2011年04月12日
義捐金が3億円って本当かい?????
いやぁ・・・。そりゃ、物事、金額がすべてじゃないのは当たり前ですけどね。現金の留保金が15兆円だか20兆円ある企業が、三億円。
うーん・・・
ちなみに、メルセデスベンツ日本は同額を寄付しつつ、車両提供などをしました。茨城の車両基地が壊滅的な打撃を受けたのにもかかわらず、援助をする。しかもその判断は非常に速かったですね。正直、メルセデスベンツの日本法人には感心しました。他の輸入車の現地法人が何かしたって全然聞きませんね。何してんだろ?口だけHPで心配してます、とかいうだけならやらんほうがいいよね。
ちょっとEクラスでも欲しくなりますがな。
そう考えると、トヨタの三億円って・・・だってどれだけ東北の方々にこれまでお世話になっているんですか?それをあんた・・・三億円って、俺のお金でいう三千円とかそんな程度のレベルじゃないですか。あれだけ東北で車売っておいて、販売店だって被災して苦労しているのに、三億円。
いや、これから僕たち大変なんで、なんでいうなよ?大変なのはみんななんだから言い訳にもならんわい。まぁレクサスとトヨタ車のまるで「地獄の沙汰も金次第」的車つくりを見ていると、大体はこの会社の考え方は解っていましたが、ここまで来るとなるとねぇ・・・。
ますます、トヨタ自動車の車が欲しくなくなりました。さもしい会社だな、トヨタ。
っと思ったら上が居た!
日産自動車。三千万円・・・。返す返すも、金額がすべてではありませんが・・・なんとも・・・。
Posted at 2011/04/12 22:57:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年04月12日
PS2にしました。
なーんだ、ネタになんないじゃん、と思われそうですが。ええ・・・すいません・・・。
今回、選択したのは純正と同サイズの235、40、R18の91YN4というPS2です。ちょっとネタになるとしたら、この最後のN4という記号です。意味は「ポルシェ認証タイヤ」ということです。サイズから推定するに、911カレラSの前輪用とかだと思います。ちなみに、4、という数字の意味は「4世代目の認証タイヤ」だったかな。
何故、ポルシェ社の認証タイヤにしたのか、というと在庫のPS2で91Yというインデックスのモノがたまたま見つからず、95Yというやや大きめのロードインデックスのものしか見つからなかったためです。N4という基準のタイヤだと91Yがあるんですね。1.6tちょいのS60Rなら、95YなんかいらないのでN4を選びました。ちなみに、値段は全く同じです。
MOがメルセデス認証、星マークがBMW、Jがジャガー、というようにメーカー認証スペックのタイヤがここ最近増えました。各メーカーの要望を取り入れたタイヤなんだそうです。ちなみに、911のリアタイヤなどはRR特有のリア偏りな荷重に耐えつつ、リアエンジンの発熱にも耐えるように設計されているようです。じゃ、フロントはどうなんでしょうね・・・
ボクのN4タイヤは推定するにフロント用です。
ふと思うと、フロントに対して重さが乗ってないポルシェ用を普通の車に履かせたらダメな気がしますけどね。どんなものなのか、実験です。失敗したら、高い勉強代になってしまいますが。まぁミシュラン自身が他車流用禁止、とは言ってないので大丈夫だとは思いますが。ま、マイナスにはなってもプラスにはならない選択であることは、想像に優しいですね。
さて、明日はV70がコーティングに入ります。どんなプランにするかは、モノを見つつ相談ということになっていますが、どう仕上がるか楽しみです。抜けるような白であった新車時に果たして戻るのか??
期待して待ちましょう。
Posted at 2011/04/12 04:40:34 | |
トラックバック(0) | 日記