• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

まずはフィルム剥がしとフィルム貼り

まずはフィルム剥がしとフィルム貼りマカンのモディファイ一発目はフィルムでした。

この個体もすべからく真っ黒いフィルムがリアに貼られていて、なんだかタダでさえ後ろがちっこいというか、なんか尻つぼみにさえ感じるリアセクションが、リアガラスが黒いせいでボクにはもっと寸足らずに見えて仕方なかったわけでして。

そもそも、ナチュラルレザーインテリアを隠してどうするAnd紫外線カットとIRカットで内装は守りたい、というわけで早速そこだけはやる事にしました。

結論からすれば、ガラスの色が前後であったおかげで、きれいなルーフラインが強調されて、満足。

しかも太陽光線で熱くならない快適空間に変わり、これ以上ない満足度。

といっても、乗る車全部これやるから、むしろやってない車が苦痛なんですが、それにしても毎度完璧な仕事には驚きます。

ちなみに、フィルムに関して言えば、マカンはやりづらい方になるみたいで、なるほど窓枠を見ると妙なところにストリップが入り込んでいて、ああこれはなるほど中に入れずらいなぁ・・・と思いました。もっとやりづらいのはゲレンデだそうで、なるほど色々聞いて色々なゲレンデを見るたびに、ああ大体のフィルム屋ってそんなもんなんだな、と解るようになりました。

元々、マカンの形は好きで、どこにも直線がない、というか絶妙な曲線で全部統一されていて、なんか威圧的でもなくて好きだったのですが、黒フィルム無くしたお陰でもっと好きになりました。

さて、次はどこをやろうか、、、
Posted at 2022/12/30 23:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月30日 イイね!

モンゴルー

モンゴルー友人の勧める店に適当に入ったらモンゴルでした。

マイネームイズドルゴルスレンスミヤバザル、とか笑い取る余裕はなく、ひたすらに向かいの女子七名の圧倒的攻撃力にやられっぱなしの退場でした。

馬乳酒とかあったのかなぁ、、、
Posted at 2022/12/30 20:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月29日 イイね!

師走ドタバタ

師走ドタバタガス欠をしたのは人生で一度だけです。

B7型のアウディA4に乗っている時に、残り航続距離20kmがいきなりゼロになり、止まりました。馬鹿野郎!!!だまし討ちにもほどがあるわ!!!!と憤りながら、夜道を彷徨い24時間営業のガソスタを探して歩いたのは、全然いい思い出ではないです。

さて、うちにやって来て一か月以上が経過したマカンですが、慣れてきたのもあって割と活躍しています。燃料の減り方も随分わかって来たつもりだったわけですが、写真の通りやってしまった、ガソリンがない。

つい、給油を面倒くさがり、後々にしていたら残り航続距離20数キロまで減ってしまい、これはいかんなぁと思っていたところでいきなり棒に!

思い出すのはアウディの悲劇、、、またVWグループの車はだまし討ちか!!!ところが、何故かよく分かりませんが、マカンは動いています。

ふと、昔見たイギリスの車番組で、A8ディーゼルが0kmになっても動いていたのを思い出しました。あれもなんか違うもんで走っていたんだろうけど、これもそうなのか。

無事に滑走して何とか事なきを得たのですが、マカンの燃料計ってのは結構適当なんでしょうか?

ちなみに燃費に関して言えば、街中は思ったより良くて6~7kmL走るのですが、高速は全然伸びなくて、10kmLくらい。新東名の流れをリードすると8kmLくらいじゃないでしょうか?SUVだから空力の問題もあるでしょうに、それにしてももうちょっと走ってもよくない?(前の手のメルセデスGLEクーペ43でも10kmLは走っていた)と思わなくもないです。

ただ、責任の一端はドライバーにもあって、踏むと気持ちいいエンジンフィーリングに釣られて、普通に加速すりゃいいもんを、ついキックダウンを楽しんでしまうというのはデカいですね。ギュイーンとか、タービンのヒューンというような音、叩き込むようなシフトチェンジの音、、、何につけ911と親戚であるような風合いが強くて面白いんです。レブリミットまできちんと回りきるのも素晴らしい。

前期型が搭載するDCNというエンジン、やはり相当に気持ちよくて、つい回してしまいます。後期型はより洗練されていて高級サルーン的ですが、前期型はかなりあざとくポルシェの思うスポーティネスを限界の手前8割くらいまでは忠実に再現していて、911は買えないけどこれなら!という家族持ちの人にピッタリな感じが凄くします。

多分、極限状態まで持っていくと、まぁそりゃSUVで共有シャシーある車だもんな、と思うはずなんですが、日常+α程度だとすごくポルシェライクしているのが最も良い部分でもあり、場合によっては邪魔な部分かもしれません。

師走は事故も多く、自分自身ドタバタしがちですが、レクサスLSみたいなゆったりしてかかわらない、というよりも能動的に避けるという感じに過ごす場合、この車は良い相棒になりそうです。

さて、軽いモディファイをするべく入庫しまして、しばらくはベンツバン一匹です。
Posted at 2022/12/29 23:04:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月26日 イイね!

リングイネを捨てた日

無知とは怖いもので、スパゲティもパスタもよう解らん頃、妙な断面のスパゲティ出して来られて、これ腐ってるんか、、、と残したわけですが、、、

ただのリングイネだったわけです。

楕円型なんてパスタを考えてませんで、なんだこれ、となったわけです。知らないって、そんなもんなんでしょうか。

さて、断面。

クルマのステアリングも断面がメーカーによって随分違う気がします。

前から見てまんまるでないメーカーや車種もありますし、千差万別。

BMWは割とまんまるな気がします。ただ、いつの頃からか、Mスポーツがやたら市民権得たあたりから太くなった気がします。あと、親指置き場?みたいなもんは昔からあるような?

メルセデスはそこいくとリングイネみたいな楕円な気がします。露骨な親指置き場もあまり目立たないような。最近はやたらD型が増えた気がします。

うわ!やりずら!と思ったのは、外周を全部木にして、内周は革、という前のボルボS80のやつ。断面はまるできしめんのようで、なんともやりずらい感じがしました。

そういえば、日本車は自主規制で外径が決まってるみたいでしたが、あんな下らないの、まだやってんでしょうかね?概してにぎりも細めが多い気がします。

あとは革巻きかウッドか樹脂か、、、の違いでしょうけど、これまで一番好きなステアリングはボルボ850のフルウッドか、またはBMWアルピナの握り2ミリ厚くする、という謎オプションステアリングでしょうか。

いっぱい乗れば乗るだけステアリングを愛でるわけで、パスタと同じで好みが出てきます。

蛇足。好きなパスタはスパゲティカルボナーラ、もちろんもうリングイネ残しません、好きです。
Posted at 2022/12/26 19:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月24日 イイね!

残りにくいはずが、、、

この前、知り合いと話していて、ふとフランス車で現存しているのなーんだ?と探していたら、あることに気が付いた・・・

マニアが取り付いてないのは全滅している・・・。

例えば、プジョーだと205Gtiとかは何か残っていて、605は全滅している。SV24とか十分にオタク物件ですが、死亡しているようです。

ところが、605の兄弟であるXmは生き残っているのです。シトロエンのハイドロマニアにより、保護されたようです。でも、205GtiみたいなAXは死んでます。

一体、フランス車びいきはどこに惹かれてどれを保護するのか、正直なところ門外漢の自分には分かりません。

ルノーなんかはサフランいないのに25は生き残っていたり、ラグナ死んでいても21は生きてます。21は何となく解らないでもないけど、なんで25生き残っていてサフラン死んだんだろう、、、いや、、、なんかわかるかも、、、それ以前の30は多分死んでますね。

フランス車=ホットハッチが強い、という事なのか、そっち系の生き残りは多いものの、クリオにしても意外と死んでいるし、新しいとか古いとかも関係ない生き残り方をしているので、不思議です。

パーツ供給とかの問題もあるんでしょうけど、それ以上に何となくフランス車びいきがどこに反応したか、が強い気がします。シトロエンに関してはハイドロ信者が多いのかバネサスモデルが比較的不遇な気もしますが、、、あとはさっぱり分からん。

個人的に乗ってみたいフランス車は、プジョーだと605、ルノーはサフランバカラビターボかA610、シトロエンはXM-Xかエグザンティアのアッティバとかですが、、、、

短期でも触れた事ないフランス車、、、なんか乗るべきですかねぇ、、、
Posted at 2022/12/24 23:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
4567 8910
11 12 13 1415 1617
181920 2122 23 24
25 262728 29 3031

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation