• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

レクサスのサイドバイザー

サイドバイザー。

ドアの上部グラスラインに張り付くプラ製の物体ですが、邪魔です。

レクサスなど、一部トヨタ車は妙にスリムな設計のものがここずっと採用されていて、あんまり目立たないAndもしかすると風切り音が軽減されているかもしれません。

が、弊害もあって、洗車した後に窓との隙間が僅少で拭きずらい。そして、そもそも雨の日でも換気しやすくなるはずのものが、結局クリアランスが少ないせいか割と水が入る、そんな感じの物体です。

総じて、個人的にはこれが邪魔で仕方ない。

まず、換気しない。サンルーフあるし。タバコ吸わないし。むしろ開けるなら全部窓開けます。中に虫が入った時、とかです。

そして、デザイン的になんかなぁ・・・邪魔。

というわけで、新車で買った車には一度も付けた事がないし、中古車で付いている車は外しました。といっても、過去にやったのは200系クラウンの1台だけですが。。。総じて国産てバイザー付いてます率が何故か高い気がします。

で、LS600hですが、やっぱりついてましてね、、、実際問題凄い嫌だ。

というわけで、これ外してくれ、と言ったらすっごい跡が残るし、止めた方が良い、と。

そうなると、四つのドアに付いているクロームの窓枠を全部交換しなきゃならないんですが、足にそんな無駄なお金は使えません。

とはいえ、洗った後にタオルを窓ガラスとバイザーの隙間に潜り込ませてふき取る度に、くそ!邪魔だなぁ!とイライラするわけです。

そういえば、レクサスのドアバイザーって、確か結構高かった気がするんですが、それでも結構な割合でくっ付いているので、皆様お金持ちー。。。と感心いたします。フロアマットもそうですが、レクサスって販売店OPの価格がまぁまぁですよね、苦笑。

その点だけ取ると、ポルシェとかと大差ないです。ただ、他のパーツは比べるとえらく安いですし、すぐに来るのでとてもありがたいクルマではあります。

うーん、、、それにしても、バイザーってついていて良い事、あるんですかねぇ・・・外したいよ症候群を救ってくれそうなご意見をお聞かせください。
Posted at 2025/05/05 00:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月03日 イイね!

それ以上、とは

それ以上、とはトヨタ・シエンタ

神が降りた、それくらいの言葉が相応しいクルマがこれです。

初代はなんだかやっつけで作った車だなぁ・・・と冷めた目で見ていましたが、二代目はアクアベースなのかハイブリッドも途上、三代目の現行はGA-Bシャシーを利用し基礎体力がアップし、安全装置も現代的になりました。

挙句、サイズは日本で使うのに適したサイズ。ハイブリッドでもAWDが選択可能になるなど、あれ足りないから無理ですーみたいな事にはならない設定になってしまいました。

ちなみに、最大のライバルと言われるフリードがホンダに存在しますが、意外とお客が被らないみたいで、フリードの人はフリードからずーっとフリード、またはライフスタイルの変化でホンダ内からフリードって感じが多いみたいでした。

シエンタはそこ行くと、他のブランド、クラス、車種、どんな分野からでも理不尽な乗り換えを多くのファミリーマンに強いています。

恐ろしい、、、

いや、アルファードが良いと思うよ?

は?シエンタで十分でしょ。

あの、ボクシーのエアロ付いたグレード、、、

え?シエンタだよね?

X1から乗り換えだからX3,,,

は?家族いるのにBMWまた?シエンタでいいじゃん

こういうやり取りが日本全国の夫婦間で行われているはずです。

アルファードやベンタイガで子育てをする人なんて、全人口のうち、一体どれくらいいるのでしょう?ほとんどがシエンタです。ボクの調査においては、子育て世代の凡そ58%はシエンタで子育てをする、もしくはしたいと夢見ている事が結果として出ています。多分。

そして、最近ほんと思う事。

シエンタを無理のない経済活動として購入し、別に普通にそれに5年乗り、クルマなんて物体にさほどの意識を振り向けず、子供の成長を身近にみられることって、真の幸せなんだろうな、という事です。

まぁ別にアルファードでもベンタイガでも良いんですけど、仮にそれを無意識に購入してシエンタを無意識に買うのと同じくらいの意識で使って子育てする事が出来れば同じなんですが、大体そうもいかないし、大体ベンタイガをナチュラルに購入して無借金で幸せ状態のご家庭って、まぁ間違いなく富裕層なので富裕層の苦しみと悩みがあると思うんです。

実は、それが多分、普通のシエンタファミリー及びその周辺一族より苦しいはずです。

最近、働かないのに金ある奴が許せないってレンタカーで小学生を轢いたボケカスが居ますが、てめぇの苦しみは一次的なもので、二次三次の苦しみを深い所で一生使って解消しようとしている人は大勢いるんだから、てめぇ黙ってろ、と真面目に思うのですが・・・まぁそれはお互いに解る事のない事で、こういう悲しいズレから生まれる悲劇って無くならないんでしょうね。

ほんだから、もう、あれですよ、トラバントしかない、とかの方が幸せなんです。きっと。

だから、シエンタがたくさん売れる、みんなシエンタ、みんなディズニー、みんなイオン、みんなキッザニア、みんなそれ以上とかいーらない♪って思考を停止したら、明日からみんなハッピーサ、、、じゃなくてハッピーなんだと思うんです。

なので、981とレガシーとアルピナとLSやめて、テリオスキッドを探したらいいんじゃないかな・・・






という悪夢を見ました。ろくでもないゴールデンウィーク。
Posted at 2025/05/03 19:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月30日 イイね!

タイヤどこまで使いますか

タイヤどこまで使いますかまた行けるかな、、、

知り合いから送られてきた画像。ファルケン・アゼニスって、そういえば一時期ボクが乗っていたベンシのヂーゼルワゴンにも履いていた奴。知り合いは乗り換え前に延命措置で入れたら、乗り換えるクルマの納期が大幅に伸びて、存外にアゼニスライフを送る事になったようで。

PS4sやポテンザ001の半額くらいにしては頑張っているタイヤなんですよね。

で、これまだ使えるの?と。

まぁ、使えます。

ただ、これを見て思い出したのは、昔予算ジャブジャブだったころの警察だと、高速隊はこれで捨ててました。

たまたまタイヤ交換していて、高速隊のアリストが一緒で話していたら、彼らの指定はミシュランの確かMXX3だかで、しかも5部山まで行かずに変えてました。まぁ、写真のファルケン、、、当時でいう大津タイヤなんぞジャブっている時代の警察には縁のないタイヤなわけです。挙句半分も削れたらおしまいです。

今は、待ちゆく警察車両を見ると、セブリングなんぞ履いているのもいるし、高速隊もミシュランは履いてないケースが増えました。さすがにセブリングは無いと思うけど、、、ボクが知る限り横浜になってました。

その横浜も、警察予算がさらに少ないのか、アドバンとかが、さらに安いシリーズに変えさせられた、みたいなのを聞きました。さすがにスリップサイン出るまで使う!みたいなことは無いと思うのですが、、、

ってか、警察、、、そこの予算削るんじゃなくて、他に削るとこあるんじゃね?とタイヤ屋さんと思わず顔見合わせてしまいました。

さて、一般人のボクらは、、、タイヤ、どこまで使うんだろう?

車好きは「ロードノイズ増えたな」とか「雨の日に少し怪しい挙動が出てきたな」とかで交換時期を把握したり、目視での点検でそろそろかな?とか思うわけです。

どっこい、そうでもない人って、ショルダー破滅して、ワイヤー出るまで行っちゃう人いますよね。しかもそれで高速乗るとか、、、ああいうの見ると車検制度って必要かもなぁ・・・と思ってしまいます。まぁ、あんな法外な金取るのはどうかと思うけど、インスペクションみたいな、他人のチェックは入れないと、ワイヤーの先のカーカス辺りまで露出しても走り続ける4世代前の煮干し状態のダイハxとかが増殖することになる気がします。

むしろ、車検を無料にしたら、今より良くなる気がしますね、、、無車検いなくなるだろうし。なんせ、今の時代、金は無いが車は必要、だけど車検はしない、という凄いのが地方によっては20台に1台いた、なんてケースがあったそうですし・・・無車検なんぞタイヤは絶対やばいだろうし、そもそもそれがもげて飛んできてヒットしたらたまったもんじゃない、、、

そう考えると、タイヤってその個体の大体のバロメーターになっている気がします。

良いクルマでダメなタイヤって、スーツはロロピかブリオーニだけど靴がきったねぇスニーカーってくらい、チグハグですよねぇ。。。ボクお金いつもないけど、タイヤだけは見栄を張るですよ、、、

そういえば、LS600hにプライマシーを入れた時、破棄する横浜ブルーアースRV02をじっくり見ましたが、変な摩耗もなく、しかもヒビにしても大したもんじゃなく、結構立派にお勤めされてました。まぁ、、、まだ使えたでしょうけど、でもインデックス違いだし古いし、、、

勿体ないといえば勿体ない、でもねぇ、、、靴は20年履いている自分ですがタイヤはさっさと捨ててしまいます、、、ほんと、靴は今一番長いのはエドワード・グリーンの22年とか、それくらい使うんですけどね、タイヤはほんと「これで捨てるんかい」って言われることもあります。まぁ中古で買った車で銘柄が嫌な場合がメインですが、でもフィーリング落ちるとなんか変えたくなります。

そこんとこ行くとミシュランは使い切れるんですよ、減ってもまぁまぁ行ける。だから自分の選択はミシュランが多いんだろうと思っています。

勿体ない精神とのせめぎ合いで毎度悩むタイヤ交換、、、皆さんどこまで使います?
Posted at 2025/04/30 09:05:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月28日 イイね!

新しいレクサスESやら5シリーズロングやら

この前、上海で新しいレクサスESが発表されました。

BEVが初めてラインナップされたとか、そんな事より驚いたのは、そのサイズ。

5140mmと1920mmという縦横外寸はもはやLSレベルです。

ES500EVがAWD仕様で存在するので、もしこれのロングが出たら、もはや現行のLS要らずです。

しかしながら、FFシャシーなので小回りはあんまり効かなそう。日本市場と欧州市場のような道路状況が狭い国にはもはや馴染めない事は間違いなさそうです。

そして、これまでは中国専売モデルであったはずのBMW5シリーズのロングモデルが日本に初上陸するそうです。確か名前は525Liでしたが、、、なんだ?ゴーニーゴ???いま日本にあるガソリンエンジンレギュラーモデルはゴーニーサンなので、少し馬力があがった4発ターボなんでしょうか?

それにしても、リアシートが良くなった現行5シリーズって、、、事実上ロングしかない現行7シリーズとの差を埋める為なんでしょうかね?ちなみに、こちらの全長は5175mmだそうです。

セダンが全然ダメな現在、どのメーカーも何となくなんか作っていますが、この二台は一体どうしたいんでしょう?

居住性ではもはや高級ミニバンに勝てない感じさえする昨今、メルセデスもコンセプトミニバンはこれまでの商用車ベースからの脱出さえ感じさせるものになってきているし、今ある高級モノスペースは相当なレベルアップをしているモデルがいるので、ちょっと居住性を売りにするセダンというのは、もはやどっちつかずな気がします。

そこで思った、というか思い出したのが、この前初めて座ったシトロエンのDS9の事。

この車、サイズ的にはちょいデカいEセグメントカーですが、ホイールベースもさほど長くないので、後席のスペースに特徴はありません。

が、何故か妙に心地いいんです。

安心感があって、しかもどうしてかリアシートから見る事が出来る風景がとても良い。

シートの角度、窓の切れ、倒しこみの角度、室内のしつらえ、、、これらの点を非常によく計算して作られているのでしょうか?シートの出来の良さも相まって、これは気持ちがいい空間だな・・・と思えるものでした。




クルマというのは、個人的にはただ広ければ快適、というわけでもないと思っていて、確かに足をだだーんと伸ばせるスペースがある事はとてもいい事なのですが、じゃぁそれで快適かといえば、そうでもない気がします。

例えば、LS600hのリアシートはDS9に比べて装備も豪華で絶対的には良い空間のはずですが、心地よさでは何となく主観ですが一歩及ばない。

これは素材とかデザインも要因にあると思うのですが、なんかもっと違う資質が関係している気がします。

そういえば、やっぱ狭いとシンドイな、、、と思ったのは300系シャシーまでのジャガーXJですね、苦笑。

あの車、確かに心地よい感じがしなくもないのですが、個人的にはどうにも上下に薄すぎるボディのせいで、閉所恐怖症を催しそうなかんじがどうしてもしちゃうんですよね、苦笑。

面白いのはシトロエンだってXMとかC6ってそんなボディの上下幅広くないくせに、どれもリアシート気持ち良いんです。凄い不思議。この気持ちよさって、ドイツ車でも存在しないし、イギリス車にもありません。

日本車はどこまで行っても「強羅花壇」とか「椿山荘」とか「あさば」なんですよね、笑。まぁ、それはそれで良いというか、むしろ今の僕にはそっちで良いんですけどね。文化の安定感とほどよい身近さがあるので。

そういう意味では、表題の二台って、デカくて広いからといって、そんな心地よさそうに思えないんですが、どんなもんじゃんでしょうねぇ。
Posted at 2025/04/28 22:42:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

ジェラルド・バトラーと防弾車

ジェラルド・バトラーに限った話じゃないですけどね、、、

彼の出世作?は多分スリーハンドレットですが、エンドオブシリーズは荒唐無稽でクソ普通の脚本(失礼)にしては3作も作られるという奇跡だったのですが(しかも結構金掛かっている)、その中でエンドオブキングダムは特に普通に秀逸でした。

なんせ、米国大統領以外は、イギリスに葬式でやってきた首相全部死ぬんですよね。。。おい、他の国の警備はなんなんよ?インドの悪の商人でこれ出来るんか?と、突っ込みどころ満載なんですが、何か知らんけど防弾車が活躍します。アメリカだけ。

そして、ジェラルド・バトラーがいるお陰で、全然死ぬ感じがしない。

防弾車とバトラーがセットになるせいで、全然これ大丈夫!って感じがするのです。ちなみに、その防弾車では何故か同僚は撃たれて死んでしまいます。

防弾車ってレベルが結構違うんですよね。一番軽い奴は拳銃の9mm弾は弾きますが、連発されるとまずいかも、から、地雷踏んでもモノに寄りますがいきなり死にはしません、くらいまで。

例外はアメリカ大統領が乗るビーストで、あれは対戦車ライフル砲までは行かなくても、一般的な防弾レベル以上の装備になっているようです。

現実的には、日本国首相の乗る防弾装備だと30mm機関砲とかを連射されると多分全然ダメで、RPGとかも当たったらダメでしょう。あれだと普通の拳銃とかライフルを防ぐ程度な気がします。しかも、バトラーの同僚がそうだったように、同じ個所に何発も打ち込まれると穴が開くと思います。

まぁ、バトラーには当たらないだよなぁ、、、穴も開かない。ドアもげてもそこには打ち込まれない。いわゆるランボー怒りのアフガン現象なのですが、まぁそこがいいのよね。

逆にどんな防弾車でも運転手が見た事もない俳優で、横の秘書が中山忍とかだと、いきなり死亡フラグ!と思ってしまいます。こんなの乗っていたけど、死にました、、、みたいな。

まぁ、中山忍だと、信頼していたはずなのに実は恨まれていて22口径で眉間にヒットされて死ぬ気もしてきますが。

防弾車は性能じゃなくて、乗っている奴次第だな、と確信しました。

映画の話ですが。
Posted at 2025/04/27 09:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation