• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

610万円はリーズナブル

610万円はリーズナブル八ヶ岳倶楽部に似合う、白いA6。

明日、返却するのがちょっと寂しいくらいです。何もオプションないけど、これと言って不足もないし、むしろ今日みたいな残雪がある道路にクアトロという保険が付いているのは心強く、610万円という高価格がむしろお得に感じるくらいです。

というのも、例えばBMWの5シリーズだと523iが610万ですが、こちらシートは布で手動だしオーディオは650Wなんてないし、おまけに4気筒です。殆どの523がハイラインかMspを付けていますが、こちら40~50万円の+です。これ付けてやっとA6と並んだ感じです。あ、BMWは今はフリーウェイが付いてないので、これまた出費がかさみます(アウディは付いてます)。

そう考えると、A6のお得感が解って・・・もらえる人はもらえるし「アウディ?BMWより格下だから比較にならん」という人もいるでしょう。ちなみに、大御所メルセデスは現在E250が600万をギリギリで切ったモデルもあります。素同士で比べるとメルセデスが額面では一番安いのです。もちろん、装備はA6が一番いいんですけどね。

とはいえ、知り合いのおじいさんのように「アウディなんてのは、俺のメルセデスの足元にも及ばん!」と断言する人も未だ数多くいるわけでして・・・。じゃぁ、そんなにアウディが三下なのか?というとそうでもないです。

まず、ライバルが4気筒になる中、2.8qはV6エンジンです。どんなシチュエーションでも高級感は一枚も二枚も上です。アイドリングストップからの立ち上がりなども、4気筒の荒い燃焼パルスと比べると、一段と高級感があり、正直これだけでもA6を選ぶ価値がある気がします。燃費も大して変りないし。古いエンジンと言われるかもしれませんが、個人的には熟成極まった、といいたいです。アイドリング時なんか、523iとえらく差が出ます。6発時代の523は正直、A6よりもアイドリング時はぴた!っと揺れ無かったですけどね・・・。

質感もそこそこ高いですし、BOSEサウンドはOPのバングの存在価値をやや薄めるくらいいい音ですし、Sトロニックのスパスパシフトは気持ちいいです(が、何故か滑っているような時があるし、渋滞時はややギクシャクするので、この部分は正直BMWの8ATやMBの7Gトロニックの方が個人的には好き)。

今、たまたまアウディは流行っていますが、これって多分色々な車に脈略も無く乗って来た人がたまたまアウディに今溜まっているだけで、本質的には流行ってないんだと思います。個人的にはそういう人にじゃなく、これまで本質的に車が好きで走る事にこだわりがある人にこそ、一度でいいから試乗してみて!と言いたくなるのが現行のA6です。

正直、形はC5型が一番好きです。が、乗り心地や素直な操縦性は現行型が遥かに上です。個人的にはLEDライトの形状などは?マークが頭に浮かびますが、商品価値は確実に現行が一番です。先代は確かに良かったのですが、バネサスモデルはフロントのロール感覚が不自然というか、ノーズヘビーの弊害を無理矢理消そうとしているのが操縦性に違和感を与えていました。アダプティブエアサスモデルはそういう部分がかなり薄かったのですが、今思えば先代はバネサス固定レートダンパーでは消化不良部分が多くエアサスモデルで目指していた部分に到達していたように思えます。

現行はバネサスでも十分に良いので、敢えてエアサスモデルを用意しなくてもいいと判断したように思えます。オプションでも存在しませんからね(A6オールロードはくっついてます)。

正直、BMWが6気筒のまま523iを売っていて、これが570万円くらいだったら迷うんですけどね。

ちなみに、ハイブリットのA6は全然お勧めしません。あんなトランクが死ぬほど使いにくいFFの高いA6なんて、全然欲しくないです、笑。なんであんなもん入れたのか、意図が解りません。あれじゃぁアクティブハイブリット5やE350ブルーテックの方が100万余計に払ってでもいい車です。GS450hの方が良いです。

ちなみに、3.0Tは800万円を超えますが、レーダークルーズやレーンキープアシスト、ステアリングポストの電動化などなど、快適装備がいっぱい付くので意外とお得です。そして、もう少し足すとA7も買えます。好みでどっち選んでもいいと思います。3.0Tは4.5リッター相当のトルクがあるので楽ちんです。


というわけで、明日返すわけですが、大いに気に入りました、A6。

じゃぁ家族用に買うか?

うーん・・・

日産GT-Rが欲しいです。
Posted at 2012/12/23 23:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

空いていた。

空いていた。ふと、八ヶ岳倶楽部に行きたくなり、精進湖経由でA6を駆りドライブ。

かなりのハイスピードドライビングにも対応しつつ、快適な環境は崩さないレベルの高さに感心しつつ、あまりに空いていたのは笹子トンネルのせいか・・・と複雑な心境に。

自分もあのトンネルはヘビーユーザーまではいかないけど、かなり使っていたから、口に現しずらい気持ちがあります。

前々から、換気や機材の為にトンネル上部が板で蓋してあるのは知ってましたが・・・まさかあんな重いコンクリートの塊で、しかも石膏ボードを吊すような形だったとは、呆れました。

しかし、前々からその事情を知っていたら使わなかったかなあ・・・もちろんアホな管理をしていた人間もまずいのですが、果たして自己防衛出来たかはわかりません。

私は今、何事もなく、チキンカレーを食べています。しかし、亡くなった方とはイーブンの状況で生きていますから、私に何があってもおかしくない。

また同じ景色を見られ、おいしいものを食べられる。まさに生を享受するとはこういう事なのでしょう。

いつ訪れるか解らない死との邂逅を想い、ひたすらに生きる事。貪欲なまでに生を享受する。

今日はいいドライブしてる、そんな実感こそ自分の生き様に思えます。
Posted at 2012/12/23 14:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 56 7 8
9 10 11 12131415
161718 19 2021 22
2324 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation