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川崎・D・スバルのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

欲しくなってきた

ネプロスの新型ラチェットが8月1日いよいよ発売されます


サイズ感なんですが


全幅だけコンパクトになったのかと思いきや縦の長さも結構短くなってますね





厚みも僅かですが15mmから14mmにコンパクトになってます


コンパクトな国産ラチェットと言うとTONEやZ-EALが思い浮かびますがそれらと比較しても同等クラスのコンパクトさですね


ただ個人的にはこのサイズを買うのであればシブイチボディに9.5ドライブを組み込んだコンパクトヘッドタイプの方が使い勝手が良いです
もちろんもう一つロングタイプのラチェットも必要になりますけど


そして今回もコンパクトになりながらも強度は保ってるようですが
大手メーカーのラチェットならそう簡単には壊れないんですよ
DIYラボでもラチェットの強度に関する記事があるのですが

ラチェットのギアはしっかり噛み合っていればメガネレンチより強度があるようです(条件にもよる)

なのでシブイチでも無理しなければ全然大丈夫です

私の場合シブイチだと6mmから8mmまでのボルトを緩めるのに使ってます、ただし8mmの固く締まった物は早々に諦めます


8mm以上はロングラチェットと併用が良いと思います


なので私の欲しいのは今回新型ラチェットのロングモデルですかね

新旧型ラチェットの比較はエヒメマシンさんで詳しく紹介されてますし、
ラチェットの構造等はDIYラボで紹介されてますので気になる方は検索してみて下さい


あと12.7になるとネプロスのラインナップ極端に少ないのでそちらのラインナップも増やして欲しいな




Posted at 2022/07/31 07:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具の話 | 日記
2022年07月17日 イイね!

カーポートに照明付けてみた

夜でも作業が出来る用、カーポートに照明をつける事にしました


今回取り付けるのはこちら





Amazonのセールで4個で1万円程で購入出来ます
60Wで8000lm
こちらでも十分明るいのですが更に200Wの商品もありました
BBQとかなら明るい照明を一つだけでも良いかも知れませんが、車とか作業するときは明るい照明一つだけではどうしても死角が出来てしまいますので明るさはそれなりで良いと思いますが4方に取り付ける事にしました



さて取り付けですがすでに四方の柱にオプション取り付け用と思われるネジがありました


既存のネジを使った方が楽なのですが、どうしても駐車場中心を照らそうとすると角度がついてしまいます


LEDは明るい反面、取り付け位置を考えてつけないと光が目に入ってしまいます


なので今回は少し中央よりに取り付けする事に

もちろんネジ穴がないのでこの間買ったストレートのハンドナッターでナットを埋め込みます




埋め込み時間は穴さえ開ければ1分程と簡単に出来ます
カシメる時に結構力がいるので女性だと厳しいかも
今回はM6のナットを埋め込みました



簡易的なちょっとナッターと言う商品もありますが、安物なら2000~3000円程度で販売されてるので専用品を買った方が効率が良いです



あとは照明もネジ止めし、配線は延長コードを使って簡易的に取り付けしました

使用機会が少ないので使いたい時だけコンセントに差して使えるようにしました


安物ですし途中で壊れて交換する事も考えられるので配線も極力固定せず簡易的に済ませました



スマホで撮るといつも暗く写ってしまいますが実際はかなり明るく細かい作業も問題なく出来そうです

照明も少し中心よりのため取り付け位置が高く出来たのと下向きに取り付け出来たので光が目に入りにくく視界の邪魔にもなりにくそうです
その辺りも考慮して昼光色にしました




エンジンルームも夜とは思えない位明るくなりました
全体的な明るさもこちらに近い明るさです



今回役にたったハンドナッター、車だとエアロの取り付けやドリンクホルダーやスマホホルダーの固定なんかにも使えますね

特にスマホホルダーは吸盤や両面テープがよく取れたりしますよね、穴は開いてしまうのがネックですが、ネジでしっかり固定出来ると走行中も安心です


頻繁に使う工具ではありませんがDIY好きなら持っておくと役にたつ時はあると思います
Posted at 2022/07/18 21:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具の話 | 日記
2022年07月16日 イイね!

ネプロスのラチェットがマイナーチェンジ

KTCから発表がありましたがネプロスの9.5sqスタンダードラチェットNBR390が8月にマイナーチェンジするようです


幅が30mmから26mmに重量が275gから245g
ギアの強度も上がってるそうです


詳しくはHPを参考にして下さい

以前から私もネプロスのラチェットに対しては酷評しており正直実用面では大きくて重たく使いづらい印象
実用面だとKTCのスイベルをオススメします



しかし今回コンパクトになって軽量化されたので使い勝手が良くなったかなとは思います
しいて言えば厚みも薄くなると、なお良かったかな

品番はNBR390A

KTCはマイナーチェンジすると品番の後ろにAが付く事が多いのでフルモデルチェンジではなそうですね


今のところスタンダードモデルだけですが今後、他のサイズも順次変更されるかも知れませんね

Posted at 2022/07/16 20:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月03日 イイね!

エアーコンプレッサー

工具も電動化が進んでるとはいえまだまだエアーツールの方が優れているとは思う

今使ってるアストロのサイレントエアーコンプレッサーたしか38L位の、すぐ壊れるかなと思ってたけど、何だかんだで10年位使ってる
因みに初めて買った中華製のコンプレッサーはうるさいしすぐ壊れた


とはいえエアーダスターで車内の掃除したりリューターやベルトサンダー等、空気消費量が高い物だとどうしてもエアー不足と充填スピードが間に合わない

電動リューターとベルトサンダーは持ってるけど大きいわりにパワーがないからプラスチックの加工位しか使えない


自分が求めてるのを満たそうとすると200Vのコンプレッサーになってくるんだけど維持費等を考えると現実的ではない


そこで最近ちょっと気になったのがアストロのハイスピードコンプレッサー



 
横型は以前からあったみたいですけど今回縦型が新発売、今ならサブタンクとセットでお安いそうです


容量はサブタンクでどうにかなるけど気になるのが充填速度
充填速度が遅いとサブタンクがあってもすぐにエアーがなくなってしまいます



ハイスピードと言うだけあって従来品と比べて約半分位ですか
ね、これなら空気消費量が多いエアーツールでも使いやすそうですね


今まで充電速度を売りにしてるコンプレッサーは見たこと無かったのでこれは良さそうですね


難点としてはサイレントではないので作動音が大きい為、使う場所や時間が限られてしまいます


1代目のコンプレッサーはうるさいので木箱に入れて、中を発泡スチロール張り付けて、背面に穴開けて使ってましたけど
エアーの取り入れや排熱考えるとあまりコンプレッサーにはよくなのかなとも思いますし、音だけ気にならない環境なら欲しい商品ですね
Posted at 2022/07/03 19:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具の話 | 日記

プロフィール

「工具について詳しくは「その他」フォトギャラリーにて紹介してます」
何シテル?   02/05 21:28
20代の頃は車弄りに目覚めて30代なってからは工具に目覚めてしまいました 詳しくは愛車紹介「その他」のフォトギャラリーにて工具箱を紹介しています ...
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