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川崎・D・スバルのブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

エンジンルーム完成度30%

「魅せるエンジンルーム」

エンジンカバー製作(臭いものには蓋をする?w)
リザーバータンク交換(ウォッシャーとLLCのタンクの形を合わせることでスッキリ)
バキュームホース交換(色を統一)
エアクリサクション(アルミ部分3分割~2分割、ついでにホースも色を合わした)
ブローオフ移設(タービン直後~インテーク側)
遮熱板取り外し
アーシング一取り外し(一部綺麗なのは残して取り回しを変更)
配線、ホース類取り回し変更(極力隠れるように)

ビフォー



配線やホースなどほんとにゴチャ×2





それがこうなりました
がんばったぞ!
アフター





当初は物が派手になるのでゴチャ×2になるんじゃないかなとおもってたんですが
仕上がってみると第一印象はスッキリしたな~!
です。

少し理想とは違うんですが、個人的にはいい方向に向かってるんじゃないでしょうか?
幸いMyファンになってもらってる方は良い方ばかりなので
褒めてもらったりはあるけど、ダメ出ししてくれる人がいないんですよね
他の人の意見も聞きたいので
遠慮せずダメ出しお願いします。

いくつかすでにアドバイスをもらいましたが、本当に参考になってます




Posted at 2009/07/29 12:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年07月28日 イイね!

ブローオフ移設

ブローオフ移設←パッと見アルミ溶接?
じゃないですよ

そんな技術も機械もないので無理
とはいえアルミ溶接は値段が高いしな~

そういう時にはコレです接着剤です


もちろん文房具などの液体の接着剤ではないですよ
主剤と硬化剤を混ぜてヘラでぬりつけるのです
わかりやすく言うとパテみたいな物です

物は前から合ったんですがこんな事もあろうかと、買っておいたのです
問題はどれだけ接着するかですが
営業マン曰く(こんな使い方する人はいないですがハブボルトでも繋げて使えますよ)

ウソクセ~~~~www

今回初めて使ってみましたけど、効果としてはかなりしっかり付きます!
パイプのような表面がツル×2のような場合はペーパーでザラザラにしておかないと付きにくいみたいですが

ハブボルトのような事例はあやしいですが今回のような使用の仕方だと全然問題ないんじゃないでしょうか

他にもメーンマフラーの修理や(エキマニ等の高温部分は不可)
樹脂類の接着
ゴム以外の物は大体引っ付くそうです

これがあると車弄りの幅が広がるのでお勧めです
カー用品店やホームセンターで売ってるかは知りません
類似品はあると思いますが、効果は・・・

ただ溶接のように溶かして付ける分けではないので
付け方や素材によるけど、強い衝撃があると取れる可能性はありそうです
Posted at 2009/07/28 16:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年07月27日 イイね!

四苦八苦

オイルキャッチタンクが届いたので早速取り付けれるか確認
横27 厚み5 高さ19
になります

30分ほどエンジンルームで妄想
結論



・・・・・・・・・・




こんなもん付くかいボケー
なんやねん横27cmって



ただね、せっかく買ったのでどうしても付けたかったんですわ
なので付くかじゃなくて付けるに方向転換

リザーバータンクの横にキャッチタンクを縦に突っ込む
配管とかレベルの位置無視w

隙間的にここしか入らない感じ

そして少し離れて見て見ると
なんか変なんです

で色々考えたんですが
まずサイズがでかすぎる
スペース的に少し斜めになる
大きさ的にこういうのは真ん中に置くより端に沿うようにおくといいと思うがもちろんスペースがない
隣にリザーバータンクがあるためどうしてもそれと比較してしまい、合わない

単品で見ると大きくてカッコイイのですが、全体的なバランスで見るとやっぱり変なんです
こんな事に今更気づいてしまったorz

多分他のタンクにしてもリザーバーの隣に置くと、どうしても比較してしまうため、違和感はのこるかな?
結局は同じタンクに全てそろえれば良かったんです
やっぱり難しいですね、単純に物をかえたり、増やせば見栄えが良くなるというものではない
やっぱりなんでもバランスが大事

元からタンクは中古で安かったので、欲しい人があればあげます
あとヴィヴィオの小型ウォッシャータンクも
かなり小型なのでウォッシャータンク移設する際にかなり重宝します
しかもステーが付いてるのでうまく付ければ違和感ないです

買い取ってもらえるなら発送もしますが
無料のものに手間をかけるのもバカらしいので
取りに来る人対象です
Posted at 2009/07/27 19:46:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年07月24日 イイね!

私だけ?


エンジンルームを見たらまた閃いたわけで
車にもチラリズムが必要なのではないかと思うわけで

頭がおかしいのは前からなんだけどね
どういう事かというと、アーシング付けたりホースをシリコンにすると目立つじゃないですか

だけど逆にエンジンルームがゴチャゴチャしたように見えるんですよね
例でいうとエアクリ移設時にリザーバータンクも移設したときの
あのホース、あれが見えてるとものすごいきになるんですがw

魅せる物だから矛盾してるんですけどね、取り回しを隠れるようにレイアウトして接続部だけチラッと見えるようにするとかなり見た目がよくなることに気づいたわけで・・・
でも普通は見えるようにつけるわな?



ーーーーーーーーー


箱が2つ届いたので、予定していたタワーバー下に装着しようとするが
想像してたより大きく
無理どうやっても無理、ACの配管邪魔すぎ

付くか付かないかじゃなく、入るか入らないかの問題~
変人上級クラスまで行くと、これが「入るか入らないか」じゃなく入れる!に変るんだろうな~www

私には無理なので
仕方なく手前にオフセット
これだけだといい感じなのにな~
だがもう1箱くるんですよね、こいつをどうやって付けるか、また難題が・・・
バッテリーとACがなくなると融通がきくんだけど


Posted at 2009/07/24 18:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年07月22日 イイね!

フィッティングがない

アイラインぶっ飛んだので、カッティングシートで製作
この手の作業は苦手なのでわくわくさんに来て欲しいところだ・・・

後はホース関係のサイズを測った
当初は細いのはシリコンで太いのはステンメッシュにしようかと計画していたが、
ステンメッシュでも細い太い、ほとんどのサイズで設定がありますな

見た目で言うとステン、値段で言うとシリコン
ステンはシリコンの約3~4倍ぐらいの値段、
どちらにするかここで迷ってる

フィッティングは種類があるみたいだけど、ステンメッシュでも基本的にはバンド締めでいけるみたいだけど大概の人は見た目のため、
なんだあの~ホースエンドキャップ?というのだろうか、
それを装着してる人が多いけど、どこで売ってんのアレ?
アレも地味に高いんだろな~

サイズもバラバラで4~16πぐらいまであり
個人で出品してる物だと、安いのはあるけど種類がない
サイズを揃えるのが大変で、送料もバカにならない
逆に企業が出品してる物は種類はあるが高いしメートル売りが多いので少しだけ欲しいサイズだと勿体無い







Posted at 2009/07/22 20:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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「工具について詳しくは「その他」フォトギャラリーにて紹介してます」
何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
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