際やるなら修理書を見たほうがいい
思ってたより難しくない作業でした











Posted at 2009/04/25 19:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5Eターボ関係 | 日記
2009年04月24日 イイね!

エンジン軽量化

クソ重たい、とりあえず邪魔な物をとっぱらう







エキマニ
インマニ、スロットル、インジェクタ、WP、デス、等取り外し



大分スッキリ、移動が楽になった

とりあえずここまでの思ったこと
ヘッドカバーは配管が違うので4EFTEに交換

オイルパンはタービンに繋がる配管が付いてないのでこれも4EFTEに交換

年式によりノックセンサーが付いていない物があるって聞いたけど
これはインテーク側のブロックにノックセンサーらしき物がついてるので
穴あけする手間が省けたかな

デスビはやはり違う、コイル内臓で進化してるw
5Eの年式で変るんだろうな?
これも4EFTEに交換


交換交換って言ってるけど付くんだろうなちゃんとw




Posted at 2009/04/24 20:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5Eターボ関係 | 日記
2009年04月23日 イイね!

むぅ~

また近くの解体屋にグランツァV前期(色ブルー)が入ってきた
純正OPのフロント、リア、センタースポイラー付いてるし
確認はしてないけど、これでリアタワーバー3点式のやつが付いてたら言うことなしだな
売ってもらえるかわからんけど、転売目的で買おうかなw

こういった希少価値のある部品てヤフオクで買うより安く買える場合が多いんですよね
誰かココ見てる人で欲しい人いるかな?


個人的にはエンジンが欲しいんだけどね、今の5Eターボの部品移植用に欲しい、
補記類、加給機付で2万なら悩みそうだけど、
贅沢はできんので、今のエンジンを使うのが一番かな
Posted at 2009/04/23 20:24:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年04月22日 イイね!

ラ・フェスタ プリマヴェラ 2009

クラシックカーが近畿を中心に各名所を回ると言うイベントです
近くにも来るということで行ってきた






 1926 BUGATTI T37A







堺正章さんが乗る 1957 MASERATI 200SI
人の集まりがすごかった
ナンバー編集するときに気づいたけど、他の写真を見るとバンパー下部についてる、これでも公道走れるんですね・・・







やっと知ってる車が来た TOYOTA 2000GT MF10
やっぱカッコイイです





一番新しいのでコレって言うんだからw 1972 FAIRLADY 240 ZG
前のオバちゃんの手があったのでそれをよけるためうまく撮れなかったorz




はっきりいってあまり旧車には詳しくないけど、見てるだけでも楽しいですよね
古さゆえに動いてる所を見ること自体ないので、エキゾースト音を聞けるなど貴重な体験でした



Posted at 2009/04/22 21:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年04月18日 イイね!

エンジン詳細

最近はエンジンのことばかり考えてる、
しばらくはこの関係の話ばっかりする予定
万人受けしないネタなのはわかってるので、興味のない人は回れ右です

ただエンジン内部や5Eスワップはあまり見る機会がないと思うので
好きな人は好きだと思う
分解作業は記録のためかなり細かくのせるつもりです

今更ながらエンジンの状態です

ラウム EXZ10
走行約78000Km
値段 2万

物は近くの解体屋からもらってきました、
自分は見たときは現車があったので実際エンジンをかけたのでオクで買うよりは
安心感はあった、ただフィラーキャップを取ったけど、オイル管理は悪そうだった、

走行距離が少なくても、年式の古いのは抵抗があったので、5E搭載者の中でも新しいラウムをえらんだ
状態としては10年以上経過してるのだから8万kmでも中ぐらいだと思う

値段もオクは別として、かなり安くしてもらいました、
一応心配だったのでエンジンハーネスとECUはセットでもらったけど、多分今の車のをそのまま使えると思う




Posted at 2009/04/18 14:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5Eターボ関係 | 日記

プロフィール

「工具について詳しくは「その他」フォトギャラリーにて紹介してます」
何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 2 34
5 67 8 9 1011
121314 15 16 17 18
192021 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

ハブシール周り&ハブベリング 分解&グリスアップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 17:57:31
祝・みんカラ歴4年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 20:01:59
無事産まれました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 20:31:26

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤、ツーリング仕様
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
嫁のバイク 外装はブラックでしてがパールレッドに塗装し直しました
ダイハツ コペン コパンちゃん (ダイハツ コペン)
人生初のセカンドカー 主に通勤用ですがたまにスポーツ走行も出来るような仕様をめざして改 ...
スバル BRZ スバル BRZ
車バカを続けたくなかったのにまだ続きそうです・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation