• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

日々雑感

日々雑感1,二万円

国がくれるらしい。納めた税金から。

無茶苦茶な話です。悪口みたいになるけど、税金納めてない人にはさらにプラスという話もありましたが、あれどうしたんでしょう。

というか、低所得で苦労している人だって、二万足されたから助かるわけじゃないだろうし、自分の責任で低所得になっている人は現金上げても何にも意味ないだろう。

今の首相は、首相になる前は現金給付を散々アホといい、首相になったら減税より良い、という。おいおい、、、ファクトチェックを少しするとボロボロじゃございませんの?これ。

6月はクルマの税金も収まり、何とも悲しい月ですが、それこそそういう税金止めてくれ。。。特に古いクルマの重加算。ずっと税金納めてきたクルマがなんで重加算なのよ。。。二万くれるより、なんかしてくれ、と思うのですが、、、

困った事に野党の皆様も、対抗策は完全なるポピュリズムに乗っ取ったものなので、恐ろしい事に参院選の焦点は「大衆のご機嫌取り政策VS大衆のご機嫌取り」なのです。

政府予想より15年も前倒しして出生数が70万を割り、依然として国債の発行額は増えているので、いつ格付けが落ちてもおかしくない=ついぞ国内にも買い手が居なくなり円リスク爆増という地獄のシナリオさえ現実化している中、お勉強がちっとは出来ている富裕層などは既にキャピタルフライト済み。

おい、国内で、この車イイな!とか言っている場合か?ぼく。

2,並ぶ

某大手アイスクリーム屋さん。普通の日でも結構並んでいます。某31日なんかはもっとです。

ここ、どうにもこうにも並んでしまうようにシステムが構築されているので、悲しいかな、たった数オーダーで並んでしまいます。客が二人だとしても、いちいち大きさ聞いて、種類聞いて、何に乗せるか聞いて、そっからほじくって、挙句持ち帰りならドライアイスを入れて、、、

全くスピーディにやっていけるようになってないのです。挙句、大体カウンターには2名配置なので、どうにも増速出来ない。

なので、よく考えてみると結構高い。というか、高い。それくらい取らないとやっていけないのです、多分。

自分が食べる事はほぼありませんが、極度にたまに食べると、まぁまぁ美味しいところがミソです。

とはいえ、何で並ぶかね、、、ボクはこの時間で機会損失作りたくないから、並びません。というか、全部において並びたくないです。。。

3,ごっきげんワーゲン♪

政府が二万円でボクのご機嫌を取ろうとして、失敗している最中で、ボクは久しぶりにワーゲンに乗りました。

TロックTDIのAWD。

最新らしいです。

というのも、営業車に「すっごい普通で、多少傷ついてもボクの心までは傷つかない、さほど思い入れを抱かずに済む最新輸入車」というカテゴライズを脳みそでやってみたら、これが出てきたから。

生真面目そうなセールスマンに促されて即座に運転席に座り、ディーラーを送り出されました。おお、オールフリーな試乗とは、何ともありがたいのですが、、、

路上に出て感じたのは、日常。

ある意味最近のトヨタ以上に日常の時間が流れます。ここ最近、妙なデザインのトヨタが増えた中で、それと比べてはるかに「トヨタ」している風にさえ感じる室内。前までなら避けたいミッションだったDSGも、もはや普通のミッションですし、TDIエンジンも寡黙にぶーー、、、、と回って過不足なく走ります。

どこ触っても普通、どこ見ても普通、操作に困らないのも普通、、、どっからともなく変化球が飛んできて頭にぶつかるようなショックとは真逆の状態です。

なので、なんか乗り心地がどうこうとか、ステアリングに対してどうこうって印象が丸でない、これは凄い事です。

これって、ボクにだけ起こる現象なのか、はたまただれが運転してもこんな感じにフィットするのか、いまいち解りませんが、それにしても、、、まぁなんつぅかご機嫌的ではないといいますか、ああワーゲン毎日ボクを支えてくれるワーゲン、そんな感じです(どんな感じだよ・・・)。

ちなみに、これ600万くらいだと思いましたが、給与が増えない日本ですから、ゴルフSUVって考えると、ちと高く感じますなぁ・・・。

4,続:ドライブスルー

某コーヒー屋をつい利用してしまう、インフラ弱者?の私ですが、大体乗っている車がバラバラなので、顔を覚えられた挙句に「どうしていつも車違うんですか?」と言われてしまうのですが、そんな事言われても、違うモンは違うし、なんて答えていいのか解らないというか・・・

いや、某スターバックxの店員さんて、なんかこう距離感が概してなんか、、、

すんません、誰かうまく表現してくれませんかね?苦笑

そして、この店だけでなく、何故か男性店員はボクに超塩。

なぜ超塩なのだ、、、むしろボクは男性の方が好きなのに。あ、あれですよ、ジャガーの新しい方針に沿った生き方とかはしてませんよ?念のため。

で、兎に角男性は塩で、女性の店員は何故かなんかどうにもこうにも反応難しいのです。ドライブスルーなんて、金払って商品素早く渡してグッバイですよ。そこに何かの脚色って要るんですかね?それよりも、ボクがカップホルダーに突っ込むのが下手なのを察して、ゆっくりで大丈夫でーす、とか言って欲しい。

いつもお仕事遅いんですか?

