2017年03月22日
この前暇だったので、135のV70T6オーナーとしては直接の後継車であろうV90に乗ってきました。
T6といえども、これは6気筒でなく4気筒。XC90のT6に乗った時は「メーカーが言うほど静かでもないしパワフルでもないし無振動でもない」と思ったのですが、どうしたことかV90では良くなってました。無論、4気筒と丸わかりだし、この音がEセグメントカーとして高級なのかと問われれば、ライバルは6気筒と8気筒があるわけで間違いなく安っぽいのですが、例えばE200とか523iと比べただけであれば、むしろV90の方が上質かもしれません。
まぁ、元からボルボはエンジンで売ってないメーカーですし、ある意味頑張ったと言えるかもしれません。
驚いたのは乗り心地。ノンエアサス仕様だったのですが、同じ仕様のXC90よりも足回りが良い動きをします。SUVとのセッティング差というよりも、ただただ造りこみが進んだ感じがします。そういえば、自分が買ったV70T6もド初期は全然いいと思わなかったのですが、自分が買った次年度モデルはかなり良くなってました。
気になるのは耐久力。V70T6の劣化度はドイツ車のライバルに比べたら明らかにデカかったし、そのやれっぷりが一番悲しかったので、こればかりはもう少し時間を掛けて調べたいところです。まぁ、200シリーズも700シリーズも800シリーズも、要するにボルボっていつもこんな感じだから、そこを含めて許容出来れば、快適この上ない上品なメーカーという解釈にたどり着くので、ここは個人の差配によるものはデカいと思います。
で、もう少し走り系の話をすると、135系でもよくチェックされていたロール速度がさらに良くなった感じで、急激な操舵に対してもグラっとせずに、ほどよくボディが反応する感じはなかなか良かったです。ボルボ専用コンパウンドのピレリP-zeroはBMW用のものよりも何となく当たりが柔らかい感じもしました。
とりあえず初期モノとしては合格点が与えられる出来に思えます。
踏み込めば割と振動なく、かつ迅速に加速するので一般的にはT6以上は不要でしょうし、T5でも十分速いとは思います。ただ、T6はツインチャージャーなので、この辺りのトルクのツキはT5より絶対値以上に良いと感じるかもしれません。
ステアリングフィールもボルボっぽくて、ドイツ車ほどがしっとせずにアメ車ほどルーズでもない、日本車のようなパワーステアリングフィールでもないしフランス車のような繊細さもない、言ってみれば「雪道で扱うにはこれくらいがいい」的な感じで、運転していると「ああやっぱりボルボだな」と感じました。
個人的には次年度モデルのXC90とかはもっと良くなると思っていましたが、なるほどV90がこうなるなら、これから入るXC90もこのレベルにあがってくるだろうし、もしそうであれば大いにありだな、と感じました。
お勧めグレードはXC90ならT8ツインエンジンエアサス仕様。V90ならT5をガンガン使うのが良い気がします。AWD必須ならT6ですが。値段から考えるとEや5やA6の下位グレードでV90の中間グレードなので、毎度おなじみの価格設定ですが、数が出るかどうかはこの価格を日本ユーザーがどう思うかです。
で、S90ですが500台入れたら本国生産分はストップで、中国生産に切り替わるのではなく、そのまま現状はストップらしいです。一時カタログ落ちしたあとの計画は特に決まってないようですが、S90を中国だけで作って、わざわざそれをヨーロッパに差し向けることもないでしょうから、どうなることやら。中国生産になってからはS90はイギリスにも日本同様入らなくなるみたいなので、今後の動向が気になります。
まぁ、中国工場の実力が解らないので、全否定も出来ませんし肯定も出来ないというのが個人的な感想。気分はあんまり良くないですけど。
さて、PSSとPS4の関係。
PS4のインプレを調べると、試乗会ではベンツA250やトヨタ86、アウディA4とかが出ていました。車種を見る限りはそこまでスポーティな車ではないです。PSSはインプレ試乗会が検索出来なかったのですが、どうやらそれよりもスポーティな車を対象にしている気がします。
ところが、PS4Sになるとこれが打って変わってサーキットインプレとかも出てくる。
これってようするにPS4とPS4Sでは全然違うタイヤってこと???プライマシーも3と3STは全然違うタイヤでしたし。しかも、サイズが違うと勝手に3か3STのどっちかが無条件で無作為に来てしまう。
日本ミシュランの販売がちょっと適当過ぎるだと、と思ったわけですが今回もその辺りの色分けみたいなものはないのかな?
と思ってHPを見てみたら、なんだ今回はPS4SとPS4は別ページになってました。
勝手な推察ですが、PS4はPS3の後継で、PSSの後継はPS4Sということなんでしょうか。
となると、PSSかPS4Sのどっちかから選ぶのが今回は面白そう、というのが結論です。まぁ、PS4にして大人しく走れば本当はそれが一番いいと思うのですが。
ちなみにディーラーからは同じP-zeroランフラを進められましたが、リアの二本だけ替えて12万円だそうです。どう考えても要らない・・・。
Posted at 2017/03/22 15:26:18 | |
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