
2.0T、というFFモデルです。中のレザーシートがモカみたいな色で、ちょっとおしゃれ。SEパッケージでも付いているんでしょうか?よく解りません。
率直に感じたのは、これパワーありすぎるな、ということです。FFモデルは別に普通に走っていればどうってことありません。しかし、1.8Tから2.0Tへのパワーアップ分を活かすような走りをしようとすると、そこかしこ無理が出ます。FFミドシップでは食い切れない、2.0Tパワー。
加えて、高速道路ならどうだ、と思えばブレーキ容量が心もとない。高速道路でSモードにしてがつんと踏んでいけば、大したことないドライバーが乗る3リッターハッチバック程度なら突き放せるくらいに相当速いのですが、サスが心もとなくなるしブレーキは減速度自体に不満が出てきます。
ようは、ゆったり安全に、飛ばすことなく走るのが本領なのでしょう。
S-ラインだろうが基本的には変わらんでしょう。
このFFモデル、馬力が160馬力くらいでトルクもせいぜい20~24kgmくらいで収まっていればちょうど良い気がします。B5の1.8とか良かったですから。個人的には2.4のNAとかでも良かったなぁ。2.0Tはトルクが強力なので、CVTが発進時に使うクラッチ動作によっては乱暴な加速時Gの立ち上がりをするので、ちょっと不快です。いずれにせよ、こんなパワーはFFであれば要らなかったなぁ・・・というのが走りに対する第一印象です。トルクが320Nm、これはありすぎ。
加えて言うなら、もう少し足がしなやかに動いてほしい。とはいえ、まだ4000kmの個体ですから、これから突き上げなんかが軽減されるのかも。
ネガばかり書きましたが、もちろんいいところもあって、CVTがどえらく低い回転数を選ぶおかげで高速巡航ではリッター15kmくらい出ます。もっと頑張ればリッター17kmくらいまでは伸びそうな予感がします。発進時ガクガクとはいえ、他の部分では一切シームレスなのも魅力でしょう。まぁ逆にメリハリがないと感じる人もいるかもしれませんが。
ただですよ、値段が440万円するんです。SEパッケージは20万円くらいですか?となると乗り出しで500万円に近いわけです。
ボクは割とアウディ好きだけど、この2.0Tというグレードに限って言えば他のメーカーの同等金額の車両でも別に良い気がします。これじゃなきゃダメ!!!というのは形とかそういう部分であって、エンジニアリング的に魅力を感じたり、走りについて惚れこむような部分が少ないのは今のところ避けようのない事実。
というか、どのメーカーも、この金額を要求するクルマって、今どれもこれも良い車ばかりなんですよね。今更ながら、これに乗ってみて思いました。
自分なら何にするかな・・・
安全装備抜群のボルボ60シリーズにするかも。
Posted at 2012/10/22 12:24:24 | |
トラックバック(0) | 日記