スポーツカーがお好きなんですか?

今日は甘めの飲み物だから疲れてるの?(タメ語か!)

そんなときに癒してくれるのは、ボクにはターボのないフラット6、ターボのないV8、ターボのないV8、ターボのないV6、ターボがないフラット6、、、

ターボないんだよね。。。

ああ、どっかに凄いターボ落ちてないもんですかねぇ
Posted at 2025/06/29 23:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月28日 イイね!

暑い暑い

暑い暑い実に熱い、夜になっても熱いまま、26度でさえ涼しく感じる誤解。

そんな中、アラスカで自動車運搬船が燃えたそうで。発火源はBEVという噂もありますが、いずれにせよ全然消火出来ないので乗員は全員退船したようです。

車両火災はほんと、恐ろしいです。どっかのパチンコ屋の駐車場でも一台燃え始めて延焼したら、結局100台とかそんなレベルで全部燃えてしまいました。あれは確かVWのTDI車だった気がしますが。

何となく、この暑さが関係しているように思えてしまいます。

直接的な現在の酷暑の中で発火することもあると思いますが、この夏を走り回る事で、想像以上の部材の劣化がある気がします。

BEVはどうなんでしょう?電池の管理さえ何とかなると燃えにくい気もしますが、こやつは発火したら最後、何をしようが燃え続けます。話では、巨大水槽にクレーンで釣り上げたのちに落下させる、という手段が有効、くらいの話を聞きました。消化液振りかけても意味ないから、化学反応を水中で留める、という事なんでしょうか。

そういえば、去年フェリーに乗った時にBEVは事前に申請必須で、場所も全然違う場所に止められてました。そこで想像したのは、そうか、BEVって発火したら手が付けられないから孤立空間に回されたのか、、、ということ。

日本のフェリーは沈没したことがほぼ無いのですが(近年はゼロ)、BEVがもし発火すると、どうにもならん気がします。恐ろしい。

それにしても、日本のクルマは凄いですね。クーラーがよく聞いてくれます。おかげで、他の車種をリクエストされる事は激減し、とにかくすぐにクーラーが作動するトヨタよこせ、というかトヨタがいい、というかボクもトヨタで良いです状態です。

去年乗ったA8のPHVは豊富な電力量があるのか、結構クーラー効いたイメージありますが、なんか勝手な妄想なんですがクーラーかけ続けて停車せざるを得ない環境とかだと、日本車が圧勝な感じしてしまうんですよね。

前車BMW540ツーリングは、ついにBMWも国産並みか!と思えるくらいに効いてくれたんですが、残念ながらベンチレーションシートは延々熱風を吐き出してました。その前のS212型メルセデスE350dワゴンも540並に効いてくれましたが、とにかく冷却ファンが強烈に回っていました。他の趣味車は、、、意外なのはボクスターえらい涼しいです。何故か。

ただ、やっぱり最強はLS600hなんです。こいつは本当に涼しい。クラウンなんかが、涼しいけど一旦灼熱に放置した場合、ベンチレーションシートを最強にしてもなかなか「粗熱」が取れないのですが、何故かLS600hはしばらくすれば何となく熱が取れてきます。

エアコン最強はこれだな、と。

そこいくと、巨大な空間があるアルファードとかも、多分相当強力なエアコン入っていると思うのですが、LSとバトルさせたらどっちが涼しいのかな、と。

クッソ暑い時期が長くなってしまった今、足に使う車の必須条件にエアコンがTOP3に入ってくる感じになり、そうなると余計にレクサス・トヨタ連合に屈する日々が続いてしまいそうです・・・
Posted at 2025/06/28 15:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月25日 イイね!

ベンチレーション、ついとるぞ!

ベンチレーション、ついとるぞ!二代目日産ティアナにはグレードによってはついてるみたいでした。知らなかった。

カローラのラグゼールにベンチレーションシートついているのは無茶苦茶有名?な話です。実はうち、ついてます、、、みたいなグレードあるんですよね、ベンチレーションシートは。

高温多湿な日本ですが、何故かあまり流行らない、設定あるのに日本に来ない、そんな不遇の装備、ベンチレーションシート。

国産では多分?30セルシオが最初じゃなかろうか?と思います。クラウンは200系から。

日産は50シーマ中期あたりから、レジェンドは先代の一次改良から、、、

大体高級な車から付いてます。ただ、さっきのカローラみたいな謎ケースもあります。プレミオやマークIIには付かないのに。

ちなみに最終ウィンダムのレザーシートにも付いていたはず。

問題は輸入車。設定あるけど日本にない。メルセデスはw211からあるけど日本はAMG含めてなし。一度、エリートスポーツ?が入れた本物ロリンザーについていたのをみて、ああ本国にはあるんだな、と。

アウディも長らく日本仕様が付かない、そんな感じ。

面白いのはボルボ。高いグレードになると消滅する、という謎。最高級レザーは穴が無くなるわけです。まぁ、嫌いな人いますからね、、、

しかし、ラグゼール、、、いいな、。、
Posted at 2025/06/25 11:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月20日 イイね!

消耗品と、そうでないもの

消耗品と、そうでないもの良いクルマは大体フロントフードにダンパーがあって、開ければダンパーが開いたまんま保持してくれるわけですが、年数が経つとどうしても劣化して保持できなくなり、ウォッシャー液でも補充するか・・・とボンネットあけて前かがみにウォッシャー液を入れている最中に落下してきて頭ゴツン!はときたまある事です。

たまたま古めのクルマのダメになったのを交換しましたが、まぁこれは消耗品だよなぁ・・・と転がっているダンパー二本を見て思いました。

ちなみに、このオモチャ8号は、トランクダンパーもダメになってました。危うく指ちょんぱでした。。。

思い出した、、、

昔、ボルボのショールームで点検の最中にお茶して待っていたら、違う席のおばさんが何故か激怒していて、どうしたんだろうと聞き耳を立てていたら「これがどうして交換になるのよ!」と激怒しているんですね。

バッテリー、ワイパー、ブレーキディスクとパッド、、、そりゃー仕方ないでしょうに、、、と思って聞いていると、どうやら納得がいかないのはリアゲートのダンパーだか何だかの事みたいでした。

人によっては、何でそんなもんが消耗品なんだ!!!!と激怒するもんなんでしょうな。。。ダンパーにガスが入っていて、それはある種ディズニーランドの風船のようにだんだんガスが抜けて最後はスカスカになるから仕方ないよ。。。と説明すればわかるのだろうか?ネッドカーで生産されたV40が寂しそうな顔でおばさんを見ているように僕には見えました。


随分経って、、、

ボクがアストンマーティンV8ヴァンテージSに乗っていた時、、、あの車はミッションがスポーツシフトなるセミオートマでした。それの油圧ホースがダメなので変えましょうと言われて、なんでやねん?と聞いたら「消耗品なので」というわけです。

えええ???そんなもんが何で消耗品????と思ったら、まぁゴムで出来てまして、勝手にひび割れるんですね、、、

そんなんあるかいな、、、

消耗品の範囲や部材って車によっても変わるし、人によっても変わるんですよね。

その後のDB9にしても、エアフィルターは定期交換部品というよりも、必ずオイル吹き返して2年でダメになるという消耗品という捉え方が正しいようでした。あれは、どっちかというと、一切惰性走行しない、踏みちぎっている場合は吹き戻しが少ないようで、もっと持つようでしたが、踏みちぎると他からオイルが漏れるので、まぁどこをとっても金がかかる車なんだなぁと思ったものです。

まぁ、車自体が消耗品という大雑把な考えも出来るので、あんまこまごま考えちゃいかんのかもしれません。

あーしかし危なかった、、、怖いぞ劣化ダンパー、、、
Posted at 2025/06/20 10:51:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月15日 イイね!

日産アリア

見た事なかったんですが、催し物に行ったら置いてあったので初めて見ました。

B6とB9の由来がバッテリー容量(60kwと90kw)に由来するのを初めて知りましたが、とりあえずB9リミテッドにはベンチレーションシートが付いているのを知りました。いいじゃん(そこかよ)。

電気四駆が自慢でして、それはそれは良いらしい(販売員談)。重さとタイヤとトルクベクタリングの精度が優秀で、かつ足回りのトラクションの掛かりが良ければ確かに良い機械式と同レベルでもおかしくないし、それ以上かもしれません。

雪道なんかも安定はしているようです。航続距離が落ちそうですが。

電池の消費率はkw辺り5~7kmなそうで、B9を選べば630kmから450kmは走りそうです。

で、前置きは良いとして、、、これサイズもお手頃だし、狭くないし、フロントシートは補器類の少なさを活かしてとても足元が広いので運転席と助手席はとても快適。シートの色がなんか謎な青でしたが、、、昨今のイマイチな質感の日産車のなかでは割といい方な気もします。木目調パネルに電気の明かりが透過するスイッチも、なんかコンランショップに売っている時計みたいです(?)

そういや、マーチだかがコンランショップとコラボしてたっけ、あれの成果かしら。

トルキーで即応性あって大体乗り心地が良い事が多いBEV。今年はマカンEVでその新境地を味わいましたが、まぁあれに9割がた接近していればアリアってのも良いんじゃね?と。

そういえば、前にレクサスRZも乗っていますが、これもよかったんですが、これは航続距離が電池管理マージンをとったのか解りませんが、アリアより短いんですよね。ちょっと前も弾丸関東関西往復しているので、RZはどうかなぁ・・・。

電磁波シールディングが完璧ならお仕事用に良いかもしれません。

PS
ホントは35GT-Rを足にした方が楽しいと思っている。
Posted at 2025/06/15 23:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation