2011年05月11日
よく考えたら、ボルボだけ3台も住み着いてしまいました。よく考えないでも、3台同じメーカーの車が居候しています。
客観的に考えて、別メーカー入れたほうが面白いだろうが、と思うはずです。まぁそうですよね・・・本来、60Rはマゼラーティ・クアトロポルテのはずでした。狙って同じ会社の車になったわけじゃないんですねぇ・・・一応。そもそも、850ワゴンがまだどうしているのか・・・Audiが来たとき、いなくなるはずでした。
どっこい、下取り0円で、別に動くもんだから車検もあるしまぁ捨てるのは勿体無い、とちょうと出来上がった倉庫にとりあえず仕舞っておいたら、まだ居ます。しかも絶好調です。ここまで来ると、俺が墓に持って行って上げようと思います。捨て値で出して、だれかに雑に乗られて終わってしまったら、可哀そう。
で、何故かAudiからVolvoにメインカーが移ってしまいました。Audiの時は色々なトラブルが多く、最後はトラックにV8エンジンごとぶっ潰されるという稀有な経験もさせていただきました。何となくアウディは相性が悪いんじゃないか・・・そう思って古巣のボルボに戻ったわけです。今思えば、あのアウディが俺の命を救ってくれたんだなぁ・・・と思いますが。
で、結局60Rも来た。
でもボルボマニアじゃないんですよ。全然。むしろ、出来が悪くてイラっとする部分も多いです。アウディを経験したため、どうしてこんなに詰めが甘いんだ・・・とイライラする場所が多いです。でも、アウディにない部分もあるわけで、そこはフェアに見てあげなきゃいけないよなぁ・・・と思います。だから、基本的にはニュートラルな視線でボルボを見ています。
ちなみに、60Rでなかった場合に何を考えていたのか。
まず、BMWアルピナのB10ビターボを考えていました。0.7万キロしか乗ってない個体でした。見に行ってさぁこれにするか・・・と思ったのですが、何故か室内の匂いが気になりやめました。不思議なもんです。
で、同じくアルピナのB10もみました。こちらはE39型で、珍しい右ハンドルでした。まぁこれでもよかったんです。なのに、右サイドのシートの擦れが気になって、やめてしまいました。正直、大した問題じゃないんですけどね。いや、60Rのフロントシートの方がやれていて、もし長く乗るならこれはなんとかしないといけないと思っているくらいです。不思議。
あと、アウディRS6も考えましたが、つぶしたオールロードが脳裏によぎり、これまたダメ。RS6プラスの内装きれいなやつ、よかったなぁ。
というわけで、色々考えたのですが、結局そっちに行きませんでした。でも結果的にはこれでよかったと思っています。そもそも、S60Rって台数が少ないうえに、自分の希望であった同色バンパーモデルはさらに少ないわけで、さっさと諦めていました。そこにやって来たものですから、まぁ良かったんだろうと思います。
じゃぁ他に興味なくなったかというと、そうでもなくて乗りたいと思う車は多いです。
まず、前出のBMW。E46の、スタンダードな325や330とかに乗ってみたいです。踏み切れる範囲ですし、この時代のBMWまでに乗ってみたいですね。FRの素直なハンドリングにはFFとAWDしか乗ってない自分には憧れる部分が多いです。良い右ハンドルの個体があればアルピナのB3Sも良いですね。B3Sビターボは試乗して、あまりの速さに「こりゃ無理だ」と思ったので、現実的じゃありません。
で、マゼラーティも乗ってみたい。まぁあのショップは外しますけどね・・・返す返すも届いてもいない車の車検代をなんでこっちが払うんだ・・・しかも税金までありもしないうちに払わされるなんていい加減もいいところです。となると、まぁそこいらのショップでも割と整備が可能なグランスポーツ以降になります。もちろん、ボーラなどにも憧れますがこれはまだ早い。
あとは、お手頃になってきたアルファロメオの159マニュアルとか、AMGメルセデスのC63辺りも良いですね。車好きとしては通らなきゃならないポルシェも現行型ボクスターの前期型辺りを思いっきりふみっ倒してみたいとは思っています。
とりあえず、S60Rをどう料理して、味わい尽くすかにかかっています。
Posted at 2011/05/11 03:25:35 | |
トラックバック(0) | 日記