• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

アイスアラート

一人で色々と会社の物置を整理して、年末年始に備えるべくガタガタしてました。

いつもは屋内にいる二匹も、この時期は外に出ます。晴れているから、まだいいかなぁ・・・と思いつつ、ボルボには純正ボディカバーを、320iは無かったので国産の汎用品(アルテッツァ用)を購入してほっかけたらぴったりでした。

仕事を終えて今日は買い物でもしようと御殿場の「価値ある排出口」へ出発。

排出口と言うだけあって、なるほどこんなもん誰も買うわけない!!!!と思える品物ばかりの時もあれば、あれれ?どうしてこれ残っちゃったの????と思うこともある、定期的に行けばたまにはいいものがあるのが「価値ある掃き溜め」です。

途中、A6のディスプレイに見慣れない表示が・・・あ、この米印みたいなのはアイスアラートじゃないですか。気が付かなかったのか、とりあえず今年初めて見たアイスアラートでした。急に寒くなりました、路面もやや不安になります。速くソットゼロ仕様のS5を返してほしいのですが、来週まで治らないらしいです。あれれ?予想よりも遅いぞ・・・。

そんなくだらん事を思いつつも、A6は快適に目的地まで連れてってくれます。ホント、快適な車。でも、駐車場でデカさを感じます。実はEセグ中幅は最大です。そこいくと、Eクラスは本当にほどよい大きさです。

さてさて、買い物はというと、とりあえず新しいダウンジャケットを購入。で、セーターも購入。冬物は冬に買えば安いのです。二つ買ったらマフラーまでくれました。良いブランドでございます。ロロピもいいけど、ジャパニーズブランドはやはり日本人によく合う。

で、この間10分以内です。買い物が異常に速いのが私の特徴。とにかく早く買う。時間を掛けて迷って、成功したことが一度も無いので超速で買い物します。ボクが買い物をしていると、あまりの速さに大体の店員さんが驚きます。お客さんまで驚くときがあります。

・・・何故そんなに速いのか・・・ホントの理由は恥ずかしいので店を早く出たい・・・それだけです、笑。

駐車場に帰ったら、隣の車におばはんが荷物を入れてます。・・・嫌な予感・・・。数瞬後、ばばぁ(失礼)の持ったキャラウェイのゴルフクラブが純白のA6にヒット。

しまったやりよった!!!!!

たった2秒の間に「くっそぉ!これなら躊躇わず最初からばばぁ!気を付けてものいれろやこら!!!と怒鳴って置けばよかった!!!」と頭に浮かびます。そして、なんぼなんでも大人なんだから「このくそばばあ!どこ見て荷物入れてるんじゃボケ!!!!」なんて言葉が出ないように脳みそから口に命令を出します。結果として出た言葉は・・・

あーあぁ・・・。

それまでげらげら騒いでいたばばぁと、連れのじじぃが何故かフリーズ。あーあぁ・・・は意外と強力だったのか、えらく困ったご様子に変化。おお、別に代車だし、グリップのほうだから大丈夫そう・・・というわけで「お気にせず、大したことないですから」と言っておきました。

実際傷ついてないし、良かったよかった・・・細かくチェックしたら、他の人が付けたと思われる小さい擦過痕があったので、超高性能コンパウンドがたまたまあったので磨いてキレイにしました。代車だけど、丁寧に扱うのが信条です。

それにしても、某国産高級Lマークのじじばば、横柄な当初の態度から一変してフリーズしたのはたまげた。

アウディよりも彼らの頭の方がアイスアラートしていたかもなぁ。

・・・無理やりな落ち。
Posted at 2012/12/19 23:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月19日 イイね!

ガスは影響するのか。

S5は近所のあるガソリンスタンドで給油すると、不調になります。

A6の2.8qにもすこしバイブレーションのような振動というか、多少の揺れが感じられます。もしかして、これはガソリンのせい?というのも、代車も近所の不調GSも元売りが同じ会社なのです。もしかして、この元売りGSとは相性が悪いのかな?

そう思って、代車のA6に違うガソリンを入れてみました。給油口の横に「ハイオクガソリンはオクタン価100の・・・」とシールで明記されているメーカーです。

結果。

解らない。といういか、新車で来た代車を自分が結構乗ってしまい渋みが取れて来たのか、全体的に可動部の動きが良くなったりエンジン自体だんだんと回るようになってきた感じがします。その変化のおかげで、ガソリンの効果があったのか解りません。

まぁこんなものは微々たる範囲での変化ですので、自分の体調なども大いに関連してくるわけですから、確実なことは言えません。しかし、日本のガソリンスタンドは販売苦境に陥ってから、ありとあらゆる手段で利益確保を狙っているわけで、JIS規格の「ハイオクガソリンは95オクタン以上」という規格を上回ってさえいれば、日本の法律違反にならないのでハイオクとはいえどんなガソリンかは解りません。

それがメジャー系GSであって、タンクローリーもそのメジャー系のものであっても、本質的には中身の保証など我々ユーザーは確認出来ないのです。アウディのエンジンは圧縮比が高いので、基本的にハイオクガソリンでないと調子が良くならないはずです。もちろん、この場合のハイオクとは欧州規格における100オクタンのガソリンの事です。100オクタン前提の車にJIS規格ギリギリの95オクタンのガソリンが入れば調子がいいわけないです。

是非、アウディオーナーで「あれ?なんかブルブルするなぁ」とか、ちょっと何かを感じるようでしたら、まずガソリンスタンドを変えるべきかもしれません。個人的な経験としては・・・

1、「地元最安値!」「価格ナンバー1!」「激安価格!」というような、妙に価格を強調するGSは危ない。

2、ホームセンター内にあるGSはたとえメジャー系の看板を背負っていても、ダメ。

3、もちろん、メジャー系以外のガソリンもダメな可能性が高い。

まぁ確信はありません。ただ、この3つのGSで給油した際に、その後S5がブルブルしたりアイドリングが高止まりしやすくなっているだけです。

というわけで、引き続きA6で実験してみます。

それにしても、610万円でこの車、満足度高いなぁ・・・。
Posted at 2012/12/19 11:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 56 7 8
9 10 11 12131415
161718 19 2021 22
2324 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

QUALITY COMPACT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/15 09:23:12
白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation