2009年05月30日
これに行こかな
痛車というと偏見な目で見がちですが、同じ車好きには変わりないと思うんですよ
しかも最近の痛車をナメちゃいかん、チューニングカー顔負けの改造してある車も結構あるからアニメに詳しくなくても楽しめると思うんですよ
ダレか一緒に行く人います?
自分の休みが取れるかわからないので、現段階ではいけるかわかんないんですけどね、
また決まったら声はかけるけど・・・
うん、多分ダレもこないでしょうw
話は変ってPSベルトついてなくても車検通るんですかね?
PSポンプが取り外してれば行けそうな気がするけど、ポンプが付いてるけどベルトがかかってないって所が怪しい
5Eのブラケットでいけるかと思ったけど無理だった
上側は共通ですが下側がちがう、5E用つけようと思うとオイルエレメント移動ブラケットに干渉する
仕方が無いので、下側はアジャスティングボルトで持ち上げ、上だけで
固定してベルトを張ったけど、ボルトを少し曲げないとポンプを押し上げられる位置が合わない
次ぎ取るときどうすんの?みたいなw
マジでみんなどうして付けてるんでしょう、PS、AC使えないとか、大きい問題だと思うんですが、情報がなぜないのかわからない
Posted at 2009/05/30 20:49:15 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記
2009年05月29日
別に俺の経験談ではないですけどね
ベルト交換 プレオ RV1
外側はパワステポンプを、内側はエアコンコンプレッサーを動かしているが、外側のベルトはどうみてもアジャストプーリのついたステーごと外さなければ外れそうに無いのだ。
が、念の為スバルのディーラーに聞いてみると、
「NAですか?(スパチャー付じゃないんでしょうといった感じ)
でしたらステーの取り付けボルト3本緩めてステーを外せば交換できますよ」と教えてくれた。
後で聞いた話だが、このタイプのスパチャー付きはすさまじい形をしているらしい。
内側のVベルトはステーとエンジンとの間を通るように付いているため
ステーを取り付け時にはあらかじめその間をくぐるようにベルトを入れておかねばならないという。
消耗品であるVベルトの交換に、こんなに手間がかかるとは、メーカー側にも一考を、お願いしたいと思ってしまった。
作業を終えてNAでも狭い隙間なのにここにスパチャーのコンプレッサー付き、おまけにそれに付属するエアーホース類が配管されたエンジンルームを想像すると、入庫してこないことを祈るばかりだ。
ここまで
すさまじい形をしているとかいう、スパチャーつきやりましたw
簡単に書くと、スペースを確保するためにエアクリBOX(スロットルASSY)を取り外さなければならない
エアクリBOXを取ろうと思うとFバンパーを外して、サービスホールからエアクリBOXをとめているボルトを取る
あとはやりにくいアジャスティングボルトを緩め、内側のベルトを取るのに上に書いてるようにアジャスティングステーを取り外すって感じ
半分キレながらやってたけど、作った奴にピーっていいたい
慣れても1時間ぐらいかかるんじゃないかな?
テールランプ直した、検査の予約もした、
内の所だけかも知れないが、いま陸事に直通の電話かからないんですね
音声案内で進んでいくから、初めてだとよくわからん。
必要な物がいまいちよくわからないw
Posted at 2009/05/29 20:36:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年05月28日
サイスリ調整 OK
今更ながら圧縮圧力測定 基準値が12MPa
測定値11~11,5MPa
限度値10MPa
少し低いかな、ただコンプレッションゲージが借り物で
圧を保持しないので、多分多少は抜けてる気がするのでこんなもんかな?
灯火装置点検
LEDテールの一つが光度が弱い、以前なっけ~さんに指摘されたけど
まさかこれほどとは、今更ながら気づいた
これは車検に通りませんなw
なんとか修理して、無理なら純正に戻す
一つ問題が解決したら、また問題がでてくるという、作業した方はなんてすばらしい方なんだw
他にもいっぱいやることあるけど、めんどくさいので省略
来週ぐらいに陸事いく
あっそういや中型やっと受かった、自信があったので、バイクほど緊張しなかったからいい感じで走れた
バイクのときは緊張しすぎでコース間違えたwww
免許センターに行くのは今は忙しいので6月中にいけたらな
Posted at 2009/05/28 21:16:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年05月26日
とりあえず、怪しいところは見てもらった
近接排気音 90デシベル前後なので OK
排ガス 元からスタは低い方なので OK
ヘッドライト OK
タイヤのオフセット グレーゾーンw
キャリパー純正に戻そうかな?8mmぐらいは中に入るからな
車検でキャリパー交換とかマジありえん
GTウイング グレーゾーン (多分大丈夫)
フォグランプ、 片側はナンバーとかぶるため取り外してる
もう片側がメクラがわりに付けてるけど配線は抜いてるので点灯はしない、
ただ配線抜くだけじゃダメっぽい
下手したらバルブも取れって言われるかもしれないと言う事
めんどくさい
自分でこんな車にしておきながら
なんなんですが、なんて車や!絶対こんな車買いたくない
自分で触れなかったらエライ事です
でもこう言うのも楽しみの一つ?でもある
忘れ去られた中型免許、ここ1ヶ月ほどいってないw
明日試験、多分大丈夫だろう
そろそろ整備手帳もUPせねば(汗
Posted at 2009/05/26 22:45:55 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記
2009年05月24日
構変までの道
PSポンプつかないw
多分ブロックが長いせいでブラケット位置が合わん
ポンプとブラケットは5E用か?
現状PSきかない、ベルトもかからないのでACもきかない
PSレスで行くかなw、
PSポンプが付かないと仮定して考えると
ベルトの張り調整はPSでやってるから
PSレスでACを使おうと思うと、ベルトはどうやって張るんでしょうね?
そこは頭使えって話ですけど・・・
エンジンの高さが変ったのでICのパイピングがボンネットと干渉する
無理やり閉められるけど、対策せねば
たかが1cmほど高さが変っただけなのに色々な所に問題が出てくる
ブローオフは念のため純正に戻す、
シフトノブにシフトパターンのシールが張ってないのでこれも買って張らなければ
Fタイヤが若干出てる気がする・・・左側は収まってるんですが、右があやしい、オフセット+28のロータースペーサーでさらに約8mmでてるから当然かもしれん、
15インチのスペアーもないから、
うん、どうしよか・・・
GTウイングはこのまま行く、幅は片側16,5cm以内なので大丈夫
高さも溝変するので大丈夫
問題は両翼が突起物とみなされるかと言うところか
ダメだったらその場で外せるし、最悪保護テープのようなクッションを巻けば多分大丈夫だと思う
あとは車高を計る
エンジンが変ったので排ガスも計る
排気音も計る
車高を弄ったのでサイドスリップも計る
ヘッドライトも計る
2名乗車にするのでリアシート取り外し
要は検査する項目は事前に計ってから持っていく
陸事まで結構家から遠いし、検査切れてますからね、いって通らないとかマジUZAI
来週中には絶対無理、構変は6月上旬ごろか?
週休二日にあこがれる
Posted at 2009/05/24 21:32:27 | |
トラックバック(0) |
5Eターボ関係 | 日記