2017年11月02日
格安リーフを見つけて、調べてみたら全然もう電池がだめになっている、とのこと。
カージャーナリスト?の某K沢氏がブログでボッコボコに攻撃している日産リーフですが、ボクにとっては当初から全然興味がない車で、ブログで触れもしないし、乗る機会もない車です。
だって、どこがEVとして面白いのか個人的にはわからないから。
ティーダ系のFFシャシーの流用なのか、せっかくEVなのにでっかいボンネットがあるし(テスラは荷物入れになってるけどリーフはそうじゃない)、広いわけでもないし、ただの電動ハッチバックじゃないか・・・
この手の新しい車は大体最初のモデルはパイオニアなので、何かしら問題があるし、ユーザー含めて試金石的要素が強すぎるので買うこともないし第三者でいることが経済的にもマルだと思っていました。
テスラモデルSみたいな、ある種の革新性がある場合は乗ってみたくなりますが、リーフにはそんなもんこれっぽっちも感じませんでした。ただ、日本のメーカーだし、初代プリウスみたいな「電池は一生保証!」みたいなケツの持ち方くらいはするんだろうな、と思っていました。
が、驚いた。あまりにも中古のリーフが安いので、K沢氏の怨恨的要素をひっこぬいて調べてみたのですが、どうやらやっぱり電池の劣化がすごい、そして日産はそれに関して補填しない。
5年10万キロでも2割程度の劣化で済む!と言い切っていたはずなのに、どうしたんだ・・・。
Yahooでリーフ、劣化、電池なんて検索をすればあふれるほど情報が出てきますが、それ以上に実際のユーザーに聞くと冬場は本当にまずい、と言います。冬の首都高で渋滞にはまった瞬間暖房切るのは当たり前、みたいなことを営業車で回された若手が言ってました。
なんでも、回ってきた理由は、当初は値段も高い車だからベテラン社員に回されたのに、とんでもないこんなもん使えるか!!!!とフィットハイブリッドに変えられてしまい、新米がリーフに乗る羽目になったんだそうです。
いろいろな事情で放出されてしまうリーフが爆安になるのはなるほど理にかなってます。
自分はそもそも自動運転しない車を自動運転とか言ってしまうとか、いろいろな部分が嫌なんですが、それにしても日産の意味不明な対応はがっかりします。
まぁ、ユーザーも疑ってかかるべきなんですが、それにしてもここまでひどいとさすがに怒るでしょうね。そして、リーフは税金の補助もあるわけだし、国に対してもこれってまずいんじゃない?と思います。
勝手な推察ですが、ギリギリのキャパの電池をフルに使うからメモリー効果みたいなことや、劣化が進むんじゃないですかね。トヨタのTHS2以降は確か電池の容量の50%から60%を行ったり来たりさせることで、劣化を防ぐような方法を見つけたようですが・・・日産はそういうことができないのか、やる気がないのか・・・
先駆者として犠牲にしては、ちょっとでかすぎじゃない?そもそも、これエコカーって言えるのかなって思いました。
Posted at 2017/11/02 21:59:47 | |
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