• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2026年10月05日 イイね!

BMWの香りはおじさんぽい

BMWの香りはおじさんぽい現行の7シリーズがどうなったか解りませんが、先代のG12型には何のOPを付けるとくっ付くのか解りませんが、写真のようなカートリッジ式のフレグランス機能が採用されています。

ベンツが香水の瓶みたいなやつを採用して、その後幾つかのブランドが追従した気がしますが、BMWはこれです。

こいつ、無駄にスペースを食うので見事グローブボックスが狭くなり、車検証が入らなくなるという実に不愉快?な物体なのですが、さて折角だから使ってみようとセンターコンソール上のIONIC表示の下にある香水マークをおしてみ、、、てもにおわない。

そっか、そりゃそうだ、新車装着時から変わってなければとっくに干からびてます。

というわけで、通販で海っぽい匂い?と、森林ぽい?匂いを購入して装着、早速試してみると・。。。。

おじさんぽい匂い。。。

いや、おっさんの前が何をゆうてんねんて話なんですが、なんかね、、、おじさんぽい、、、しかも、両方ともおじさんぽい、、、

外して干からびているの(写真の二つ)をクンクンしてみても、同様の系統の匂いなんですね。

なんつぅか、、、モルトンブラウンのはずれ引いたような、、、外国の人の体臭とミックスされるとエキゾチック感が出そうというか、、、

ひらたく言えば、メルセデスのどれかの方が良い匂い、苦笑。しかも、メルセデスはちゃんと好みが解れるというか、種類ごとにきちんと系統が変わるのに、BMWのは変わらないというか、全部なんかムスクっぽいというか、なんだろうな、、、

くさ、、、いや、、、

こんなもんに数千円払ってしまってくさ、、、なんて、悔しくて言えません、笑。

BMWってこういうところのセンスが微妙と個人的には感じます。いや、この匂い好きだぜ!って人入ると思うんですけどね。。。

ちなみに、これ男性だからか?と思って、ショールームの人とかに試してもらったところ、女性はさらにアウトでした、苦笑。一人なんか、臭いから捨てた方が良いと思います、とか、数千円ドブに捨てろっていうくらいでした。

ちなみに、日本人は世界の人間の中でも最も臭腺が退化している分類に入るそうで、こと匂いに関しては香道にしても大変繊細なんだそうです。長谷川香料などが世界有数の香料メーカーになれたのは日本人の繊細な匂いセンサーのおかげかもしれません。

BMWさん、ここは日本人に任せてもらえんかね?多分そっちにもこっちにも合わせて作れると思うよ。
Posted at 2026/10/05 12:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月03日 イイね!

本当にF30/320dが最安値移動手段なのか

今日もあんまり車にお金が割けないから軽自動車なんです、、、っていう人に会いました。

解る、それは解る。確かに維持費や価格の安さが軽自動車の特徴というイメージと、ある種の事実はあります。

ただ、能動的安全装備や受動的安全性は絶対的に普通車に劣ってしまうし、地味にまともな軽自動車を中古とて買おうとすると100万円以下の個体って意外と少ないです。

そこ行くと、我が愛機モダン号は余裕の100万円以下。別に磨きもしないで、透明断熱フィルムも要らないし、とりあえずそのまま持ってこい!ならレークル付4.5万キロでもそんなもんです。

もちろん、Mスポ外し等、出来るだけ不人気なものを狙う必要はありますが、それとてそんな程度の工夫でそうなります。

安全でそこそこ快適でレークルが付いて楽ちん。先代プリウスは余裕で100万超えますし、先々代でさえ後期型で内装がまともな個体は80万とか70万円します。先々代はそもそも渋滞追従しませんしね。

F30、最強なり

Dセグメントで、不人気カテゴリーのセダンが実は最高にコスパ良いんじゃない?となりそうでしょ。Eセグより新車価格も大幅に安いけどリセールは同じくらい悪いという理不尽な市場評価のおかげでこんな不思議が起きるのかもしれません。

で、一応確認してみると、カーセンサー上では「Dセグ・ディーゼル・レークル・セダン」という安近短みたいな方式を当てはめてみてみると・・・・

F30型BMW3シリーズは69.8万円が最安値です。あろうことかガリバーなので保証さえ付いてます。ラグジュアリーなので革シートですよ、、、多少やれてても70万円なら文句ないでしょ。。。14万キロ走っていても、まぁね。。。

で、Cクラスは?と言うと先代のC220dが111万円で引っかかりましたが、これは事故車で11万キロ。保証つけられる個体になると130万円まで上がります。まぁ、F30比で倍近いコストを払う事になります。ゆうても、ベンツなの?

アウディは?というと先代A4のTDIモデルがこちらに来るのが遅かったため、270万前後が最安値ということで、こちらは範疇外レベル。

日本代表だと、そもそもディーゼルが無いレクサスISはガソリンターボの300で後期型がやっとこさ280万円。ISって中期まで渋滞追従しないので、そこがちょっと弱い。アテンザとかその辺りまで探すと70万円くらいのがありますが、これまた渋滞追従は後期までしません。

ほら、F30最強じゃないですか。

仮に70万円の320dを買って、保証中に怪しいところを何とか潰して、2年乗れたら一年で車両減損は35万円。リッター15とか20km走る上に軽油なのでコストはハイブリッドと大差なし。税金保険は確かに多少軽自動車より高いけど、それでも大幅な違いはありません。

やっぱり安いじゃん、F30。

地味にジャガーXEのディーゼルがほど近い予算感なので、あちらも魅力的ですけどね。

まぁ、使用用途が合えばこれほど魅力的な状況の車種って現状無い気がするんですよね。。。

ただ、先代Cクラスにしてもかなりキレイで、且つベンチレーションシートも付く後期型のローレウスエディションのC220dで200万円半ばくらいですし、そこまで出すとAWD搭載のアウディA4TDIだって見えてくるし、先代プリウスのPHVと大差ないわけです。

総じてDセグのセダンって、セコハン市場ではほんと価格的魅力があるんです。今時セダンを新車で買う人って大体ちゃんとしているというか、変な個体も少ないですから、色々な意味で良いんですよね。

ちなみに、ちょっとセマいよ、、、と言う場合はG30型のBMW523dなんかも相当安いので、本当はセダンで良いんじゃね?と気が付くと、こんだけ物価上がっているくせに、こんなお得なものあるの??って相場観だと思うんです。

それにしても、セダンて本当に人気ないんですねぇ。。。良いクルマなのに。。。
Posted at 2026/10/03 00:59:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月02日 イイね!

レー探

レー探気休めかも知れませんが、無いよりは安心。もちろん無難な運転に終始する事が重要ですが。

しかしまぁ、、、液晶が4型とは恐れ入りますなぁ、、、
Posted at 2026/10/02 12:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年09月30日 イイね!

おもろ無い事しか書けません

おもろ無い事しか書けません渋谷の西武が閉まりました。

偶然入ったら「もう月末で終わりなんですよ」と店員さん言うので、驚きつつ、そういやそんな事言っていたなぁと。

確かに平日なんか行くと渋谷の西武は人がいなくて、休憩部屋も他と違い満員なんてことはほぼ無かったです。休憩部屋で1000万円とか2000万円の何かを現金で決済するお客がいて、まぁこれが怪しい雰囲気ムンムンなのも渋谷の西武の特徴で、そういうのが無くなるのは面白くねぇなぁと思います。

百貨店にお客が来ないんじゃ仕方ないんだけど、時代ですかねぇ。

お客が来ないというと、ボクのこのブログも地味にアクセス数がピーク時に比べて半減しています。色々理由はあると思うんですが、一つ言えるのは利用者減があるのでしょう。時代ですかねぇ、ブログが最先端だったのは今や昔でございます。

そして、一番の理由は多分「つまらねぇ」から。

いや、ほんと最近のボクの日記ってつまらねぇんですよ、、、何処からどう読んでもつまらねぇ、、、

原因は解っています。つまらねぇ事しか書けないんですよ。。。

過去の日記を見ると、実に青臭く稚拙なんですが、主張に満ち溢れてます。恥ずかしい。。。中二病の重症患者が書いている日記そのもので、しかもうっぷん晴らしや正義感を振りかざしたり、やたら感動のインプレッションを書いていたり、、、

なんてダサいんだ、、、と思ったら、知り合いの知り合いがもっとやばいのを60歳過ぎても書いているのを見て少し安心しました。

いや、安心したというか、それの方が良いんじゃないかとさえ思いました。

その知り合いの知り合いの日記は何だか毎度荒れてます。炎上ってやつですね。

ボクは炎上大っ嫌いなんですよ、めんどくせぇし。ただ、過去は幾度かあったんです。で、今はありません。LS600hかB7の乗る奴なんてロクな人間じゃないから絡みたくない、というところだと思いたいんですが、まぁ多分文章的な問題の方がデカいでしょう。

炎上とか目立つとか、したくないから無難な文章に終始するんですね、最近は。

論評的なことも、極めて平板なんです。インプレッションも「xxxのここマジクソで、金貰ってもこんなの乗りたくない、走る棺桶に金払う馬鹿とか頭に虫住んでると思う」なんて書けません。炎上するもん。

ただ、炎上というのは逆にファンも生むんですね、賛否なきところに美は生まれず、です。ほれ、吉原炎上見たことありますか?あれこそ美でしょ、炎上して美。

ちょっと違うか。。。

まぁ炎上商売でもしていれば、リスクテイクしてやるんですけど、ボクこのブロブで飯食ってないし、そもそもこれ全部嘘しか書いてないから意味ないんですよね。。。

所有車とか、全部嘘に決まってますよ、妄想と拾いモノの写真だけですよ。こんな馬鹿みたいにクルマ買い換えていたらバカそのものじゃないですか、、、女とクルマは人生で一台!そう心に決めて生きていますからね。

嘘で平板だからそりゃつまらないし、ページビュー減りますって。。。

三平師匠と正蔵師匠の落語はつまらないって言われるみたいですが、そんなひどいこというなよ、と思うんです。ちょっとタレントぶいてるだけで、それなりに手練れですよ。彼らがつまらないとするならば、こんなブログは睡眠導入剤、いや、クロロホルムS扱いです。

落語って基本皮肉というか、なんというか、今になって見れば見る側・聞き手にそれなりの寛容性というか心の器みたいなのが必要なんですよね。そこを拾って包んで笑うから、落語にしかない深みがある笑いと笑顔が成立するんだとボクは思うんです。

そこ行くと、落語はいざしらず、この手の文章とかインスタとかフェイスブックは本当に怖いですね。発信するだけで怖い。だって、基本的にどうでもいいことじゃないですか、なんか最近?トッププロガーの911なんたら?だか、なんかあたかもクルマニュースサイトレベルの個人ブログとかありますけど、それに対してアンチとかいるみたいですけど、別にどうでも良いですやんか、何乗ろうが誰と散財しようか頻繁に乗り換えようが。ボクなんかもそうですけど、こんなんただの備忘録みたいなもんです。あと、ボケ防止。

ただですね、逆にアンチがいるから、その逆も生まれて、収益化に結び付くんでしょうけどね。きわめて僕の方向だとそれは無理だろうな、と思います。いや、だって、それだけの事してせいぜい100万とか1000万程度生み出しても、今の時代そう長くは続かないし、続かないくせして永遠に近い形でネガなタトゥとして残って負の要素を生み出す可能性も高いわけじゃないですか。

変にむかつかれて、AIで写真解析されて場所とか特定されて刺されるとか火を付けられるとか、ありえるじゃないですか。。。

だから、つまらんことしか書けなくなるというか、、、当然だけど本当はボクはルーマニア人の美女と付き合っているけど、申し訳ないけどそんな画像載せられないし、前妻との間に生まれた息子たちの写真とか絶対載せられませんよ。当然だけど、ヤギとカピバラを足して3で割って、そこに信楽焼のタヌキを合成したと言われるボクの自画像などもってのほかです。

しかしなぁ、これから落語まで冗談言えなくなりそうな了見の狭い世の中になりそうで、なんだか寂しい気持ちになりながらトップスのカレーを突きつつ、百貨店て楽しんだぞ?と思ったんですが、まぁ古いんですかねぇ、、、あっしが。

AI?IOT?何で人間をつまらなくするんだよ。とんでもないバカじゃないか。
Posted at 2026/09/30 21:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年09月30日 イイね!

ハンディ空気入れLUFT

ハンディ空気入れLUFT空気圧の変化に強い、いや、あれ?気圧の変化に弱いのは俺、空気圧の変化に敏感なのも俺でして、何か便利なものはないかなぁと探していたらありました。

ただ、使うまでは訝しんでました。

充電式でポータブルなんて、大体ろくでもないのばかり。車載の音だけでかい、ろくに空気入らないシガーソケット式みたいなもんじゃねぇのか?と訝しんだわけです。

で、モダン野朗に使ってみました。

結果、音はまぁまぁデカいがシガー式よりマシましで、しかもちゃんと入ります。挙句モード切り替えで車や自転車やバランスボールもいける。何故かLEDライトまで付いていて、USBから携帯も充電可能。

素晴らしいじゃないの。

というわけで、ひとつ便利が増えました。
Posted at 2026/09/30 11:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2026オートモービルカウンシル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/14 14:26:21
BMW M PERFORMANCE Mパフォーマンス 898M ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/23 18:54:28
日々雑感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/16 08:30:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
モダン もしかしたら、日本で安全安心を実現している一番安価な車は中古のこれかも知れない。
BMWアルピナ B7 BMWアルピナ B7
遠くにいこう
レクサス IS レクサス IS
さらば、自然任せなブイハチよ!
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation