• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

LS600h、デフオイル、CVTオイル、エンジンオイル変える

なんだぁかんだぁ結構前の車なうえ、気が付いたらオイル交換後7000km、距離7万キロに到達したLS600h。

とりあえず油脂類交換しておこう。

というわけで、脂は交換だ!という事で、デフ、CVT、エンジンのオイルを一挙に変えました。

結果、意外と変わりました。静かになり、振動が減り、何となく出足が、、、というか電動時間が伸びました。なんででしょうね。

ちなみに作業は毎度ありがとうレクサス正規店にお願いしまして、約9万円。

LS600hはデフが二個なので、総計4か所の作業になるわけですが、そう考えるとリーズナブル価格だなぁと。これ、BMWでやったら、、、アストン?考えたくない。

ちなみに、他の部分はいまんとこ不良部分もなく、万事健康です。凄いクルマだ。。。

さて、ちょっとした作業でも代車を出してくれるありがたいお店なのですが、今回は前の手のNX300でした。FFの。

これが意外と良いんですね。というか、まぁ、何かみんなこれ乗っているのが理解できます。NXって、ちょっと前のマークⅡじゃないけど、なんかちょうどいいんですね。底も当たらない、デカすぎない、まぁ乗り心地もそこそこ、加速も悪くない、割と静か、装備も十分以上。

挙句リセールもそこそこいいわけで、まぁ当時の220系クラウン選ぶんだったら、これを選んでも良いよなぁと。

蛇足ですが、この前同年式の220系クラウン2.5RSアドバンス(680万くらい?)/HVとW205・C220dフルOP(850万くらい)で同じような距離で同じような状態のクルマの査定結果見たら、クラウン420万でベンツは370万でした。クラウンよりNXはリセール良いはずですが、それでも輸入車の、しかもBMWやアウディよりはマシであろうCクラスのディーゼルより良いんだから、なんか色々考えてしまいます。

逆に中古で選ぶならCクラスはお得って事になると思いますが、そっから乗りつぶす場合はトータルどうなるんだろうな?と思ったりしました。足車は金勘定が先行し気味です、苦笑。

多分、このまま乗り潰しに邁進しても、コスト的にも優しいであろうLS600hって、多機能高性能なくせに凄いよなぁと思います。

次は重さ的に来ているであろう足回りかなぁ
Posted at 2025/12/15 10:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

欲しい!!!

欲しい!!!クルマへの興味は情熱は、状況によってこれまで延々と波打ってきました。

そして、最近感じるのは、波打っているけど、年単位でグラフを書き直すと、全体的には段々落ちているという事。

昔は自分自身のクルマ選びには果てしなく夢中で、異常な回数で試乗したり人のクルマを借りたりしていたわけですが、今ではそんな事も無くなりました。ほんと、試乗すること無いですね。。。

人のクルマの話なんかにも異常な聞き耳立てていましたが、今ではスコティッシュフォールドくらい、耳垂れてますね。

それと共に、足と趣味の割り切りが水と油レベルに達し、挙句どっちかというと足寄りのカーライフ、、、移動体としてストレスフリーで動いてくれて、他の興味の邪魔をしないで欲しい、、、という想いが多くなってきました。

まぁ、それでもパッソセッxみたいな、乗っている人のこ・・・・中略・・・・まぁ最低限興味は維持されてしまうわけではあります。

で、です。

実は今一番所有車で気に入っているのは、LS600hです。なんで新車時は気が付かなかったんだ!と思うことしかり。よくこれの中で音楽聞いて寝てます。ほんと、この車でブルックナーとかCDで聞いてください、ホントずーんと寝れますよ、本当に。

あとのクルマは、ああ、、、なんて素晴らしいんだ、、、と思うくらいで、まぁ・・・毎日乗りたい!なんて思わないです。かったるいもん。。。そんな僕が、最近欲しくなった車がありまして、、、、

https://www.toyota.com/sienna/

凄い、、、良さそう、、、

明らかにデカい、明らかにボヨーンとしてそう、そして壊れないトヨタ製。5万ドルもするので、邦貨換算750万円ですが、それ結局アルファードと変わらないわけです。

ちなみに、これをSUVっぽくするとグランドハイランダーってのがあって、これまさにセンチュリーSUVのベースです。って、こんなもんベースに2700万円か!!!ってなりそうですが、それは違う。

2700万するセンチュリーSUVのベースになる車がが、たった900万くらいで一番良いのが買えるんです。しあわせぇぇぇ、、、

いやいや、本格派のほうがいいというなら、これもある。

https://www.toyota.com/sequoia/features/mpg_other_price/7946/7948/7957

セクォイヤならまるでLX700hです。パワーパック一緒のグレードが8万ドルです。1200万円なんで、安いっすよ、LX600よりも安い。それで、このドーン!!!!感。安いでしょ、明らかに。

これに比べたら、BMWのX7もベンツのGLSも、手の掛かりそうなお嬢様にしか見えません。高い、凄い、壊れそう!レンジローバー?いやもうホント貴族にしか見えない。

ところが、不幸なのはこれらは全部北米ばっかり売っていて、こっちにはいません。並行にたまにありますが、それはちょっと違う。それじゃぁなんか安心出来ませんもん。

LX600で手を打つのか?いや、700hを買うためにレクサスを左から右まで5台づつ買うのか?そんな金は無い!!!!

悩ましい、、、そこに救いの神が現れたのです。。。

キャデラック・エスカレード

なんと正規販売で、挙句セコイアみたいだし(いやあっちが本家?)、6.2リッターという良く分からんエンジンを積んでいる。しかも、多分、盗まれるリスクも低そうです。良く分からないインターフェースなので、動かせないかもしれません(解りずらいともいう)。

最近マイチェンしたので、前期型が少しお安くなってまして、1300万円くらいで認定中古車が買えます。まぁ、壊れそうですけど、アメ車なんで許せますし。そして、6.2リッターOHVですから、まぁ美味しいですよね。





5年後いくらだ。。。

そういうけち臭い発想が最終的にこのエスカレードへの夢も打ち砕くのですが、そうなるといい加減トヨタは自害覚悟でランクル300とLX700hの割り当てを国内と国外を逆転させろ、と脅迫したくなります(今は8:2)。

日本に300とLXが溢れかえれば、もう盗まれませんて、多分。あと、どうしてもっていうならランクル300は1000万円スタートでも良いです。ベンツのGLE300dがそれくらいするんだから、ランクル300が不当なのです。

そしたらハードル上がるし利益も出るし、転売ヤーも一気に焦げて一石二鳥です。

・・・結果的にどれがどうなろうが、財布が軽いボクは買えない説。。。ああ、トヨタが憧れの存在です。膝痛いボクには、彼らは救世主なのに。。。アルファードの上にシエナ売ってくれないかなぁ。。。
Posted at 2025/12/08 00:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

冬支度

冬支度とりあえず、そこらに純正ホイールに古ブリザックがくっ付いたのが転がっていたから、装、、、


と思ったら問題発生。モデリスタ?だかよく分からんが、夏用19インチと、この純正ホイールはボルトが違う事が分かり、仕方なくレクサス店からボルトを取り寄せて二週遅れで装着完了。

あいまいだったロードコンタクト感はさらにあいまいに。節度感なきハンドリングはさらに無くなりました。が、このホイール、ノイズリダクション機能があるヤツみたいで、なんか静かになりました。  


VRX2だけど、溝は八部あるしヒビもないから、、、、まぁ、、、何とかなるさ!!





重たいから滑ったら終わりだろうなぁ、、、、
Posted at 2025/12/07 21:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月05日 イイね!

バックドア

昔々、アメリカ車の一部が車両に端末を装備し、今となっては原始的ですが相互通信可能となった時、ハッキングされたらどうなるの?という話題がありました。

結果として、施錠開錠が出来る、から始まって、一番ひどいのは電動パワステの制御を変える事が出来る、という恐ろしい項目まで発表されていました。

ちなみに、原子力発電所にもハッキング出来る、という世にも恐ろしいものから、ある便器メーカーの便座をクソ熱くしたり、ウォシュレットから出る温水をクソ熱くする、という最高の恐怖項目まで当時見た記憶があります。

お尻破滅は怖いですな。。。

さて、そんな物理的な攻撃から、今は情報査収が一番の怖いモノになりました。いわゆるバックドアってやつなんだと思いますが、まぁほんとそこかしこ色々な情報を抜き取られそうなものが跋扈していて怖いですね。

スマートウォッチなんか、絶対使わないですよ、ボクは。基本的に糸電話しか使わないですからね。

・・・んなわけないですが(スマートウォッチはホント持ってないですが)、じゃぁクルマは?というと、、、

ここ最近のニュースで見たのは、イスラエルの公用車が中国製で、色々機能OFFにしたのに結局情報抜かれていた、、、という話。同時に英国の役所で使っていたEVも抜かれまくりだったようで、二か国とも中国製EVに対する規制を「いまさら」掛けたそうです。

ちなみに、SIMとかだけでも怪しいものがあるようで、ジャガランやボルボなんかにそれが含有されているようで、こちらも公用規制が入るようです。

いまさらな気がしますけどね。。。しかも、このタイミングって。。。

ちなみに、バルト三国や北欧の一部などでも規制が入るようですが、フランス政府はPSAやステランティスにそういったパーツが含有されていたり、そもそも中国製だったりするわけですが、現在のところ公用における厳しい規制は無さそうです。パンダ貰うからか?苦笑

通常ユーザーにおいて、いくらバックドアがあろうが、身の危険を招くようなリスクは多分無いと思います。ただ、会話や行動範囲や、買い物先で何を買ったのか、とかが全てどこかに漏れていて、且つ、何かの要点が監視システムやAIのアルゴリズムに引っかかった途端、予期せぬ何かが発生する可能性も捨てきれないので、一般人であっても、ちと怖いですね。

といいますか、イギリスもイスラエルも、なんでチェリーだMGだ、そんなもん公用で使ったんだい、苦笑。出発地点からして間違っている気がするんですけどね?苦笑

そこんとこいくと、まだ日本は、行政も政府も情けない雰囲気ですが、少なくとも車が原因で情報が駄々洩れすることは、とりあえず無さそうです。

そういえば、われらがセンチュリー、SUVなんてけったいなセンチュリーだけになると思ったら、なんとセダンが一部改良で生産復活です。

よかったぁ・・・安心して色々話せる公用車が残ってくれて・・・よかったぁ・・・(僕には関係ないけど+パー券不正とかの会話察知するバックドアはあってもいいかも)
Posted at 2025/12/05 23:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月03日 イイね!

日々雑感

日々雑感1,マニュアル乗りたいんだけど

若かりし頃にスキーでコケて左ひざを打ち、あー痛いなぁと思いつつもほっときました。そのうち、何となく治りましたが、あれ以来ずっとパキパキ音が出るように。

よく考えてみると左ひざはもっと若い頃、、、というか中学生の頃にオスグットになったくせにほっといたので、それの方がまずかったのでしょう。

最近凄い痛い。

結果として981ボクスターは放置状態でお任せ状態です。スポエキ付けてそれですから、あっけないです。

よくよく考えると、ゴルフをしていても後半に入ると何故か左ひざが痛くなるので、なんでかな?と思っていたのですが、どうやらそれはオスグットの後遺症みたいなもんなのかも、と言われました。

ストレッチが有効な対策なので、まぁ頑張ってね、と友人の整形外科医に無責任に言われましたが、いやぁ…痛いのよ。

981ボクスターSを買ったとき、なんだスパイダーに比べたら、この程度何ともないわ・・・と思ったのですが二年で足が退化しました。。。

ほんならZ3の4気筒モデルなんて楽でしょ!と思ったら、まぁそうでもないですね、苦笑。

ちょっとでも痛みがあると、思い切った操作や、微妙な力の入れ具合、タイミング、全部が見事にずれるもんなんですね。痛くなって初めて知りました。

クラッチ操作が下手になると、ほんとショックですし、乗りたくなくなるんです、マニュアルに。

2,そこで考えるもの

アルピナB10が趣味をフルカバー出来るかというと、まぁそれは無くて、、、

買ってからずーっと足回り、とくにアブソーバーに関して調べていましたが、結果として解ったのは、現状の純正形状のザックスは新品はない。特性が似ているアブソーバーが無い。しいて言えばビルシュタインB8という話なんですが、個人的にこれが到底似ていると思えない(まだコニの方が似てそう)。

で、改めてB10のストラットを見てみると、明らかにケースが太いんです。ということは、やはり想像通りアルピナの足回りこそが正義。

じゃぁこれをオーバーホールするべき、となって調べてみると、どうやらこれがオーバーホールが出来ない構造のザックスなんだとか。

もっともっと調べると何か解決策が出るかもしれませんが、仕事の合間の片手間And最近のクルマへの熱量じゃこんなもんです。

結果として、勿体ないから乗らない、という貧乏性状態になってます。

あと、スポーツカー的ではないので、むしろLS600hと重なるタイプですから、山道をすいすい走る感じというとボクスターが恋しくなるわけです。

というか、もはやもったいなくて乗ろうにも気を使ってしまうというか、、、

2026年のアルピナ社の方針を聞いてから、色々考えてみようかなぁと思います。

3,結果として991.1が非常に良い

十分な現代的要素、GTカーとスポーツカーの要素、そしてターボが無い事による回顧主義的要素、、、どこをとっても991.1は個人的によくハマってくれる車です。

これあればいいんじゃない?というのが現段階における結構な結論です。

それにしても、膝痛いってのはどうにもならんもんですね。。。
Posted at 2025/12/04 00:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 56
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

QUALITY COMPACT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 09:23:12
白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation