• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川崎・D・スバルのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

エンジンスワップ

エンジンスワップスターレットに乗って早4年、
思えば買った当時はまったく興味がなく
82GTが走行2万㌔、AT、車検は切れて、PWはが故障してたけど
車両価格が1万という安さ
とりあえずなんでも良かったので、スターレットに決めた。

でも乗ってると愛着が沸くもので、ネット等で情報を集めていくうちに、
すごいスターレットがあるんだな、と知り
自分もやってみたくなり、初めはエアロ、ショック、マフラーなどをかえた、

待ち乗りしかしてなかったけど、マフラーやブローオフを変えると、やはりMTが欲しくなる

ということでEK9かEP91のどちらかにしようと迷ったが
共通部品が使えるということもあり1年半で91に乗り換え、

一つの大きな壁であるエンジンスワップ
改造の中でも間違いなく高難易度に入るだろう
金、時間、設備工具等、技術、知識がないとできない
(人にやってもらうんだったら、金だけあればできるけどねw)

チューニングに関するノウハウはこの車から教わったと言っても過言ではない

現在はエンジンがかかるまでこぎつけたので、とりあえずは一安心
でもまだ問題点が色々あるので、
それはまた









Posted at 2009/05/23 20:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5Eターボ関係 | 日記
2009年05月18日 イイね!

ミッション取り付け

重すぎて持ち運びができないので、チェンブロを借りて
エンジンスタンド→チェンブロ

フラホ、クラッチ、カバー取り付け
ディスクのダンパーの周りに一箇所亀裂があったが、
見なかったことにしておこう
次降ろす時は壊れたときか、6速交換時か?

クラッチ芯だし



エンジンとミッションドッキング
フギャー

ガコッ

うっしっし
今週中には積みたいな~


Posted at 2009/05/18 13:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5Eターボ関係 | 日記
2009年05月17日 イイね!

5EFTE

メタルを底から組み付け(やりにくい~

オイルパン付け、
カム、デスビ、クランク、の合いマークを確認

クランクを2回転回して、マークがずれてないか確認
問題がなかったので、カムカバー、タイベルカバー取り付け

スタッドボルト交換、タービン、蝕媒付け
蝕媒とブロックを繋いでるステーがなぜか合わなかった
さすがにマニだけで支えるのは心配なので、また自作ステーを作る

エンジンがかかるか、かからないか、わからないがとりあえず




5EFTEの完成
Posted at 2009/05/17 18:33:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 5Eターボ関係 | 日記
2009年05月16日 イイね!

部品ソロタ



フラホ長穴加工済み、縦に穴が長くなってるのが分かると思う
5Eターボに必要なわけではないが、要は4EFTEのクラッチが使えないので、加工してもらった
5EFEのクラッチだと容量ダウン

四角いのがエキマニ、タービン間に挟むアダプター(スペーサー)前後にGKを挟む、アダプターが8mmほど、GKが増える分約1cm下にオフセットする

スタッドボルトの長さが足りなくなるので、ワンオフで作ってもらった、
左がワンオフ、右が純正のスタッドボルト


右上のバキューム配管、インマニ裏に付いていて、エンジンが乗ってる状態では意識して見ないと分からない部品

降ろしたときに配管が半分ほど潰れてた、前からなのか、降ろすときにやっちまったかなっと思って新品をとったが、
新品がきて!
元から狭くなってる?

つまり正常だったんですorz、
写真では分かりづらいかも知れませんが、たしかにへこんでますよね

メーカー取り寄せなので返品不可、しかも約5000円ぐらいする(高い
バキューム配管なのであまり交換するときはないと思うけど、
要注意です、マジで潰れてるようにしか見えません、


明日スタのオフ会はいかない、天気、渋滞、車の状態、部品が揃ったので、明日は作業で決まり
Posted at 2009/05/16 20:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5Eターボ関係 | 日記
2009年05月15日 イイね!

部品の比較③

部品がない関係で全部組めないが、組めるトコまでした


インマニとブロックを繋ぐステーがブロックが長い分足りない
インマニとステー間に1,5cmぐらいのスペーサーをはさむことで解決
もちろんボルトもその分長いのに交換

別に止めなくても良いような気がするが、一応止めとく


左が5EFE
右が4EFTE
クランクプーリの形状が違う、
手に持っただけで5Eのほうが軽いのがわかる
補記類が4EFTEなのだから4Eのを付けるのが正解?クランクシャフトは5Eだしなw、
外形や幅は同じような感じがするので流用は出来る?

おそらく4EFEとも共通だと思うが、わざわざ4EFTEと分けているのだから、なにか理由があるのだろうと考える、強度かな?
軽量な5Eのほうを付けたいところだが、念の為4EFTE側を付けよかな
クランクプーリ流用なんて聞いたことないしな・・・



タイベルカバーと共締めしてるバキューム配管、これもブロックが長い分PSテンショナーブラケットと干渉する
どうしようかと考えたが、手っ取り早く曲げるw
折らないように慎重に

オイルエレメント移設ブラケットはこんな感じ、PSテンショナーブラケットをつけた状態で、センターのボルトで締め付ける、周りの3本の穴は今回は使わないので液状GKで蓋をしとく、取り付け時にGKの位置がズレないようにする事が重要






Posted at 2009/05/15 20:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5Eターボ関係 | 日記

プロフィール

「工具について詳しくは「その他」フォトギャラリーにて紹介してます」
何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 1819202122 23
2425 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ハブシール周り&ハブベリング 分解&グリスアップ その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 17:57:31
祝・みんカラ歴4年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 20:01:59
無事産まれました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 20:31:26

愛車一覧

ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
通勤、ツーリング仕様
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
嫁のバイク 外装はブラックでしてがパールレッドに塗装し直しました
ダイハツ コペン コパンちゃん (ダイハツ コペン)
人生初のセカンドカー 主に通勤用ですがたまにスポーツ走行も出来るような仕様をめざして改 ...
スバル BRZ スバル BRZ
車バカを続けたくなかったのにまだ続きそうです・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation